ELM講座への私の想い! | メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

『長野に勇気づけを』
長野県長野市でアドラー心理学をベースとした勇気づけ講座を開講しています。(看護師、保育士資格あり)。
子育て中のママさん、看護師さん、看護学生さん、アドラー心理学や勇気づけを知りたい、学びたい方に届きますように♡


いつもお読みいただきありがとうございます♡

『長野に勇気づけを』

“朔 いまここから”  唐木ゆきこです^^
(プロフィールはこちら



 
こんにちは^^

今日は私が熱く!笑

お伝えしている

アドラー心理学=(勇気づけの心理学)

ELM講座について

想いを綴ろうと思います。



わたしが


アドラー心理学をベースとした

勇気づけ講座と出逢ったのは

2013年の冬でした。

次女が産まれて1ヶ月後

長女2歳の冬。

長女が吃音(どもり)を発症したことが
きっかけでした。



長女を一番に!

と考え意識していたけれど

どうしても手がかかる新生児。

『ちょっと待って』が口癖。

睡眠不足で産後はボロボロ。

ちょっとしたことでイライラして

怒らなくてもいいところで
怒ってしまったことも、、、。


長女は自分でも気がつかないうちに


“寂しいよ”

“ママこっちを見て”

“抱っこして”

“一緒に寝ようよ”

“絵本読んで欲しいな”


を言えずに溜め込んでいたのです。


『このこはどうなっちゃうんだろう?』

『母親失格だ』

『わたしのせいだ』

『わたしなんかがママだから』


そんな

自己否定&自分責め真っ只中
に出逢ったのが

原田綾子さんの
アドラー心理学をベースとした勇気づけの
自宅でできるワーク教材でした。


そこから少しずつ
アドラー心理学を学び始めたのが
はじまり。


詳しくはこちら をご覧ください^^

 

『私が出逢い救われた勇気づけ!』♡長野に勇気づけを♡長野県にアドラー心理学をベースとした勇気づけを伝えたい朔 いまここから の唐木有希子です^^(屋号への思いはこちらへ♡)『知りたい』『学び…リンク長野に勇気づけを



ご覧頂き分かるように

(見てくれた前提〜!笑)


長女の吃音発症時に

学んだにも関わらず


また同じようなことをして

(いや、もっとひどいな、、、もやもや


長女に苦しい思いをさせてしまっていた。


そして


やっと本気になり


アドラー心理学をベースとした

勇気づけの子育て


を学び始めたんです。





学ぶに連れて

長女をはじめ

こどもたちとの関係が

ゆっくりと

でも

着実によくなっていく!


自分や娘に無意識に押しつけていた

『こうあるべき!』

『こうしなきゃ!』

が緩んできたのです。


なぜか?

私が私のありのままを
許せるようになっていったから。


同時に

イライラ、不安、心配

少しずつ

本当に少しずつですが

減ってきて

感情に振り回されることが
少なくなっていきました。



でも学び始めたばかり!

最初は講座に行ったその日だけ^^笑

次は12時間、

次は24時間いけた!笑

よし!3日もった!

と思ったら

やっぱりイライラガミガミして、、、。

そんな風に

毎日毎日

繰り返し繰り返し

オケイコしていきました。

どんな私にもOKを出しながら^^




アドラー心理学をベースとした
『勇気づけ』の心理学!


産まれたばかりの赤ちゃんから
100歳を超える大先輩まで
みんながみんなに使える。


『勇気』=
『困難を乗り越える力』

『勇気づけ』=
『困難を乗り越える力を
与えること』

これを

大切な人に!

大切にしたい人に!

そして

自分に!!!

家庭はもちろん!

職場やサークルでも!

全ての対人関係に有効で

学んだその日から実践できる

それがELM講座です。



この『与える』というのは
外部から与えるという意味では
ないこと。

誰もがみんな生まれながらに
勇気を持っているということ

人には無限の可能性があるということ

あなたはそのまま、ありのままで
素晴らしい存在だということ

イライラガミガミしても大丈夫!

自分にとって
便利だと思ったら取り入れてみよう!

不安、心配しちゃうよね。
そう思ってもいい。感じてもいい。
でも、それが不便だったら
不便な思考は手放せるし手放していい!

そんな

アドラー心理学を
誰もが学んで実践できるように
つくられたELM講座。


私が知ることで救われた
勇気づけを

長野県のママ達に
伝えたい!!!

と今に至ります^^
(当時長野で講座を開いている人がおらず
学びたくても学べなかったのですえーん



学んでも
日常生活で使えなかったら
意味がない!


学んでも
一度きりだと
学んだ気になっているだけの
ことが多い!


学んでも
その場では分かったと思ったけど
よく分からないから質問したい!
でもその場がなければ
やっぱり続けられない。


学んでも
1人だったらサボりがち(笑)
仲間がいた方が続けられる!


学びは毎日毎日の繰り返しで
必ず定着する!!!


全12章を

その場に集まった方々と

自分はどうか?

こんな経験をしたよ!

そーいうことか!

という思いや体験を共有しながら

熱く濃い学びの時間を

ワクワクしながら過ごします^^


難しいことは何もありません!

持ち物は

お気に入りのノートとペン!

そして

“知りたいな”

“聴いてみたいな”

“やってみようかな”

“学びたいな”

という少しの勇気^^

原田綾子さんをはじめ




山本真弓さん
もうリンクが貼り付けできずえーん

多くの講師から

学んだ(まだまだ学び中)勇気づけ。

看護師、保育士、そして3姉妹の母として

今までの経験や体験も一緒に

お伝えさせていただきます^^ 

 ※ELM講座の詳細はこちらです。



6月から

勇気づけの心理学!
アドラー心理学を学んで実践!

ELM講座3期、4期を開催します!

【 ELM講座3期】


■日時(初回)

6月8日(月)

9時半〜13時(最大30分延長)
※次回以降は受講生さまと決めていきます!
残席 2名 

【 ELM講座4期】

■日時

6月20日(土)
10時〜14時(最大30分延長)

残席3名


 ELM講座3期、4期の
お申し込み、お問い合わせはこちらまでピンクハート

今日も最後までありがとうございましたおねがい