♡自己紹介♡ | メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

『長野に勇気づけを』
長野県長野市でアドラー心理学をベースとした勇気づけ講座を開講しています。(看護師、保育士資格あり)。
子育て中のママさん、看護師さん、看護学生さん、アドラー心理学や勇気づけを知りたい、学びたい方に届きますように♡


♡長野に勇気づけを♡



長野県にアドラー心理学をベースとした勇気づけを伝えたいピンクハート





朔 いまここから の唐木有希子です❣️ 

(屋号への思いはこちらへ♡)


今朝の長野♡





今月15日にELMリーダー(アドラー心理学を基礎にした体験学習講座を開催できる資格)となり、来月から早速講座を始めていきますピンクハート







長野に住んでいても子育て中でも大丈夫ですラブラブ





『知りたい』



『学びたい』



『勇気づけってなに⁇』





などなど♡

なんでもOKラブラブ







気になった方はこちらまでお気軽にお問い合わせくださいピンクハート





まずは簡単に自己紹介をラブラブ




詳細な(笑)ロングプロフィールはこれから記事にしていきますのでどうかその際はお付き合いください😂



自己紹介


3姉妹(8歳、6歳、1歳)の母。




幼い頃からの夢だった看護師として

急性期総合病院の整形、形成外科に4年間勤務。








その間結婚、出産し産休〜育休〜復帰を経験。





産休育休中は

大好きな看護師の仕事ができないという葛藤。

同期から遅れをとるかもという焦りや不安。

なんとなく感じる社会からの疎外感。





育休復帰は1歳になったばかりの娘を託児所に預けることへの罪悪感のようななんとも言えないあの感じを経験。





復帰したらやっぱり仕事は楽しくて楽しくて。

けれど、今まで朝早くから夜遅くまで患者さんに向き合えていた時間に、育児が加わるためどうしても以前のような仕事の仕方はできず悩みました。







次女妊娠と夫の転勤が重なり思い切って仕事から離れて子育てに専念。





次女が生まれて1ヶ月が経った頃、2歳になったばかりの長女が吃音(どもり)を発症。

赤ちゃん返りが思わぬ形で現れめちゃくちゃ自分を責めました。



そんな中原田綾子さんのアドラー心理学をベースとした勇気づけの子育てをブログから知り、日常生活に取り入れたり、他にも夫と試行錯誤の日々を送ります。


長女の吃音は3ヶ月ほど経った頃なくなりました。 






次女が2歳を過ぎた頃、働きたい熱がふつふつと沸き上がる。すると、ありがたいことに近くのデイサービスから次女も一緒でいいから来て欲しいと声がかかり働くことにキラキラ






まだ幼い次女をおんぶしながらの仕事は次女も私も慣れるまで大変だった🤣


けれど、小さな職場だからこそできるきめ細やかで個別性を大切にした柔軟な対応をするスタッフ。


そんな場所で利用者さんと向き合う中、病院を退院して在宅に戻った後の患者さんやご家族の姿を見ることができました。


同時に現場に医療従事者が1人しかいないという責任感や重圧も知る経験に。





次女も利用者さんやスタッフみんなに愛され、恵まれた環境の中介護の現場で約2年(経営者が高齢のため、惜しまれながらもデイサービスを閉鎖)。









そして育児をしていく中『小児』『こども』をもっと知りたい、分かりたいと思い、保育士資格をとるべく国家試験に挑戦❣️





家族の協力もあり(試験1ヶ月前の夜ご飯は毎日鍋🤣)通信講座でテキストを購入し保育士国家試験に一発合格ピンクハート





保育士資格を活かすべく歯科クリニックの🦷キッズルーム求人へ応募(3人目が欲しかったので感染症のリスクが高い小児科は今回候補から外す)。





無事採用となり、キッズルームで様々な年齢の健康なこどもたち(病院やけががないこどもたち)と関わる。たった数時間。けれどプレッシャーは半端ないものでした(1番は安全に対する意識)。


保育園や幼稚園で働く先生たちに心からの敬意と感謝が湧く😭✨


看護師資格もあるため託児が少ない時間は自分にもスタッフにも患者さんにも(笑)厳しいけど素晴らしい医師や可愛くて気が利きいて技術は確かな歯科衛生士さん達のアシスタントとして診療室で働く(せっかくなので歯科助手資格も取得)。






三女妊娠、出産のため退職して育児に専念していた所原田綾子さんのSMILE講座が最後の開催だと知る‼︎




仕事はやったらやっただけ成果が出るのに、育児はまーったく思い通りにいかない。

こどもが大好きで、小児科や保育園実習も本当に幸せだったのに。





私自身のこどもたちのために❗️と(勝手に)考えたタイムスケジュールやこうするべき!という思考や行動が強く、そこから外れるとイライラモヤモヤ。






成長するにつれて口が立つ長女とはどっちがこどもからわからない口喧嘩をしたり、ヒートアップして家から出そうとしたことも。

イライラし過ぎて、冷静になるため三女だけ連れて車で近所を走りクールダウンしたこともあります。







褒めるとその時はいいけれど、褒められるために行動する。だから長女はよく『なんですごいって言ってくれないの?』と言っていました。







ご褒美は長女も次女も貰えないと怒ったり、不機嫌になったり、行動することさえしない。





自分がイライラしていたらその感情のままこども達に接して。まぁ〜感情の忙しいこと!!

上2人(特に長女)は私の顔色をよく見るようになり言いたいことを我慢しているのがわかりました。

そんな自分が大嫌いで、怒ってしまった日は寝顔を見ながら泣いて謝る日々。






大切で大好きなのに、感情や行動が伴わない。。。








感受性豊かで繊細で優しい長女。




マイペースで自由奔放で努力家な次女。




甘えん坊でチャレンジャーただただ可愛い三女。


この間のお休みには1日中お外で遊びました♡




今私に必要なのは賞罰のある子育てではない。もっと子育てを楽しみたい。このままではダメだ。

ありのままのこのこたちを受け入れられる母親になりたい。







そんな思いから、今まで『いつか行きたい』と思っていた綾子さんの講座が『今行こう❣️』に変わり受講を決意。8ヶ月になったばかりの長女を連れて新幹線と電車を乗り継ぎ3ヶ月間学びました。


長野駅からかがやきで♡





それからは学びの連続。





新潟県新潟市で開催された勇気づけ講師、カウンセラー、歯科衛生士のおざわあすかさん主催の講演会に参加。






東京都豊洲まで行きの桑山佳織さんの勇気づけ料理教室に参加(三女同伴ラブラブ笑)。





新潟県長岡市で勇気づけ親子教室を開催している

多田歩美さんのもとでELM講座を受講。





原田綾子さんのもとSHINE講座を受講。





さらに今月15日にELMリーダー資格を綾子さんのもとで取得(予定)💖


1月からは綾子さんのELM講座を再受講💖


2月からはSHINE advance受講と学びは続く。。。💖






埼玉県まで『ちょっとそこまで行ってくる』感覚になっている自分に笑っちゃいます🤣


夫や義父母の協力のおかげで、こどもが3人いてもこんなに自由にやりたいことをやっていますピンクハート


先日開業届けを提出しました♡






原田綾子さんのブログでアドラー心理学をベースとした勇気づけの子育てを知ったのが2013年。その時はまさか自分が勇気づけを伝えている今なんて全く想像していませんでした。









看護師、保育士、母親としての経験や体験を活かしながら長野に勇気づけを伝えるキラキラ









今もこどもたちとケンカをすることもあるけれど😂1年前と全然違う。





みんなありのままピンクハート

言いたいことを言ってやりたいようにやっていますピンクハート








昨日長女の懇談会だったのですが、自己評価が整理整頓以外二重丸❣️自己肯定感がめちゃくちゃ高いー🤣💕私はそれが1番嬉しくて危うく担任の先生の前で泣く所でした😂💦







次女は年長さんなのですが、先週の土曜日に大好きなお友達の家にたった1人でお泊まりに行き、めちゃくちゃ楽しんでご機嫌に帰ってきました❣️お泊まり自体初体験なのに🤣(冬休みにまたいくそうですルンルン


5時間ずっと練習し続けて乗れるようになった自転車♡








冬休みは2人とも一泊2日のスイミング合宿にも参加を決めました😳✨







あっ!

三女は相変わらずただただ可愛い我が家の癒しですラブラブ









なんだか長くなってしまいましたが🤣

これ、ロングプロフィールでしょ⁉️と思ったあなたラブラブ










正解ーーー❣️笑









これ、ロングプロフィールですね🤣

書いていたら止まらなくなってしまいました💦







最後まで読んでくださりありがとうございましたピンクハート