自分の本音を聴く! | メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

『長野に勇気づけを』
長野県長野市でアドラー心理学をベースとした勇気づけ講座を開講しています。(看護師、保育士資格あり)。
子育て中のママさん、看護師さん、看護学生さん、アドラー心理学や勇気づけを知りたい、学びたい方に届きますように♡

 

 いつもお読みいただき

ありがとうございます

 

 
『長野に勇気づけを』
 
 
“朔 いまここから”  唐木ゆきこです
(プロフィールはこちら
 




 


昨日、今日と

オリジナル講座(MUSE講座)

一期の受講者さまが

 



ワクワク、ドキドキする 

チャレンジをすることになりました✨

 


と報告してくれました!

 

 

そのとき

こうも言っていたんです。




「やりたいかも」と思った

自分の本音を信じて

自分にやらせてあげようと思います。

 


当たり前のように

こういうことを言える受講者さま。

 

 


自分自身と向き合い

自分の心の声をたくさん聴いて

きたんだなぁと感じたんです。

 

 

とっても感動しました😭✨

 

 



自分の本音

  

いわゆる心の声って

 


いつの間にか

 

 

心の奥の方へ追いやったり


心に蓋をして

 


感じないように

 

気が付かないように


見ないふりをしていること



ってありませんか?

 

 

あとは



周りの目や評価を気にして

自分の本音を他人に合わせている。

 


なんてことも

あるかもしれません。





 

 

どちらにしろ

これをしている限り

自分の本音を知ることができないんですよね。

 


自分の人生なのに



主人公は自分なのに。



主役を演じていない!!!

 


アドラー心理学では

人はメリットのある行動しかしない

と言われているので

 


・本音に気づかないこと


・本音を他人の評価に合わせている


ということにも



その人なりのメリットがあると考えられます。

 



 

少しドキドキするけど

ワクワクもする課題が目の前に来た時✨

  


本音に気が付くと



受講者さまのように 



自分に『チャレンジをさせてあげよう』

となるかもしれない。


逆に


ワクワクがそこまでじゃないと気が付いたら


「やらない」と


決断することが可能かもしれない。

 


気が付かないとどうなるか?

 


チャレンジをチャンスとも気づかずに

ただ素通りしているかもしれない。

 


“やってみたい”の本音にふたをして

私には無理だとあきらめるかもしれない。

 

 

このどれもが



本人にとって



今一番メリットがある

考えや行動なのです。







正解、不正解も

良い、悪いもありません。

 


どちらが自分にとって




便利か不便か

 

心ときめくか、ときめかないか

 

ワクワクするか、しないか

 



ただそれだけなんです。

 

 






自分の本音を知ることができるのは

この世界中どこを探したって

自分しかいないんです。

 


その自分が

自分の本音を、心の声を

聴かないなんて悲しくないですか?

 


どんなにブラックな本音でもいいじゃない!

どんな自分も

最高に素敵なんだから。



逆を言うと



自分の本音は

自分なら分かる!!!



自分の本音を信じ

チャレンジすることを

自分にプレゼントした受講者さまを

尊敬します✨

 



私のブログをここまで

読んでくださった皆さんへ💕



自分の本音を今すぐ聴いて

その本音に従い

いつもはしない行動をしてみてください。

 


その行動が

いまここからの未来を創ります✨





 

 

 

 

【お知らせ】

 

🤍アドラー心理学の勇気づけが学べる

ELM講座のお申し込みはこちらから

 

 

🤍 我が子や、周りにいる人や出来事を通し

自分の心の内側を知る

 

SHINE~勇気づけ親子講座〜

 

 

 

 

・勇気づけを学んだのに、なんかうまくいかない

 

 

・こどもにガミガミ怒ってしまい罪悪感でいっぱい

 

・子育てに心配や不安がいっぱい

 

・他人の目や評価が気になる

 

・旦那さんや実父母、義家族にイライラ、モヤモヤする等、家族の悩みがある

 

・職場でストレスを感じることが多い

 

 

こんな風に一人で悩んだり

イライラ・モヤモヤする

なんかうまくいかない・・・。

 

 

そんな時は

どうぞ学びにいらしてくださいね

 

 

ゴキゲン&リラックスで

(学びのポイントなんですよ!)

ワクワクしながら

本気で!楽しく!

心の土台を整えていきましょうニコニコ

 

 

第1章 心を整える

 

第2章 心の仕組み

 

第3章 「こどもの心」を育てる

 

第4章 振り返り

 

※全4回でじっくりと学んでいきます。

 

 

 

 

🤍受講希望・お問い合わせの方は

こちらからお願いします😊

(講座開催リクエストもお待ちしております🍀)