困ったときに困っていると伝える勇気 | メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

『長野に勇気づけを』
長野県長野市でアドラー心理学をベースとした勇気づけ講座を開講しています。(看護師、保育士資格あり)。
子育て中のママさん、看護師さん、看護学生さん、アドラー心理学や勇気づけを知りたい、学びたい方に届きますように♡

 

 いつもお読みいただき

ありがとうございます

 

 
『長野に勇気づけを』
 
 
“朔 いまここから”  唐木ゆきこです
(プロフィールはこちら
 





 

何か困ったことがあったとき



1人でなんとかしようとしますか?



周りの人に「困った」と

伝えることができますか?

 

 


私は前者でした。


 

 

なんでも一人で

できた方がいいと思っていたし

 


自分のことは自分で『ちゃんと』

やるのが当たり前だとも思っていました。

 


 


だから

 


できない人、やってこない人

苦手に感じる時期がありました。

(ツッコミどころが多すぎる😂)



これって

 


いいときはいいんですが

結構不便なことが多かったんです。

 



なんでも自分でやったり



困っていることを

伝えられない自分が嫌で

 


素直じゃないな~


可愛くないな~



 

と自分自身で思ったり




甘え上手、頼り上手な人を

うらやましく思ったり。

 

 

、、、かなり不便😂




それが、



そんな私が、

 


心の学びを続けていくうちに 



いつの間にか



すごく緩んできていることに

気がついたのです✨


 


>





それに気が付いたのは

周りの人の言動やそれに対する

自分の反応からでした。

 

 

友人や家族

周りの人が



できないこと

困っていること

一見言いにくいような出来事を

 


私に伝えたり、

見せてくれた時



まずは『困っている』という

その状況を伝えてくれたことに

感謝と尊敬の感情がわきます。



そして、ありのままを

伝えてくれた内容を

ありのまま受け入れ



さらに、そこから

『じゃあ、私にできることは?』

と考え、行動につなげる。



これが、わたしの中で



当たり前に

なっていたんです。






同時に



私も人に弱音を吐けるし

一人で頑張ることもしなくなりました。



もちろんやる時はやります!笑



でも


変に肩肘を張ったり


ちゃんと!


とか


完璧に!


と力まなくなりました✨




そんな今の自分を

いいじゃん♡



って思えている

今この瞬間だったり



大切な人のことを

考えながら行動できている時が



すごく幸せだったりします。






だから少しだけ。



最初だけ。



緊張したり


言いにくいと感じたり


恥ずかしかったり



するかもしれないけれど




自分の本音を伝えるって大切。



なぜなら



自分ができるようになると

周りの人達も

本音で、ありのままを

伝えてくれるようになるから!



そう伝えたくて仕方ありません😆💕





 

 

 

 

【お知らせ】

 

🤍アドラー心理学の勇気づけが学べる

ELM講座のお申し込みはこちらから

 

 

🤍 我が子や、周りにいる人や出来事を通し

自分の心の内側を知る

 

SHINE~勇気づけ親子講座〜

 

 

 

 

・勇気づけを学んだのに、なんかうまくいかない

 

 

・こどもにガミガミ怒ってしまい罪悪感でいっぱい

 

・子育てに心配や不安がいっぱい

 

・他人の目や評価が気になる

 

・旦那さんや実父母、義家族にイライラ、モヤモヤする等、家族の悩みがある

 

・職場でストレスを感じることが多い

 

 

こんな風に一人で悩んだり

イライラ・モヤモヤする

なんかうまくいかない・・・。

 

 

そんな時は

どうぞ学びにいらしてくださいね

 

 

ゴキゲン&リラックスで

(学びのポイントなんですよ!)

ワクワクしながら

本気で!楽しく!

心の土台を整えていきましょうニコニコ

 

 

第1章 心を整える

 

第2章 心の仕組み

 

第3章 「こどもの心」を育てる

 

第4章 振り返り

 

※全4回でじっくりと学んでいきます。

 

 

 

 

🤍受講希望・お問い合わせの方は

こちらからお願いします😊

(講座開催リクエストもお待ちしております🍀)