勇気づけを学べるELM講座8期スタート! | メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

『長野に勇気づけを』
長野県長野市でアドラー心理学をベースとした勇気づけ講座を開講しています。(看護師、保育士資格あり)。
子育て中のママさん、看護師さん、看護学生さん、アドラー心理学や勇気づけを知りたい、学びたい方に届きますように♡

 
 
いつもお読みいただきありがとうございます♡
 
『長野に勇気づけを』
 
“朔 いまここから”  唐木ゆきこです^^
(プロフィールはこちら
 
 


こんにちはー



ELM講座8期が始まりました!

今回は初めて受講される方と

再受講のお2人でした。



写真を撮り忘れてしまいましたが笑い泣き

今日も楽しくたーくさん笑いながら

学ぶことができました爆笑ラブラブ



大好きな方々から頂きました✨嬉しい😭💓



講座中にたくさん感動したことが

あるのですが、その中でも3

シェアさせてくださーい



①相手の行動の背景を考え寄り添える!


第1章で

人はさまざまな見方や考え方をしている

ことについて学ぶ中、



2人とも、一見

『えっ?なんでそんなことするの⁉︎

という発言や行動に対しても

必ず相手の背景を考えてくれていました。



2人に共通しているのが

話を聴くのがとても上手だということ!



ことばだけでなく

態度や表情、仕草やイントネーションなど

細やかな観察力を自然と持ち合わせている。



だからこそなんだなぁと感じました。




②気づきに感動!



2章ではまさに聴き上手について学ぶのですが、

その学びの後のシェアで、Aさんがこうおっしゃっていました。



『話を遮らずに最後まで聴く』


『どんな話もジャッジせずOKにしてあげる』



これに自ら気づき伝えてくれたことに

とても感動したんですキラキラ



大好きなお母さんが

こんな風に考えて話を聴いてくれるって

わたしなら最高に嬉しい!



楽しいこと、嬉しいことは

話す方も聴く方も楽しいので

話すことに抵抗などありませんよね?



でも、一見すると

ネガティブに感じるようなこと。



イライラした、怒った、けんかした

悲しい、苦しい、辛い。



こういう話はしにくかったり

話すことにエネルギーを使いませんか?



そんな話を我が子がしてくれたら

どんな風に聴きますか?






この時大切にしたいなぁと

思っていることをズバリ!

Aさんが感じて伝えてくれたんです。



どんな感情も感じていいし

それをお母さんに話していいんだよ。



お母さんはどんな話も最後まで聴いてくれる。



そう思うことができた子は



きっとどんなことが

起きても大丈夫!



お母さんが味方って

知っているから!




そんな風に

思えるんじゃないかな



Aさんはそんな場所を

今でも十分できているのですが

さらに創り上げていくのだろうなぁ。


そう感じずにはいられません!






③いつの間にか完璧主義が緩んでいた!



最後は再受講してくださったBさん!

Bさんの変化に感動!



真面目で頑張り屋で周りの人の気持ちを

めちゃくちゃ考えられるBさん。



自分に対して厳しい一面があり

ご自分で『べきねばが強い〜』と

おっしゃっていたのは約1年前、、、。


それが、、、!


『まっいいか〜』


にできること、回数が増えていたんですキラキラ



お子さんに対しても


『この子ならたぶん大丈夫だな』


思えることが増えていて、

そこに気がついた時にはもう感動でした!





お2人と学んだことで改めて



ゆっくりでいい 


できても、できなくてもいい


ジャッジせず、ありのまま


結果ではなく過程を大切にしたい



そう思ったのでしたおねがい

次回も今から楽しみですラブラブ




 ELM講座のお申し込みはこちらから





アドラー心理学の勇気づけが学べるELM講座キラキラ

わたしの熱い想いを乗せ
心を込めてお伝えさせて頂きますピンクハート


星各種問い合わせはこちらからお願いします。