仏と自然と乾パンの豆腐グラタン | Talking with Angels 天使像と石棺仏と古典文献: 写真家、作家 岩谷薫

仏と自然と乾パンの豆腐グラタン

緊急事態宣言で、老齢の母を外へ連れ出す機会もメッポウ減ってしまった…
 弱らせない為に毎日、卓球と足の筋トレはさせているのだが、終日、家ってのも良くはないよね…

 なので昨日は、去年行った、奥山寺十王に会ってきましたよ
 出歩いたところで、出会うのは人間なんかではなく、仏や神、自然だけなので、大丈夫でしょ!笑

 バラ園も行けないよね。 
 コミケはムリだったな…爆 人種が全く違う…爆

 偶然、去年は、奥山寺の階段、下からの写真だけど、今年は、上からの写真なんだね…! 自分でも驚く… 昨日はコレ一枚しか撮っていない。

 この一年間で、自分自身、霊格が随分上がった気がするよ…だから意識せずとも上からの写真なんだと… 知らぬ間にこの一年で、私はこの階段を登って来た筈さ……

 境内の石の階段に母と一緒に座り、30分ほどボーッとしていました…
 背中は本堂の仏達。 眼前は、自然に囲まれ、実にいい時間が過ごせました。
 暑くもなく、寒くもなく、聞こえるのは鳥のさえずりと、虫の羽音だけ。
 そして山の薫り…
 モミジはミドリでも美しいこと !!

 私の知識で、確認できる鳥の声は、ウグイス、キツツキ(声じゃない。笑)、ヤマセミ!(ここにはヤマセミが居る!)くらいですが、他にもいろんな鳥のサエズリが…

鳥の声は、このサイトが面白いよ!
 このサイトで、鳥の声を再生すると、ウチの猫が、PCの後ろへ鳥を見付けに、捜索しまくるので笑えます!)

 こんな場に居ると
 ●『われわれは、360度、霊(魂)や生命に囲まれていることに気付くハズさ…



 数日前、若干、認知症の入った母が、一日二食生活に耐えかね、爆、(私は、全く二食生活で平気なのだが…) 私の見てぬスキに非常食の乾パンのデッカイ缶を開けてしまうしまつ!笑
 オイオイ!こんなもの、糖尿気味の老人が絶対食っちゃいかんヤツだろ!怒

 とは言え、大量の乾パンを捨ててしまうのはしのびず、調理法をクックパッド等で検討!

 グラタンが出来そうなので、昨日やってみたよ。
 この料理に関し、私は全く、期待していなかったのだが、コレ、メチャ旨!!!! 驚

 豆腐グラタンにしたのも正解。シツコクない。
 ポイントは、砕いた乾パンを、クックパッド等では牛乳で浸しますが、ゼヒ、オリーブオイルのエキストラバージンで浸してみて! メチャ旨だから!驚!

 オイルを沁ませて、スグ、コンソメと飴色タマネギ、シーフードミックス、溶かしバター、小麦粉(すこし固める為)を混ぜた、潰した豆腐を入れ、チーズを乗せてオーブンで焼けば完成!!!!!  乾パンのシャリシャリ感も少し残っていいよ!

 意外とメチャ旨だったのよ。 タマネギ半分余っているので、今晩も作ろうかな…と思うほど…笑

 非常食用の乾パンは、期限もあるので、期限消費に良いかも…
 乾パンのフレンチトーストって料理もあるけど、これもマズ、牛乳や、卵に乾パンを浸す前に、エキストラバージンに浸した方が旨いですぜ…
 乾パンの大量消費に困った、経験者が語る…笑  
 (この方法でおそらくピザもいけるハズ)

岩谷薫(Kaoru Iwatani)『Talking with Angels』ー天使と仏の写真家ー | Facebookページも宣伝