1日2食にしてみたら爽快!(4日目の感想)良いかもよ。 | Talking with Angels 天使像と石棺仏と古典文献: 写真家、作家 岩谷薫

1日2食にしてみたら爽快!(4日目の感想)良いかもよ。

 以前、不食の本を読んで超衝撃で、でもウチには老齢の母が居るので、いきなり不食はムリだろーなと思っていると、世間には一日一食、二食の人もいっぱい!

 「そーか。2食にすればいいのね!」爆
 意外とこんな簡単な事に気づかなかった自分を笑う。

 「食う」か「不食」という頭になっていたのと、ジャスム・ヒーンさんが「まず朝食を抜こう」と書いていたので、昼食を抜くことが眼中に全く無かった!驚 笑

 きっかけは、大正時代の仙女、山根寿々恵を調べていると、こんなサイトを発見
(山根寿々恵さんはネット上にもほとんど記述が無いので、解る人教えて!と言いたいですが、まぁ、解らないよね…)

 「あら~、有名な人も1食か2食、無食じゃん…」と思ったこと。
 ちょっと驚いたのは内村航平さん。一日一食でしかも偏食、さらに喫煙者!超驚!! それであの筋肉。メダリスト!

 私を勇気付けたのは、日野原重明先生。一日一食で106歳まで生きてる! 
 あ!これで母にもいける!と思いましたよ。笑

 勿論、最近、たまたま一日一食の書籍も読んでいて(世にはこの系の書籍、沢山ある)、老人にもOKなのは気づきはじめていたので、心強かったのです。

 本日で親子共々、昼飯抜きの4日目ですがお互い快調です。
 ウチは朝食と言っても、昔からトースト1~2枚だけなんですけどね。

○ 昼食抜き1日目は、さすがに3時頃にお腹が空き、ちょっと辛いものがありましたが、1時間ほど辛抱すればなんとかなりました。昼食の時間が他の事に使えるのでいつもより1日が長く感じました。

○ 昼食抜き2日目は、終日、デスクワークだったのですが、デスクワークに関しては、ほとんど空腹も感じることなく、爽快で、集中力と仕事時間が増し、仕事がめちゃくちゃ進むことに気付く!!! ゾーンに入れる感じです!

○ 昼食抜き3日目は、神戸へ資料集め。終日歩き通したのですが、これは確かにキツい。笑 やはり3時頃に体がフワフワしてきますが、それを越えると、なんとかなります。
 都会には食の誘惑がイッパイ! 旨いラーメン屋も知っていますが、ここで食ってしまうと正に「三日坊主」だと辛抱しました。笑
 たまたまデパ地下へ行く用事もあったのですが、あの光景を見ると、いかに現代人が「貪っている」かが解る光景でした。今までそんな思いでこの光景を見たことはありませんでしたが…
 七つの大罪の「貪食」を思い出したよ。
 また昼食の時間も資料集めに費やすことができるので、仕事がはかどります!

○ そして本日、4日目。
 昨日、1日中歩きたおしたので、さぞ疲れが残っているかと思いましたが、そんな事もなく爽快です。明らかに疲れのとれ方が以前と違います。

 結局、食べるって事にもエネルギーが要るので、疲れるんだと思うよ。
 今まで、どこも体は悪くないのに、なんだか体がダルイという日がしょっちゅうでしたが、昼飯を抜くと、そんな症状がなくなりました!爽快!
 つまり栄養過多なんですよ。きっと。
 エンジンで言うと、ガソリン過多でエンジン内が汚れるってことでしょう。

 だから富栄養過ぎて、癌やその他の病気にもなりやすくなるのかと…

 母に関しては、糖尿ぎみで、気付けばしょっちゅう寝ていたのですが、近頃は昼寝もせずに起きてくれています。数日前、病院へ定期検診にも行ってきましたが、やっと血糖値も下がり、お医者さんも喜んでいました。

 勿論、3~4日で影響が出るワケでなく、血糖値正常化の要因はヤクルトを止めた事なんですけどね! ヤクルトは健康、長寿のイメージがあるけど
 ●『血糖値の高い人に、ヤクルトは絶対ダメだよ!!』
(ヤクルト販売員も、ヤクルトは糖尿と関係ないと平気でいいますが、当然あれは嘘!)
 これは声を大にして言いたい。

 ウチの母は、何でも「ハイハイ」と引き受けてしまうイイ人なので、ヤクルトや明治系の「押し売り」にもつい「ハイハイ」言ってしまった結果、いろんな健康を隠れ蓑にした甘いドリンクが大量にウチに届くようになった為、独り暮らしの時代に糖尿病になった系ですね…罪深い業者だ
 私が全部止めさせましたが、「ヤクルトだけはいいか…」と思い、続けていましたが、全然血糖値が下がらないので、最近試しにヤクルトを止めてみると、見事、下がりました!
 身に覚えのあるご老人は、アレはヤバいから気をつけましょう!

 ヤクルト菌が欲しいという人は、ヤクルトじゃなくて「エビオス」とかの他の甘くない菌で充分です。


 話を小食に戻すと、雑草食に目覚めて2年半
 やっと小食に目覚めましたね。夕食は勿論、玄米を主として、極力、野草をとり入れるようにしています。

 精神的なものは、今までの自分の書いてきた書籍を通し、随分上がった自覚はあるのですが、肉体的なものが遅れていたので、やっと体が付いて来た感があります。
 ヨガも肉体から入りますものね。

 子供の頃から3食が当たり前だと思い続けてきたけど、1食や2食で充分だね…
 しかも生活効率がいい。 誘惑の沢山ありすぎる都会ではなかなか気付けないかも…昨日、神戸に行ってそう思ったよ。

岩谷薫(Kaoru Iwatani)『Talking with Angels』ー天使と仏の写真家ー | Facebookページも宣伝