私達が出来ること・・・ | 「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

                                                                                            

Hello。

お昼休みに、同僚から「よぉ!」って
アメリカンスタイルの挨拶された。
多分、あのムービーを見たからだと思う。

ちがう。「Hello」だよ。って訂正しておいた。
それでも、言うので
「はわゆー!!」って切り替えしたら、ずっこけた。

ふむ。会社の同僚も見てるんだねぇ。(´゚艸゚)∴ブッ


震災から13日目が経ちましたね。


凄いと思う。
世界中からの救援。

台湾の寄付が21億円を越えて、40億円になった・・・。
しかも、チャリティーの受付が終わっても
鳴り止まない電話、振込みだったそうだ・・・。

そして台湾から、ホームスティも案内が来てるとか。


そうだったな。

台湾デフリンピックの時もそうだった。
日本の応援がすんげーはんぱなかったよ。

「加油!!日本加油!!」

試合中も、モップ担当の台湾人の学生が
ハイタッチを求めてくる。
試合中だよ。w

本当に、日本人が好きでたまらないって言う
感情が伝わるんですよ。

台北デフリンピック期間中に聴いたことがある。

「なんで、日本の事好きなんですか?」って聴いた。

昔、戦争があった時
日本人に助けてもらったから。って

多くの日本人から、教養、仕事など
色々なことを教えてもらったんだ。って。。。

だから、我らは日本が大好き!!
日本を愛してるんだよ。って

そうだったんだ・・・


今は、逆にこうやって台湾の国民が
台湾の著名人が全力挙げて
チャリティーをTVで通じて開催し
短期間で集まったと・・・。


ありがとう!台湾!!


もちろん、台湾だけじゃないんだよね。


どんなに貧しい国からも義援金・・・。


まずはタイ・・・。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110321/k10014804671000.html

このニュースをご覧頂くと分かるように
タイのスラム街で募金活動。
ここでは、一日数百円の収入の人たちが・・・
初日だけで90万円を超えています。

一ヶ月の給料が5000円もない人々・・・。

どうやって、こんな金額が集まるのでしょうか!!(涙)

あと、どこかの貧しい国
どこだったかな・・・。

そこからも、義援金が集まったとツイッターで知った。


感謝しきれません!!!


世界中の皆さん、ありがとう!!!



さて、私達・・・
被災地以外の私達が出来ることは・・・。


寄付以外にもあったのです!!


それは・・・


私達が普通の生活に戻るだけなのです。


自粛モードが拡大していくなか
それぞれの、個人店が悲鳴をあげているとか。


だから、被災地以外の人は
どんどん、外でお金を使わなければなりません。


経済がストップしたら大変。


後、福島で作られた農作物
積極的に買いましょう。
震災の前の日付のものは全部大丈夫!!

被災地のおみやげ物を積極的に買いましょう。

これも、被災地への支援になるのです。


松山千春がラジオで言った言葉。

「知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力をだそう。
金がある奴は金を出そう。
『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ。」

そうだね。

私も、震災が起きてから
遠く離れた、大阪から
毎日毎日、テレビや、ツイッターなどチェックしまくって
自分、笑顔も、元気がなくなっていました。

お陰で、顔にいっぱい吹き出物が出てきたけど。←


どっかのブログでこういう言葉が載ってたので
転載しますね。

「偽善でもなんでも善のうち。やらないよりまし。
 何もやらないでつべこべ言うやつのことは放っておけ。
 批判だけなら誰でもできる。
 今、自分たちができることで応援したり、励ましたりしよう。」

「日本の経済が悪くなったら、復興も何もないので、
私は、身近な場所でお金を、友人の店で食事をするとか、
個人商店系でお金を使っていきたいと思います。」

あと、久しぶりに昨日バレーやりました。
思えば、1月29、30日に行われた
ジャパンデフバレーボールカップ以来、
全然バレーやってなかったことに気づく。www

2ヶ月ぶりなのです。

2月は確か、インフルエンザ疑惑で倒れたんだったけ。w

後、先週から桃組の練習が始まる予定だったけど
震災が起きた後なので、色々心配事があったり
友達の安否が気になったりと、仕事も何においても
集中力がなかった。

桃組の練習どうするか話し合った後
自粛という感じで、練習は中止になりました。

そうやって、被災地と関係ないところまで
自粛モードが広がりつつ・・・。

そして、誰かが声をあげた。

自粛モードは日本の経済を駄目にする。


なるほど。


そうやって、気持ちが切り替えることが
出来て、昨日のバレー練習は
集中することが出来たと思う。

久しぶりにバレー出来て
今、腕が痛い。www

みんな、元気になろう。
日本を元気にさせよう!!!

長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとう。