Salon結

女性の心とカラダの不調を解放する

パーソナルケアサロン

 

植物と温めの力を使った

心とカラダを整えるトリートメント

×

女性のカラダのメカニズムに基づいた

セルフケア

さくら結&ハーブボール調布校の情報は〈こちら〉

 

こんにちはスマイル

Salon結の高橋かおりです。

 

 

オトナ女子のコロナ対策について

書いています

 

TOPは〈こちら〉

 

 

 

コロナの影響で

運動不足、慣れないテレワークで

肩こり辛くなっていませんか?

 

 

タカハシが勤めている

婦人科クリニックでも、

 

肩こりひどくて・・・

っていう女性が

今とっても多い笑い泣き

 

 

 

 

 

そのこりは

ただの運動不足

って感じじゃなくて、

 

心の状態

大きく影響しているように感じます。

 

 

今日は

オトナ女子の肩こりについて

書きますね。

 

 

 

 

 

肩こりの要因は

いろいろありますが、

 

オトナ女子の肩こりの

主な要因は

 

自律神経の乱れ

があげられます。

 

 

 

 

 

 

 

自律神経は、

 

ふたつの真逆の働きをする

交感神経と副交感神経によって

 

血液を隅々まで運ぶように

血管の収縮と拡張を

コントロールしているんですよね。

 

 

 

 

 

なので

自律神経が乱れると、

 

ひとつひとつの細胞へ

酸素や栄養、熱を供給できなかったり

 

細胞から発生した

二酸化炭素や老廃物を

回収できなかったりで

 

「肩こり、そりゃしんどいよね」って言う

状態を作ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

そして

 

この自律神経は、

心の状態(感情)」や「思考」の影響を

めっちゃ受けるんですよ。

 

 

 

 

 

 

本来なら

 

自律神経は

一日のリズムや状況に合わせて

バランスよく

働くことが大事なんですが、

 

 

コロナの影響で

 

漠然とした不安や焦り

イライラという感情や

ネガティブな思考に

反応して

 

自律神経をコントロールする

脳の視床下部ってところが影響を受けて

 

自律神経は

簡単に乱れちゃうんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、オトナ女子に多いのは、

 

がんばるモードの交感神経が

常に優位に働いている

(リラックスできない状態)

 

 

もしくは

 

 

がんばるモードの交感神経と

リラックスモードの副交感神経が

共にパワーダウンしている

(リラックスもできないしやる気も湧かない状態)

 

この2つがほとんど。

 

 

 

 

 

心の状態が

自律神経に影響を与えて、

 

自律神経が乱れてることで

血流が悪くなって

ツライ肩こりを引き起こしている

んですね。

 

 

 

 

 

心とカラダは繋がってる照れ

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ

こんな状況で何をしたらいいの?

 

 

マッサージ受けに行きたくても

いけないし

 

この状況でどう自律神経を

整えりゃいいのさっ!

 

 

 

 

 

 

まずは

深呼吸!

 

image

 

 

深呼吸しながら、

自分の自分の心の状態に

目を向けてみよう。

 

 

 

 

 

 

不安になっている自分もOK

 

焦っている自分もOK

 

イライラしている自分もOK

 

ネガティブなことばかり

考えちゃう自分もOK

 

 

自分を認めてあげよう。

 

 

 

 

 

 

自分が思う以上に

 

今自分が

めっちゃがんばってることを

認めてあげよう。

 

 

 

 

 

そして

 

いつもありがとう

って伝えてあげようおねがい

 

 

 

 

 

 

これだけで、

 

脳を癒し

自律神経に変化がみられて

あたたかい血液が

巡っていきますよ上差しブルー音符

 

 

 

筋肉も緩んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

その上で

心がホッとする落ち着くことを

取り入れよう。

 

 

 

 

 

 

なんでもいいんですが、

 

タカハシはやっぱり

オトナ女子には

ハーブボール

おすすめしたい照れ

 

image

 

なぜならば

 

ハーブボールは

オトナ女子の肩こりの根本(自律神経の乱れ)に

働きかけてくれるから。

 

 

 

 

 

湿った熱によって

熱が奥まで届き

筋肉の緊張がやわらぐだけじゃなくて、

 

薬草のいい香り

ふかふかな感触

ぬくもりあるあたたかさ

これらの心地よい感覚が

 

脳を癒し

自律神経を整えてくれる。

 

image

 

そして

たくさんの

心地よい感覚に包まれると

 

 

いつの間か

私は大丈夫

 

っていうような

ポジティブな感情が

ムクムク湧き上がってきて

 

大切な自分のために

一歩踏み出したくなる。

 

image

 

だから

タカハシは

ハーブボールなんです!!

 

 

 

 

 

オトナ女子に

ハーブボールを

手にしてもらいたいんです。

 

 

 

 

仕事中のリフレッシュにブルー音符

おやすみ前の静かなひとときにブルー音符

 

image

 

オンラインで

 

日本の薬草で

ハーブボールを作って

セルフケアをするという

ワークショップをやっていますよ〜おねがい

 

 

タカハシ、待ってまーす!!

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございますおねがい

 

■お知らせ

流れ星募集中のサービス(オンライン)流れ星

ブルー音符ゆらぐオトナ女子のカラダ作り オンライン個別セッション

こちら

 

ブルー音符オンライン限定 ハーブボールワークショップ

こちら

 

ブルー音符オトナ女子のセルフケアワークショップ

こちら

 

ブルー音符ハーブボール入門講座

こちら〉

 

 

Salon結 LINE

オトナ女子のHAPPYセルフケア」配信中!!

お問い合わせ・ご予約もお気軽に♪

*ご登録時、オトナ女子のセルフケア入門小冊子プレゼント中!

 

image

 

東京 調布市 Salon結-yui-
スマイルセラピスト 高橋かおり
 高橋については〈こちら〉
スマイル場所:東京都調布市
 最寄り駅:京王線つつじヶ丘駅

 詳細は〈こちら

スマイル女性専用サロン 

スマイル完全予約制 

スマイルご提供中のサービスは〈こちら〉

スマイルお客様のご感想は〈こちら〉

スマイルよくあるご質問は〈こちら〉

注LINEのご登録は〈こちら〉

(ID @ers6249z)

スマイル別フロア-にはフレブルの福がいます