Salon結

女性の心とカラダの不調を解放する

パーソナルケアサロン

 

植物と温めの力を使った

心とカラダを整えるトリートメント

×

女性のカラダのメカニズムに基づいた

セルフケア

さくら結&ハーブボール調布校の情報は〈こちら〉

 

こんにちはスマイル

Salon結の高橋かおりです。

 

 

 

 

オトナ女子のコロナ対策について

書いています

 

TOPは〈こちら〉

 

 

 


コロナウイルスが
教えてくれたこと、

これからの時代を
生きていくには、

セルフケア
必要不可欠になる
 
ということ。


 
 
 
 

これは
間違いありません上差し


 
 
 
 

セルフケアとは、

 
 
簡単に言うと
自分を自分でケアする」
ということで、

 
 
自分の健康に
自らが責任を持って
根拠に基づいた、自分に合った方法で
自分自身を整えることなんですよね。



 
 


他者との接触が難しい今、

多くの人が
自らの健康は自らが守るしかない」
ということを
痛感しているかと思います。


 
 
 
 


もしかすると
コロナ収束までに
数年かかるという見解があったり、


収束ではなく
コロナと共存していくことが大事だ
という見解があったり、


さらには
コロナ以外にも
また新しい何かに脅かされることも
否定はできませんよね。



 
 
 
 

だとすると
これからの時代は
このセルフケアが
めちゃくちゃ重要な意味をもつように。



前置きが長くなりました🙏


 
 
 
 
 

今日は

自分の病気の経験を踏まえて
セルフケア」のことを
書きたいと思います。

 
 
 
 
 


タカハシはこれまで
看護師・保健師として
患者さんやサービスの利用者さんに対して
セルフケア拡大のサポートを
やってきたのですが、

カラダを壊すまでは
肝心な自分のことは無頓着ガーン


 
 
 
 

ライフスタイルは
酷いものでしたアセアセ

 
 
 
これでは
プロとは言えないですよね。


 
 
 
 
 


20代病棟勤務の頃は、
不規則勤務&長時間労働

そして
仕事の特殊性から
たくさんのストレスを抱え
体調が悪いのは当たり前。


そんな現状に対し、

「カラダがしんどいのは
理解のない病院のせいだ!」
って不満ばかりで、

看護師だから仕方ない
どうせ私なんか・・・

って簡単に自分自身を諦めて

ストレスを打ち消すために
荒んだライフスタイルを
自らが選び
その結果
カラダを壊してしまったんですショボーン


 
 
 
 
 
 

それだけストレスが強かったとも
言えるのですが、

でも
自分の健康や自分の生き方を
本気で考えることが
なかったんですよね。

 
 
 
 
 
 
 
きっと
当時、怒っていた相手は
病院ではなくて
 
自分を大切にできない
自分自身
 
だったのかもしれません。
 
 
 
 
 
そんな中、
 
これで
やっと苦しさから解放される!
 
そう思って
めっちゃ期待して受けた最先端の治療
だったんですが
 
そう簡単にはもとには戻れなくて笑い泣き
 
 
 
 
 
この時が一番苦しかったー!!!

 
 
 
 
 
今となっては、
 
なぜ
カラダを整えることが
簡単ではなかったのか
 
めっちゃよくわかる!!
 
 
 
 
 
不調の改善が
簡単ではない背景には、
 
どれだけの間
自分と向き合わずに
自分をないがしろにしてきたか
 
ということが関係していて、
 
 
その時間が長ければ長いほど
そして
ダメージが深ければ深いほど
時間がかかってしまうんですよねショボーン
 
 
 
 
 
でも
あるきっかけがあって
気持ちを立て直すことができて

それでやっと
自分の健康は自分が責任をもって
作っていくしかない
って腹をくくることができたんです。


 
 
 
 

食べること
寝ること
カラダを動かすこと
ストレスとの向き合い方
自分との向き合い方

これをひとつひとつ
根拠を持って
「自分にはどうか?」という視点で


自分と対話しながら
自分自身を整えていったら、

なんと
最先端の治療で
変わらなかったカラダが
少しずつ変わっていったんです。


 
 
 
 

当時はこの変化を不思議だなぁと
思っていましたが、

カラダの仕組みから考えれば

自分と向き合い
正しい方法で
自分を思いやった小さな行動を
積み重ねていけば
カラダは変わる

これは当然ことなんですよね。



 
 
 
 
 

どんなすばらしいケアを受けても
最先端の治療を受けても

セルフケアを大切にしていかなければ
本当の意味で
健康は作れないんです。

 
(注意医療を上手に活用することは
大切なセルフケアのひとつ上差し)

 
 
 
 
 

これは
タカハシが経験した病気から
学んだことであり、

だからこそ
タカハシのサロンでは
お客さまのセルフケアサポートを
大切にしてきたんです照れ


 
 
 
 
 


セルフケアは

ただ知識を得て
カラダによいことを実践する
ということじゃなくて、

 
これから自分は
どんな人生を
歩んでいきたいのか
ということを明確にすることや

 
自分と対話し
自分を知るということ

自分のもつ力を信じること

 
 
こういったことも
大切なんですよね。

 
 
 
 
 


なので、

セルフケアを大切にすると
カラダが整うだけじゃなくて

自分の人生が
大きく切り拓かれるんですおねがい

image
 
なんだかうまく
伝えられないのですが、

コロナにゆらぐ今
そして
これからは

誰かに頼りっきりのケア
誰かにお任せするケア

から
自分の健康は自分で守る
自分で作っていく
この「セルフケア」が
大きな意味を持つように。

 
 

タカハシは、

これまでの
看護師&セラピストとしての経験
自身の病気の経験を生かし

オトナ女子が
自らの健康を
自らが作っていけるように
セルフケアサポートを
これまで以上に力をいれていきます。



これまで対面で行っていた
セルフケア講座を
リニューアル&パワーアップし、

1回2時間程度の連続講座を
オンラインではじめます。
(その時のテーマによって少々変わります)



 
 
 

ご興味のある方は
ぜひLINEよりメッセージくださいねおねがい


 

(オトナ女子のセルフケア小冊子プレゼント中)

 

 

 

オトナ女子、

 

心と身体のセルフケアを

共に磨いていこう!!

 

 

 

 

あなたは

ひとりじゃないさ!!

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます。

 

■お知らせ

流れ星募集中のサービス(オンライン)流れ星

ブルー音符ゆらぐオトナ女子のカラダ作り オンライン個別セッション

こちら

 

ブルー音符オンライン限定 ハーブボールワークショップ

こちら

 

ブルー音符オトナ女子のセルフケアワークショップ

こちら

 

ブルー音符ハーブボール入門講座

こちら〉

 

 

Salon結 LINE

オトナ女子のHAPPYセルフケア」配信中!!

お問い合わせ・ご予約もお気軽に♪

*ご登録時、オトナ女子のセルフケア入門小冊子プレゼント中!

 

image

 

東京 調布市 Salon結-yui-
スマイルセラピスト 高橋かおり
 高橋については〈こちら〉
スマイル場所:東京都調布市
 最寄り駅:京王線つつじヶ丘駅

 詳細は〈こちら

スマイル女性専用サロン 

スマイル完全予約制 

スマイルご提供中のサービスは〈こちら〉

スマイルお客様のご感想は〈こちら〉

スマイルよくあるご質問は〈こちら〉

注LINEのご登録は〈こちら〉

(ID @ers6249z)

スマイル別フロア-にはフレブルの福がいます