先日、わが家の小1長女の

授業参観へ行ってきましたニコニコ

 

 

 

入学してまだ2週間足らずなのに

もう授業参観があるんですね~

 

びっくり!

 

 

でも、どんな様子で授業を受けているのか

気になっていたので

 

入学してすぐあるのは嬉しいですね気づき

 

 

 

うちの学校では

1時間目の授業を見せてもらいました!

 

 

教科は国語キラキラ

 

 

長女はいちばん後ろの席なので

すぐそばで見ることができましたニコニコわーい

 

 

 

まずは教科書を見ながらみんなで音読をして

そのあと、先生からの質問に挙手で応える…という感じ。

 

 

 

いろいろ派生して

 

コアラの特徴を教えてください

 

という先生からの質問!

 

 

 

 

ここぞとばかりに

ピンピンに挙手する長女パー

 

 

 

ニコニコでは、○○さん教えてください

(下の名前で呼ばれていましたむらさき音符

 

 

お!長女が当たった!

何を言うんだろう…とドキドキわくわくしていると…

 

 

 

はい!

コアラはユーカリを食べ…

 

あっ…

 

ユーカリという葉っぱを食べます!

 

 

 

 

お!??おぉぉぉぉ!!!!びっくり

 

 

ちゃんと返事してるのもエライし

 

ユーカリが葉っぱだということも分かってて

それをきちんと伝えようとしてるし

 

 

 

うちの子天才じゃね???

 

 

母は拍手しそうになりましたよ拍手(笑)

 

 

 

 

この日、仕事で来れなかった夫にも

LINEで報告。

 

 

 

 

夫婦そろって親バカすぎる🤣w

 

 

 

 

そんなこんなで

先生からの質問がくるたび

 

ピンピンに挙手して大きな声で応える長女!

 

 

 

いや~~~~

 

わが子ながら、

積極的に授業に参加する様子が

とっても頼もしく誇らしく思えましたキラキラ

 

 

 

終わったあと、

 

すっごくいっぱい手挙げてたね!

 

と言ったら、

 

うん!だって

みんなにわたしの話いっぱい聞いて欲しかったんだもん!

 

 

だって!!!!

 

 

 

すごいな!???

 

 

 

私はみんなの前で発言したり

自分の意見を言うことが

すごーーーく苦手な子どもだったので、

 

軽々とやってのける長女は

ほんとにすごい。

 

 

ただただ尊敬ですキラキラ

 

 

 

 

 

学校で頑張っている長女がたくさん見れて

楽しい授業参観でしたニコニコ

 

 

今度はパパも一緒に行けたらいいな!

 

 

 

あと、余談ですが

 

今回の授業参観は1年生から6年生まで一緒の日で

全員1時間目の授業だったので、

 

兄妹がいる親御さんは教室を行ったり来たりで

ちょっと大変そうでしたアセアセ

 

 

わが家も子どもたち3人が

小学生になる期間が1年だけあるので、

 

どうなることやら…と今からちょっと心配しております泣き笑い

 

 

ま、やるしかないけれど!(笑)

 

 

 

 

ちなみに

 

 

今回、授業参観に着ていった服装は

こんな感じキラキラ

 

 

白Tにベージュのカーディガン、

黒のスラックス

 

 

かなりシンプルです!

 

 

分かりにくいけど

 

アクセサリーは

ゴールドのネックレスとイヤリング、

ブレスレットを付けてます。

 

 

 

バッグはこれ

 

 

 

カジュアルなものにしました~

 

 

スリッパを入れなきゃいけないし

 

授業参観のあとにPTA総会があって、

その資料を持ち帰らねばだったので。

 

 

 

カジュアルついでに

さりげなく(?)推しグッズも付けております🤣

 

 

 

実はこれ

アニメ作品のグッズなんですよ~!

 

見えないですよねぇぇぇ!?

 

 

最近はこんな感じの

アニメグッズだと分からないものも増えて

 

ふだん使いできるのがとっても嬉しいですニコニコ

 

 

 

そんなわけで

 

わが家の小1長女の

はじめての授業参観レポでした気づき

 

 

 

 

 

 

 

旗記事代行、ブログアドバイスなどご提供中!【ご提供中のメニュー】一覧
ひらめき電球あなたのお悩みをブログで回答しますなんでも質問ポケット
サーチアメブロに関するお役立ち情報はこちらアメブロ集客関連記事【リンク集】
クローバーSNSのつながり大歓迎基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞお問い合わせフォーム
<人気記事>
えっ!もうランドセル買うの??長女のラン活記録その①
告知記事は『告知記事』だと分かるように書いてね!
今の私が、ママになったばかりの頃の私にアドバイスするとしたら?
リンク先を見てもらうためには○○○が大切!
ブログのヘッダーを添削していただきました!プロはやっぱり違う…!!