今日は、私が実際にやってる

ブログの書き方を書いてみたいと思います~!

 

といっても、書くことが早いわけでもなく

特別なことをしてるわけでもないので

 

誰かに役立てる…というよりは

数か月後に自分で読み返して

「こんな風に書いてたのね…」と思うための記事ですw

 

ま、でもちょっとは時短のコツも入ってるかも…?

 

 

 

 

 

ではさっそく~

 

①ネタを探す

 

これはもう、ブログを書くときじゃなくて

常になんかネタがないか探してます。

 

・他の方のブログを読む

・SNSで悩んでる人を探す

・過去の出来事を思い出す

・気になるお茶会や講座に参加する

・気になっていたこと、モノを調べる・見る・試す

・家族を観察

 

…などなど、ちょっとしたことでも

膨らませてネタにできないか、常に考えています。

 

 

 

②写真を撮る

 

使うか使わないかは置いておいて

 

・どこかに出かけた

・新商品を食べた

・子どもたちのおもしろ姿

・化粧をしてるとき(稀だからw)

・日々の料理

 

などなど、とりあえず写真撮ってます!

ネタは決まってなくても、なんか使えるかもしれないから!

 

最近は、公式ハッシュタグにランクインしたときの

スクショなども撮ってますね~。

これも何かのネタになるかもしれないからね~。

 

 

で、だいたいスマホで撮ってるので

空いた時間に加工して

「写真保存」という下書き記事を作っておいて

そこにアメブロアプリでがんがん貼り付けています。

 

 

 

 

そうすると、アメブロの画像フォルダに入っていくので

パソコンでも使えるようになるんですよ~キラキラ

超時短!!

 

 

 

 

私の場合、子どもがTV見てるときとか

寝る前のお布団の中でポチポチ作業してることが多いですね~

 

 

 

 

 

③単語をアプリで下書き

 

なんとな~く、こんな感じの記事を書こうかな?と

思い付いたら、アメブロアプリで下書きします。

 

下書きと言っても、文章ではなく

ただただ思い付いた単語を

ば~~っと書いていくだけですw

 

 

 

今回の記事の場合

 

タイトル→ブログの書き方

 

本文→ネタ、写真保存、アプリで下書き、単語、

決まってなくてもいい、常に探す、時短、スクショ

 

とか、使いたい単語を書きなぐって保存しておきます。

 

このときに、結論はなにか?一番伝えたいことはなにか?を

考えておくことが多いです。

 

だいたいそれが記事タイトルになることが多いかな~。

 

 

 

④頭の中で文章にしていく

 

言いたいことが決まったら

私の場合は運転中や、ご飯食べてるとき、

トイレ、お風呂などで

 

書きたい文章がわ~~っと頭に浮かんでくるので

それを忘れないように、何回も頭の中で記事にしたり

 

絶対これは忘れたくない!というものは

スマホにメモしておきます。

でもあんまり文章をメモすることはないかも?です。

 

 

構成とかはあんまり深く考えてないかな~(考えろw)

 

だいたい、結論を最初に持ってきて

なんでそう思ったのかを書く、

 

もしくは「○○するポイント4選」とかだったら

そのポイントの解説を順番にしていって

 

最後にまとめ…みたいな感じかな??

 

ここまではだいたい

何日かに分けてやったり

何かしながらついでにやってることが多いです。

 

 

 

 

 

⑤パソコンで本書き

 

記事を書く時間を確保して

本書きしていきます!

 

結論、単語、文章がだいたい決まってるので

思い付くまま文字だけ、だ~っと書いていきます。

 

 

書き終わったら、適度に写真を入れていき

結論や強調したいところを太字や大文字にしていきます。

 

リンクを貼る場合は最後にまとめて貼ります。

記事のリンク集を作っていることが多いので

そこら辺からコピペすることが多いです!楽ちん!

 

≪関連記事≫

右矢印記事の【リンク集】を作ると便利!記事がたまったら作ってみよう♪

 

 

最後に見直しますが

書き直しはほとんどしないです…(何のための見直しw)

 

 

…ってここまで書いてて

なんかめっちゃテキトーだな?と思ってきた…。

 

もうちょっとちゃんと構成とか考えて書かないと。

 

最近はとりあえず「1記事でも多く書く」が

目的になっちゃってる気がするので

内容をもう少し充実させたいな、と思っております…。

 

いや、でもたくさんの記事を書いて

書くことに慣れる&記事数を増やすってこともやっていきたいのよ…。

 

これを同時進行ってなかなか難しいっす。

頑張ります!!

 

 

というわけで?

私のブログの書き方の紹介でした~キラキラ

少しでも何かの参考になれば嬉しいです!

 

≪関連記事≫

右矢印ブログ歴数ヶ月だけど…準備次第で早く記事が書けることもある!

 

 

 

そもそもどういう記事を書けばいいのか分からない!

集客に必要な記事が書けてる?

 

そんな方は、私がチェックしますよ~キラキラ

右矢印お申し込みへの導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ!アメブロ導線アドバイス

 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝17週で性別ほぼ確定!でもそれより大事なこと~3人目妊娠日記⑧
📝お役立ち記事の内容は、○○じゃなくてもいい
📝私がワンコインで似顔絵サービスを提供している理由
📝誰にも言えない、夫の好きなところ4選♡
📝私が目指すブログは、〇〇〇〇ブログ!
📝初回妊婦健診でまさかの妊娠糖尿病!?体重も大公開です~3人目妊娠日記⑥

 

旗アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
パソコンアメブロ集客お役立ち情報はこちら右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
アート似顔絵サンプルはこちら右矢印似顔絵サンプル / 似顔絵【背景】サンプル
ポスト質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
黄色い花SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram