先日、ず~~っと憧れだった、ベリーショートにしたんですキラキラ

右矢印美容院選び成功の秘訣~念願のベリーショートにしました!

 

 

 

ただ、私はもともと、めちゃめちゃ毛量が多くて

うねり系のクセ毛で、パサパサで全然まとまらない髪質…

右矢印私がムダ毛処理を中途半端にやめた理由

 

 

こんなんでショートヘアにして大丈夫かな…

っていう不安がありました。

 

ま、それでもショートにしたんですけど

その結果、よかったところと大変なところ、それぞれあったので

今日はそれをシェアしたいと思います!

 

 

 

 

まずは、よかったところからキラキラ

 

 

 

・洗髪&ドライヤーが激的にラク!!!

 

もう~~ショートヘアのメリットって言ったらこれですよね!

 

今まで肩下10cmくらいの長さで

なおかつ毛量がすごかったので、洗うのも乾かすのも大変だったのが

 

洗うのなんて1分もかかってないんじゃないか?ってくらい早くてw

シャンプーも1プッシュで十分だし

 

乾かすのも5分でばばばー!!です!!w

 

子どもたちの方が時間かかってるくらいだわ…。

 

 

 

 

 

 

・抜け毛が減った

 

厳密には減ったかどうかは分かんないんですけど

目に見える量が違うの!

 

お風呂の排水溝や床に落ちてる髪の毛が全然ないの~~!

 

 

今まで、私が歩いたあとには毛が落ちてるくらい、フローリングは抜け毛だらけだし

ドライヤーのあとの床や洗面台はひどいし、排水溝はもじゃもじゃ…もやもや

 

ひぃぃぃってなってたんだけど、今はほとんど落ちてなくて

めちゃくちゃ快適ですキラキラ

 

 

 

 

・視界良好で、頭が軽くて涼しい

 

まだそんなに暑い季節じゃないけど

それでも首元に汗はかかないし、とにかく涼しくて快適!

 

あとね、ほんとに頭が軽くて、常にスッキリしてるっていうか

煩わしくないの!!

 

横向いても下向いても、髪の毛が視界に入らないから気にしなくていいし

耳もよく聞こえる!(気がする…w)

 

 

 

 

・タートルネックや襟付きの服が似合う

 

今まではタートルとか着ると、どうにも重苦しい印象になっちゃって

なんとなく首元の空いた服を選びがちだったんだけど

 

ほら、もうアラフォーじゃん…??(知らんがなw)

 

襟のついたきっちりした感じの服も着たくなるわけです!

 

そういうのを選ぶのにも抵抗がなくなったし

逆に、今まで選んで来なかった服にもチャレンジできるようになって

服選びやコーディネートが楽しくなりましたイエローハーツ

 

 

 

 

…とまぁ、ショートにしてよかったことはこんな感じなんですが

逆に大変になったこともあります。

 

 

 

・寝癖がヒドイ

 

ロングだった頃は、寝癖というよりは

もともとのクセ毛でまとまらないって感じだったんだけど

 

ショートは、まぁ寝癖が顕著に現れます…w

 

半乾きのまま寝ちゃった日なんか、スネ夫君かな…?ってくらいすごいですよ…泣き笑い

 

きっとストレートヘアの方なら、ここまでにはならないんじゃないかと思いますが

くせ毛でショートにすると、覚悟しておいた方がいいです…!

 

 

 

 

・朝のヘアスタイリングは必須!

 

これは寝癖にかかわらず

ベリーショートの場合、スタイリング剤を付けてのセットは必須になると思います!

 

特にクセ毛さんはね、そのままだとね~

なんていうのかな…ダサいです!!(笑)

 

ツヤを出すようなものや、動きを出すものを付ける方がオシャレに決まりますよ~キラキラ

 

私は、ミストトリートメント → ワックス(硬め) → ヘアスプレー

って感じで使ってます。

 

まぁ外に出るのが保育園の送迎くらいなときは

何もせずにキャップかぶってますけどね!

 

 

切る前に、「毎日のスタイリングが必須になりますけど、大丈夫ですか?」って

美容師さんにも言われたくらいなので

 

とにかく、毎日必ず外に出たり人に会う、という方は

ベリーショートにした場合、朝のヘアスタリングは必須になる!

ということは覚えておいた方がいいかもです。

 

ロングだったときは、とりあえず結んじゃえば…ってこともできたけどね…。

 

 

 

 

・美容院に行く回数が増える

 

ロングに比べてショートの方が、やっぱり髪形の変化がすぐに分かります。

 

ちょっと伸びるだけで、スタイルって変わってきちゃうのね。

ロングだと気にならない程度なんですけどね~。

 

なので、必然的に美容院に行く回数は増えるかなって思います。

 

私はまだ切って1ヶ月なのでそんなに気にならないけど

それでも今までみたいに半年も放置してたら、エライことになりそうです…。

 

 

あと、1回めっちゃ短くすると伸ばすのも大変ですね!

特に毛量が多かったりクセ毛さんだと、結べないしまとまらないし…って

期間がめっちゃつらいと思います…悲しい

 

この辺も覚悟しておかなきゃですね!

 

 

 

 

 

というわけで、以上が

毛量が多くてクセ毛な私がベリーショートにして感じた、

メリット・デメリットでした!

 

 

これから髪を切ろうと思ってるクセ毛さんの参考になれば!

 

 

大変なこともいっぱいあるけど

私は今の髪形にして、ほんとによかったな~って思ってますイエローハート

 

めっちゃ気に入ってますイエローハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝自分に書けることをとにかく書いていこう!
📝ずっと望んでたことだけどまさか…!妊娠が分かった日~3人目妊娠日記①
📝私がワンコインで似顔絵サービスを提供している理由
📝記事の冒頭に【前回の記事のリンク】って、いる!?
📝確実にお金稼ぐなら、起業じゃなくて会社員の方がいいんじゃない…?
📝家庭での性教育はもっと自由であれ!

 

似顔絵サービスなどご提供中右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram