前回の記事

右矢印子どもが性の話を外で言っちゃうことへの不安を和らげる話①

の続きです。

 

 

 

 

で!この

 

性の話はプライベートなことで

聞きたくない人もいる

 

これがどういうことなのかってことを

理解できるようにすること

 

これも実は「性教育」なんですよ!

 

 

だから

はじめて性の話を子どもとしたときに

 

ウインクこの話はプライベートなことだからね

 

って言ったってきっと子どもは

なんのこっちゃ?って思うと思うのですよ。

 

1回で理解できる子どもさんいるんかな?

たぶん分かんないのが当たり前だと思います。

 

 

でも性教育を進めていくうちに

 

自分のことや自分以外の人のことを知って

大切にすることを学んでいくんです。

 

そうすると

性の話はプライベートなことで

聞きたくない人もいる

 

の意味が分かってくるのです!

 

 

ただそれは1回言ったからって伝わるものでもなくて

しかも「この話をしたら分かるよ!」っていうものもなくて

 

ただただ、毎日コツコツと伝えるしかないのです。

 

〈参考記事〉

右矢印家庭での性教育はコツコツ伝え続けることが大切です

右矢印「性の話なんてうちの子にはまだ早い…」という方へ、性の話ってこんな話ですよ!

右矢印親子で性を語り合うことは、プライベートをオープンにすることではないのです!

右矢印わが子へ「いのちは大切だよ」よりも伝えたいこと

右矢印子どもへの生理の伝え方~一度に一気に伝えなくていいんです~

 

 

 

 

 

・・・ということは

理解できてない最初のうちは言いふらしちゃうんじゃないの?

 

って疑問が出てきますよね。

 

 

えっと、正直・・・

言っちゃう子もいるかも!が私の本音です。

 

 

 

うちの3歳9ヶ月の長女にも毎回

家の中だけだよってことは言ってますが

まだ本質的なところでは理解していないと思います。

 

だから私も保育園で喋ってないか

先生に確認したりしています。

 

今のところ喋ってるところは見たことないって

おっしゃってましたけどね。よかった…

 

 

 

 

 

 

外で言っちゃうのはしょうがないとは思わないけど

 

でも外で言っちゃうのが嫌だから

性教育しないなんて選択は私にはなくて。

 

 

てか、それ逆じゃない!?と思うのですよ。

 

 

性の知識を伝えたいのはもちろんだけど

 

自分以外の人のプライベートに踏み入ることは

その人を傷付ける可能性があるんだよ

 

ってことを伝えたいから性教育するんであって

 

 

 

性教育したら性のことを

外で言っちゃうかもしれないからしたくない?

 

だったらなおさら性教育しましょうよ!

なんで外で言っちゃいけないのか

分かってもらうために性教育しましょう!

って思うのですよ。

 

 

 

そもそも性教育で性の知識を与えなくたって

 

子どもは自分が知ってる性の単語を外で言うでしょ?w

おしりとかさ、教えなくても知ってることはいっぱいあるもん。

 

 

性教育で性の知識は増えるかもしれないけど

 

だからって外で言う確率が上がるわけじゃなくて

 

性教育してもしなくても

子どもは外で言います!w

 

 

 

だったら

外で言ったらいけないってことを学べるように

性教育した方がよくないですかー!?

 

 

 

 

 

ということで

 

子どもが性の話を外で言っちゃうことへの不安は

性教育をすることで和らぎます♡

 

 

性教育で自分を大切にすることと

自分以外の人を大切にすることを学んでほしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝わが子との恋バナで考えたいこと
📝性教育のはじめ時っていつですか?・・・今です!
📝私がムダ毛処理を中途半端にやめた理由
📝年少長女の30分運動会!参加できて幸せでした♡
📝性教育をしたら、子供が性に目覚める!?
📝私が実践している性教育本・絵本の選び方

 

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram