はじめまして!アラフォーワーママな東洋医学セラピスト、表西かおり(カオス)です。

 

アトピーを克服したことをきっかけに、会社員からセラピストへ転身。

 34度の低体温、生理不順、不妊を改善して妊娠出産。

現在、2歳の男の子のママです 歩く

 

好きな時に好きなことができるように、人生の選択肢を増やすために、育児も仕事も楽しむために、

こころと体を磨きながら毎日奮闘中ニコニコ

 

詳しい自己紹介はこちらから

 

反響の多かった記事はこちら花

【冷え】anan に学ぶ温活オススメアイテム

【風邪】子どもが体調を崩したとき、早く回復させてくれるもの♡

 

こんにちは〜ニコニコ

アラフォーワーママセラピストの表西かおりです。

 

 

 

息子ちゃんを出産してから2年間、

心の中に抱え込んできたトラウマ

といっても、夫には軽く話したこともあったのですが、、

 

 

もう出産は怖い、

もうあんな思いはしたくない

また出産するなんて考えられない

 

 

そんな、ないない尽くしだったのですが、

 

 

2年の月の経過とともに、

トラウマ的な想いも薄れてきて、

ヒトって忘れていく生き物なんですねー泣き笑い

 

 

 

 

それよりも、

最近は

友達の同じ年の女の子と

キャキャッと楽しそうに遊ぶ姿を見て、

 

 

下の子がいたら、

あんな感じなんだろうな〜

微笑ましいわ〜

 

なんて思ったりもして、

 

 

 

 

怖い体験よりも

二人目がほしい!!

という想いが勝るようになってきました

 

でもね、

現実的に次また出産するとしたら、

一度帝王切開してるので、

 

次も帝王切開になる確率が高いんだろうな

無痛を希望したいけど、また帝王切開になったらな、、

と考えざるを得ない現実問題にぶち当たる泣き笑い

病院にもよると思いますが…

 

 

 

 

そんなこんな気持ちになってきたところで、

先週は、

2人育児中のワーママのあすさんをお迎えしまして

 

スタエフLIVE

を開催しました。

 

 

 

 

そのテーマも、

「二人育児って正直どうなん?!

 〜妊活、育児、家事ぶっちゃけトーク‼︎〜」

 

 

 

 

ということで、

・第2子妊活

・2人育児のリアル

・仕事、育児、家事を回すコツ

 

 

について根掘り葉掘り聴いちゃいましたー目がハート

 

 

 

アーカイブはこちら↓

 

 

現在、2児のママであまりさんまゆかさんはじめ、

 

ふたり育児のリアルコメントいただいたり

などなどたくさんのコメントをいただきまして、

 

 

 



盛り上がっているライブに掲載気づき

視聴者数  27名

コメント数 119

 

とびっくりしています〜お願い

 

 



視聴してくださったみなさま、

アーカイブを聴いてくださった方、

コメントくださったみなさま、

盛り上がっているライブ掲載の写真を下さったまりさん

ありがとうございます〜乙女のトキメキ

 

 

 

 

あすさんは

3歳の女の子と8歳の男のを育児中で、

学年的には

4歳差育児のママさんなのですが、

 

 

 

・4才差で結果的に良かった

・妊娠中から、旦那様を刷り込みして協力体制を作る

 同じレベルで分かち合う

・やらないことを決める

 機械に頼れるものには頼る!!

 

 

と言うことを教えていただいたのですが、

 

 

 

 

特に、印象的だったのが

 

「子どもは2人に増えても、労力はそのまま2倍じゃない!!」

 

 

ということ。

 

一度経験していることだし、

実質1.5倍ではないか

 

ということでしたーラブラブ

 

 

 

 

いや、もうこれね、

聴いただけで

2倍じゃないってだけで、

 

なんて素敵なのーーお願い

と思いましたもん←単純

そもそも、1.5に今より増えてますけどね泣き笑い

 

 

 

 

 

 

ふたり育児のリアルを聞かせてもらって、

2人目欲しいなーと

なんとなくぼんやりしていたものが

 

赤ちゃんのいる生活とか、

夫にいかに協力してもらうかなどなど、

 

具体的にイメージできて

いずれは2人目を、

とこどもへの想いが明確になってきましたにっこり

 

 

うちの夫は

時間や気持ちに余裕がある時は

家事をしたり、

子どもを散歩につれていってくれたり、

比較的協力的であるので、

 

今一度

子どもが2人に増えた時の状況や

家事、育児の分担を

今一度考えてみたいなと思いました〜

 

乾燥機能付き洗濯機は必須でほしいー笑ハート

 

 

 

 

不安になったり、

考えが漠然としてしまうのは

知らないからで、

 

 

その道のすでに経験している方に聞くことで、

リアルにわかるし、

自分の考え、気持ちも明確化してくる

 

と思いましたお願い

 

 

 

 

 

今回、

兄弟の年齢差による育児のしやすさについて

トークしたのですが、

 

 

 

とはいえ、

実際子どもが欲しいと思っても

妊娠するまでにタイムラグがあったり、

思った通りの年齢差にいかないことって

多々あるわけで…

 

 

 

私も1人目の妊娠の時は紆余曲折ありましたショボーン

 

 

 
東洋医学的には、
妊娠しやすい体を作るためには
 
①生殖を司る「腎」の機能を高めること
  「腎」は、腎臓のような働きをするもの
②質の良い「血」を作って巡りを良くすること
 
 
 
この二つを高めることで、
妊娠したいと思った時に
妊娠しやすい体を作ることができるんですよね。
 
具体的な方法については、
長くなるので、
また次回書こうと思います〜
 
 
 
 
そして、
この二つは
毎日の食事や生活習慣の積み重ね気づき
 
 
 
 
妊娠できる体になるってことは、
 
体の循環も良くなって、
冷えにくかったり、
疲れにくくなったり、
ラクにいきやすくなってきたりするんですよね。
 
 
 
 
というわけで、
私自身もこの二つを高めていけるように
改めて意識していきたいと思いますラブラブ
 
 
 
 
そしてそして
今月末にスタエフ相談LIVE

を開催しようと思います〜気づき

ただいま準備中ですー

 

 

 

 

最近冷えやすいと感じる方や

体をいい方向に変えていきたい方などなど、

 

 

興味ある方は

引き続きブログをチェックしてくださると嬉しいですお願い

 

 

 

 

ちなみに、

前回の

相談LIVEはこんな感じでした〜↓

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたイエローハーツ

 

自己紹介はこちら

お問い合わせはこちら

 

体質オンラインカウンセリングはこちらからお願いしますラブラブ

 
 

🌿サロン🌿

漢方アロマサロン Oriental Harmony

  お一人お一人の体質、不調に合わせた漢方アロマ×手技でオーダーメイド施術

  詳細はこちら