こんにちは〜もみじ

 

\はじめましての方はこちらから〜/

  かほりの自己紹介

 

 

寒くなってきましたね〜雪の結晶

 

書店を通りかかったら、an・anで、

温活特集がされていました。

 

 

 

皆さんは冷えてないですか??


 

 

 

頭が重く感じたり、

慢性的に肩こりがあったり、

疲れがとれにくかったり…

 

 

そんな慢性的な不調が続いている方に

注意して欲しいのが、

 

体を冷やしすぎないことですアセアセ

 

 

 

 

体を冷やすと、

 

体を流れている血液は

ドロドロ固まりやすくなります。

 

 

すると、

体の隅々に血液が巡りにくくなるので、

 

頭が重くなったり、頭痛が起こりやすくなりますアセアセ

目が疲れやすくなりますアセアセ

 

体もだるく感じやすくなりますガーン

 

 

 

東洋医学では、

 

サラサラした十分な血液が

巡ることで、

 

頭が上手く働いたり、

肩や体を

柔らかくしなやかに動かすことができるので、

 

 

血行不良になると、

頭が重くなりやすかったり、

肩こり、疲れを感じやすくなります雷

 

 

 

 

手足など、末端が冷える…という方は

自覚症状があるので

まだいいでのですが、

 

お腹を触って

冷たい人は要注意です雷雷

 

 

冷えてるー!って方は

ananに、

食べもの、お風呂、運動など、

温活がいろいろ載ってたので、

 

参考にしてみてくださいラブラブ

 

 

 

 

ananで特集されていた中で、

 

 

冷えている方に、

特にオススメしたいのは

 

温灸!!

 

 

 

 

ハイ、お灸です。

 

 

お灸というと、

一番メジャーな

肌にのせるタイプ

 

 

 

とか、

 

肌に布をのせて、その上から当てたり、

煙をあてる

棒状のお灸。

 

 

といろいろありますが、

いろいろ使ってみて、

温灸が一番使い勝手がいいと思いますおねがい

 

 

 

 

火をつけて

専用の器に入れて、

 

 

肌に当てるだけ!!

 

 

直に火が触れないので

 

普通のお灸だったらできない、

頭とか、耳とかもできるし。

耳はツボがたくさんあるから、ほんと大事!!

 

 

頭が重く感じる人には、

頭の温灸がオススメ!

 

 

付属でベルトもついてるので、

お腹にお灸しながら、

料理もしちゃいますよ笑

 

 

 

一度、火をつけたら、

30分持つので、

じんわり暖まるので、

 

 

 

全身まで血液が行き渡りやすくなって、

 

代謝や免疫が上がったり、

 

体温も高くなりますイヒ

 

 

 

特に、

血液は

お腹から

頭や足元へ運ばれるので、

 

お腹を温めるのは大事です!

 

 

冷えは万病の元注意

 

まずは冷やしたままにしないことから

始めましょう〜おねがい