はじめまして!アラフォー東洋医学セラピスト、表西かおりです。

 

アトピーを克服したことをきっかけに、会社員からセラピストへ転身。

34度の低体温、生理不順、不妊体質を改善して妊娠出産。

2歳の男の子のママです 歩く

 

好きな時に好きなことができるように、人生の選択肢を増やすために、育児も仕事も楽しむために、

こころと体を磨きながら毎日奮闘中ニコニコ

 

詳しい自己紹介はこちらから

 

反響の多かった記事はこちら花

【冷え】anan に学ぶ温活オススメアイテム

【風邪】子どもが体調を崩したとき、早く回復させてくれるもの♡

 

こんにちは〜ニコニコ

アラフォーワーママセラピストの表西かおりです。

 

 

 

 

先日、

夫の友達夫婦とランチをしてきたのですが、

 

息子の出産の時のことを思い出したので、

書きたいと思います鉛筆

 

 

 

花

 

友達は

ちょうど息子と同じ年に出産ハイハイ

 

 

 

お互いに地方に住んでいることもあって、

数ヶ月に一度ファミリー同士で

ランチに行くのが日課になっています。

 

メイン撮り忘れたよー泣き笑い

 

 

 

3ヶ月ぶりくらいに会った彼女、

ふとみると、

バックにマタニティマーク、

お腹もふんわり大きくなっていて、

 

 

妊娠6ヶ月!

安定期に入っていました気づき

 

 
 
 
対して、
私は?と言いますと、

息子の世話に、

家事に、

仕事をこなす毎日になってしまっていて、

 

 

 

二人目を考えるどころか、

 

 

保育園で二人兄弟をみても、

かわいいねぇ←人ごと笑い泣き

自分で授かろうとすら思っていない、っていうね。。

 

と思っていた私。

 

 

 

そんな彼女を見て、

この前産んだばかりだよ?泣き笑い

 

 

 

なんて思っていたわけですが、

そんな息子も2歳うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

ま、世の方は産めますよね泣き笑い

年子の子もいるわけですし

 

 

 

 

 

一人の命をお腹に抱えて

いつもより朗らかに見える彼女をみたり、

妊娠している女性って、

幸せオーラが出てマリアさまに見える気がするですよねお願いキラキラ

 

 

 

 

友達の子の女の子とキャッキャッと

追いかけっこして遊ぶ息子をみてて、

 微笑ましい〜立ち上がる立ち上がる

 

 

息子を出産した時を思い出しました。

 

 

 

 

 花花

 

 

 

出産当日

 

 

 

私は無痛分娩を希望していたので、

入院する日が決まっていて、

計画出産する日の前日に入院。

 

 

 

 

当日の朝は陣痛促進剤を使用して

陣痛を待っていたのですが、

なかなか陣痛がこず。。

 

 

 

 

まだかかりそうだなー

と悠長にかまえていた私。

 

 

 

 

すると、

お医者さんが何度か

赤ちゃんの状態を見にきてくれた時、

 

 

突然

赤ちゃんの心音が確認できない

 

とお医者さんが言い出して、

 

 

 

 

心音をなんとか確認しようと

焦るお医者さん助産師さん。

 

 

 

一瞬で変わった、

並々ならない雰囲気を感じて、

 

 

え、、、

心音が確認できないってどういうこと?

どうなっちゃうの?

 

と泣きそうになる私。

 

 

 

 

 

いったん、

心音を確認できたものの、

 

またお医者さんが確認にくると

同じことが起こるっていう…

 

そんなことが2回繰り返され、

 

 

心音を確認するモニターに繋がってるチューブ?を

お医者さんが触るたびに、

心音が確認できないと言うので、

触らなければ、いいんじゃない?とも思いましたが。。

 

そういうことでもないよね、きっと泣き笑い

 

 

 

 

「この短い期間に2回心音が途絶えるということは、

あまり良い状態ではないですよ。

 

赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、

緊急帝王切開に切り替えます」

 

 

「良いですよね?」

と先生。

 

 

 

 

 

帝王切開。。

 

え?

 

 

なんて言いました?

 

 

事態をのみこめない私真顔

 

 

 

 

帝王切開。。

と言ったよね??

 

 

 

まじかー無気力

 

 

 

 

 

帝王切開にしたくなくて、

 

臨月近くなって逆子になった時も

必死こいて

 

お灸やったり、

逆子体操やって

 

逆子を治したのに。

 

 

 

 

逆子が治ったから、

帝王切開にならなくて済むと思ったのに。

 

 あの必死こいた時間は何だったんだー!!無気力無気力

 

 

 

 

いや、まてよ?

帝王切開を断れる選択肢もあるの?

 

 

 

 

いや、いや、

でも

帝王切開しなかったら、

お腹の子は助からないってこと?

 

 

 

なら、帝王切開するしか道はないか。。魂が抜ける

 

 

 

そんなことがグルグル巡って

結局帝王切開をすることに真顔

 

 

 

 

 

 

なくなく

「はいえーん←めっちゃ小さい声

 

と答えて

帝王切開をすることに決まりましたえーんえーん

 

 

 

 

 

 

突然のことすぎて、

帝王切開をする気持ちの切り替えも

心の準備もできないまま、

 

 

 

看護師さんが

手術の説明をしてくださったり、

同意書の説明をしてくれたのですが、

 

 

私は何も考えられなくて無気力

 

 

 

 

息子を安産に生むべく、

マイナートラブルに極力あわないようにするべく、

 

妊娠中に自分の体も整えることに全力をかけてきたし、

 

 

その結果、

妊娠中のトラブルに悩まされることはなかったし、

逆子だって治したし、

 

 

 

それをやってきたのも、

無痛分娩で産みたかったから。

帝王切開をしたくなかったから。

 

 

東洋医学的に、

逆子に効くツボ、

難産に効果のあるツボがあって、

 

逆子を戻すのに、お灸は効果的です気づき

 

 

赤ちゃんへの栄養の源は

母体なので

妊婦さんの体を整えておくと、

マタニティトラブルにもなりにくいんですよーハート

 

 

 

 

なのにーーえーんえーん

 

 

 

 

 

そんなことを考えてたら、

看護師さんの話している横で、

泣きそうになってしまって、

 

 

手術室まで運ばれている時も、

手術台に乗った時も

 

 

 

ほんとは

帝王切開なんてしたくないのよーえーん

このくだり、何回目よ?

 

 

 

 

泣くのを堪えるのに

必死でした。

 

 今思うと、母としてどうよ?

母性のカケラもないわーと思います笑い泣き

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

帝王切開をすることになり、

 

お腹から下の麻酔をしたのですが、

お腹にプラスティックの板?的なものを

つけられているのもあって、

 

 

今、お医者さん達が

全ー然何やってるかわからない

ですよね爆笑

 

 

 

今切られているのかも分からなくて、

 

これから切るのかな?と

ドキドキソワソワしていたら、

 

 

「赤ちゃん出ますよ〜」って。

 

 

え、もう切ってたんかい!!っていう。

 

 

と思っていたと同時に、

赤ちゃんの泣き声が

 

 

え?もう生まれたの?

 

ってくらいあっという間だったんですが、

 

 

 

「元気な男の子だよ」

って顔の横に連れてきてくれた瞬間に

 

 

 

私、号泣ー泣き笑い

 

 

 

 

気づいたら、涙が滝のように出てて、

 

普段、人前で涙見せたり全然しない方なのですが、

気づいたらドバーと出ていて

 

涙腺がおかしくなってしまったんじゃないかと思ったくらいで。

 

 

 

 

 

赤ちゃんの顔を見たら、

さらに、涙腺崩壊泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

無事息子が生まれてくれたわけなのですが、

 

 

 

出産というと、

気持ちの整理がつかないまま、

 

緊急帝王切開になったトラウマから

 

 

出産してしばらたっても抜け出せず、

 

 

私の中には

出産=怖いーえーん

という方程式ができてしまって、

 

 

あ、いやね。

私が勝手に怖いと思ってるだけで、

 

これから出産する方は

出産は新しい命が誕生するわけで、、

素晴らしいことですよー

しどろもどろ…

 

 

 

二人目なんて思いもしなかったわけです。

 

 

息子が生まれて1年経った時に、

夫がさりげなく?

二人兄弟の子の話をしたときなんて、

鬼かー!!と思いましたもんアセアセ

 

 

 

 

 

でもでも、

そんな私も、

 

同じ時期に出産した友達が

妊娠したり、

 

 

同じ保育園に通っているコが

二人兄弟でじゃれあってるのを見て、

 

 

 

いつも間にか、あの時のトラウマが消えて、

 

 

二人兄弟、良いよね〜

 

 

と思ってきてしまったのですお願い

 

 

 

 

でも、

今、一人息子で手一杯に感じてるけど、

二人育児になったら毎日回せるの?

 

 

 

兄弟の年齢差によって、育児しやすさってあるの?

 

 

 

そんな疑問を

 

2人の娘ちゃんと息子ちゃんを育児中の

アラフォーワーママのあすさん

 

「二人育児って正直どうなん?!

 〜妊活、育児、家事ぶっちゃけトーク‼︎〜」

というテーマでコラボライブをします〜

 

 

 

 

花花花

 

 

イチョウ日時

12月1日(金) 12時10分〜

 

 

イチョウテーマ

「二人育児って正直どうなん?!

 〜妊活、育児、家事ぶっちゃけトーク‼︎〜」

 

 

イチョウ場所

https://stand.fm/channels/645df50d0b5e6b2d87d8d305

 

 

 

内容

・第2子妊活いつ考えた?

・育児しやすい年齢差ってあるの?

・仕事、育児、家事をパンクしないで回すためには?

 

などなどあすさんに聴いていきたいと思います〜

 

 

 

二人目を考え中という方、

二人子育てしていているけど、

テンパらずに仕事、育児、家事を回したいと思ってるワーママさん

 

 

そんな方はぜひ遊びにきてくださいーハート

 

 

 

そしてそして、

二人以上の子持ちだけれど、

実際に育ててみて感じる年齢差などなど

 

ある方はぜひ教えて欲しいですーお願い

興味津々〜キラキラ

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました気づき

 

自己紹介はこちら

お問い合わせはこちら

体質相談セッションはこちらからお願いしますラブラブ

 
 

🌿サロン🌿

漢方アロマサロン Oriental Harmony

  お一人お一人の体質、不調に合わせた漢方アロマ×手技でオーダーメイド施術

  詳細はこちら