はじめまして表西かおり(カオス)です。

1歳の男の子を育ているアラフォーワーママです 歩く

 

ハードワークでアトピーになったことをきっかけに、

セラピストに。

学んだことを生活で実践しつつ、元気に仕事も育児もやりたい!人と繋がっていきたい!と毎日に奮闘していますニコニコ

詳しい自己紹介はこちらから

 

こんにちは〜ニコニコ

 ワーママセラピストのかおりです。

 

 

 

先日、スタエフライブをやってみたいと投稿しました気づき

 

 

今月中に
スタエフライブをやってみよう!と
ただいま、頭の中を整理中です花
 
収録しかしたことがないので
今からリアルライブドキドキですお願い気づき
 
 
 イチョウイチョウイチョウ

さてですね、

今、1歳11ヵ月の息子ちゃん歩く

 

 

いつもは保育園から帰ってきて、

 

 

おやつを食べたがったり、

1時間前に保育園でおやつを食べたはずだよー泣き笑い

 

玄関前の土をいじったり、

植木鉢を倒し尽くすのやめてーちょっと不満

 

家中を走り回ったり元気いっぱいなのですが恐竜くん

 

 

 

昨日は帰ってきた早々、

床にごろごろしながら電車遊び新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線前



調子が悪いのかなあと思って、

体温を計ると36.7℃

平熱が36.5度なので気持ち高め

 

 

3連休もあったし、疲れているのかなぁと思って

早めに寝かしつけふとん1ふとん2ふとん3

 

 

翌日熱を測ってみると36.9℃

 

「うわー上がってるよ不安

 

 

と思いつつ、

平熱より1℃も高くないし、

仕事もあるし、

ということで、保育園へ送迎にっこり

 

 

 

したわけなのですが、

ものの1時間半ぐらい経ったころ、

保育園から電話泣き笑い

 

 

「あーーきてしまったか」

と思いながら電話をとると、

 

「外から遊んで帰ってきたら、

熱が39.8℃まで上がってしまいまして」と。

 

 

 

39.8℃ーゲッソリひぃー」


というわけで、

お迎えに行ってきたわけなのですが。

 

 

 

でも、


息子を抱っこしてみると、

そんなに体が熱くない感じがするなぁと思い、

測ってみると、

37.3度気づき

さっきの39.8℃は何だったんだー真顔と思いつつ、、

 

 

 

風邪をひいたり、熱を出したり、

体調を崩すかどうかは

 

 

体調がいつもより違うなという時に、

どのくらい早く手を打てるかどうかが

肝心

 

 

「昨日の時点で早く手を打っておけば良かったー」

と大反省でしたが、

 

体調が早くなるように、

回復させてくれるシロップを作りましたハート

 

 

 

スパイスを使ったシロップ気づき

少し煮詰めすぎました泣き笑い


イチョウイチョウイチョウ

【作り方】

1.鍋に400ミリリットル水を入れて沸騰させる

 

2.沸騰したらスパイスを入れる

  ジンジャーパウダー 小さじ1

  黒胡椒パウダー   小さじ1/2

  ターメリックパウダー小さじ4/1

  クローブパウダー  小さじ4/1

  (もしくはホール)

 ホーリーバジル    小さじ3

 

3.水の量が4分の1になった火を止めて

ハチミツ(MAX50ml)を加えて、

50mlになるまで沸騰

 

4.冷まして出来上がり!

 


イチョウ今回はホーリーバジルがなかったので鉢植えしてたバジルをちぎって入れました

 

イチョウ小さい子はスパイスを摂りすぎない方が良いので、

 1歳〜6歳までの子の場合、

2mlを1日2回×3日〜7日間とります

 

 イチョウ常用的にとり続けるのは良くないので、

MAX7日間まで

 

 

甘みづけもしてあるので、

子どもは喜んで飲んでましたー目がハート


これをのんで、様子をみていきたいと思います〜指差し




今回は

自宅で熱が上がらなかったので、

病院に行かなかったけれど、



病院に行くと

待ち時間も長かったり、

待合室にも体調が悪い方が多いので


免疫力が落ち気味なときに行くと

余計に体調崩しやすかったり…


 

こういう時、


子どものその時の体の状況に対応できて、

家にあるもので作れると、


体のケアについて学んでよかったなと

実感します目がハート

特に病気がしまってる夜間や休日は心強い飛び出すハート



スタエフでも話しました〜


最後まで読んでくださり、ありがとうございましたイエローハート

 

 

花はじめましての方へ花

自己紹介はこちら

お問い合わせはこちらからお願いしますラブラブ

 
 

🌿サロン🌿

漢方アロマサロン Oriental Harmony

  一人一人の体質、不調に合わせた漢方アロマ×手技でオーダーメイド施術

  詳細はこちら