栄養(食行動)とメンタルサポートセッションとは? | ~Ange de bonheur~心理カウンセラー・管理栄養士 佳緒里

~Ange de bonheur~心理カウンセラー・管理栄養士 佳緒里

管理栄養士であり心理カウンセラー
栄養とメンタル両面からの健康サポート
心も体も魂も生き生きと!
本来の自分を知って、自分らしさを取り戻すお手伝い。。。

新たなセッションメニューのお知らせです

 

「栄養(食行動)とメンタルサポートセッション」

 

このブログでも触れていますが、

私自身、管理栄養士の資格を保有し、

今現在もクリニックにて栄養指導業務をさせていただいています。

 

そんな私が日々感じているのが、

 

食だけ

メンタルだけ

 

どちらだけでも真の健康が得られないという事。

 

でも、なかなか両面からのサポートを

実際セッションとして行っていませんでした。

 

栄養指導時にカウンセリングの技法を使用したりはしていましたが、セラピーやカウンセリングの際に栄養(食行動)について触れることがなかったのです。

 

いつかこのようなセッションができたらと思っていました。

 

自分の食行動が、
 
☆心の抑圧から来ていたり
☆心の寂しさから来ていたり
☆認められたい思いから来ていたり
 
これらの思い込みが食行動まで支配していることが多いのです。
 
食行動は直接、体の健康に繋がります。
 
そして
 
その食行動により体の不健康を招いてしまったら、
益々、その身体の不健康により、心の不健康へと繋がっていきます。
 
負の悪循環のループに、はまってしまいます。
 
そして、
もっと怖いのは、自分がその負のループに、はまっている自覚が無いこと。
 
身体の不健康としてサインを出しているのに、何とか病院で治療して改善しようとするのですが、心のパターン、食行動のパターンを変えない限りまた病気は繰り返します。
 
だから根本的な両面からの改善が必要なんです。

 

このような観点から

 

栄養(食行動)とメンタルの両面からのセッションを新しくメニューに加えることとしました。

 

<内容・進め方>
 

①食習慣の聞き取り

     ↓

②身体の体質チャック

     ↓

③思い癖、食行動の癖チャック

     ↓

④次回に向けての改善ポイントのご提供

 

 

このような流れとなります。

 

2回目以降は、

前回からの行動変化や心の変化をお聞きして、

次回に向けての改善ポイントをご提案させていただきます。

 

そしてその際、その方に必要な私の持っているカウンセリングツールを使いカウンセリングさせていただきます。

 

 

<価格> 

1回目      2時間 9000円

2回目以降     1時間 6000円 

 

 

こんな方にオススメです。

 

★体調が優れない方

★過食、拒食を繰り返してる方

★ダイエットがなかなかうまくいかない方

★食のこだわりが強い方

★好き嫌いが多い方

★体調、メンタルに特に問題ないがこのセッションが気になる方

 

などなど…

 

 

感想① →https://ameblo.jp/kaori-aroma-color/entry-12522582331.html

 

感想② →https://ameblo.jp/kaori-aroma-color/entry-12522531788.html

 

感想③ →https://ameblo.jp/kaori-aroma-color/entry-12527460942.html

 

 

是非、お申込み&お問合せお待ちしています。

 
お問合せ先 → ☆☆☆
 
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
 
素敵な1日を♪