こんにちは!

フェイシャルリフレクソロジーサロン

【kaonotubo(カオノツボ.)】の

あさこですニコニコ

右矢印フェイシャルリフレクソロジーとは

 


 

皆さん、「顔が凝ったな~」って感じたことはあるでしょうか?

 

 




特に最近のマスク生活で

 

 

「耳が痛い」 

「頭が痛い」ショボーン

 

 

といった声をよく聞くようになりました

 

 



そのコリや痛み、

放っておいて大丈夫ですか物申す

 

 



今日はそんなお悩みを抱えている皆さんに

意外と知らないお顔のコリのチェック法を


ご紹介したいと思います。

 

 

 

    

 

目次

 

・お顔のコリってどういうこと?

・あなたの顔コリチェック法

・顔が凝るとどうなる?

・自分でできる顔コリ対策

・これって顔コリ?と感じたら試してみて

・まとめ

 

 

 

お顔のコリってどうゆうこと?

 


 

肩や首と同じように、

顔にもコリは生じます真顔





 

ただ、肩や首ほど動かす範囲が大きくないので、自分ではその痛みやこわばりに

気づきにくいかも?

 

 

 

動かす範囲は小さくても、

顔ほど常に細かく繊細な動きをしている場所は他にありません笑い

 

 


筋肉は、使い過ぎても使わな過ぎても硬く収縮し、

なめらかに伸び縮みしづらくなるんです。

 

 

 

それが近年のマスク生活で、

私たちは確実に表情筋を使いにくくなっていてゲホゲホ

 

 

 



筋肉の動きが悪くなると

 

表情が無くなり、不機嫌に見えたり

 

 

 

リンパや血流が悪くなるため、不要物がたまって肌まで硬くなり、


むくみやたるみ、

しわにつながってしまいます滝汗ガーン

 

 

 

 

 

あなたの顔コリチェック法

 


 

それではお顔の中でも特に凝りやすいところはどこなのか?

いくつかみていきましょう。 

 

 

 

【前頭筋】

 

いわゆるおでこと呼ばれる部分の筋肉です。

骨ばった部分ではありますが、ここにもちゃんと筋肉があります。

 




指の腹をおでこにぴったりあてて、上下左右に細かく動かしてみてください。


痛みがあったり、うまく動かない人はコリがありますうずまき

 

 

 


【皺眉筋】

 

眉毛の下に重なって位置する筋肉です。




眉頭を親指と人差し指でつまむように深めにしっかりつかんだら、

小さく外回し。コリがあるとつまむだけでも痛い場合がありますハッ

 



【大頬骨筋・小頬骨筋】

 



親指の腹を上に向け、ほほ骨の下から上向きに圧をかけます。

ほほの中央と外側の2点を押して痛さを確認しましょう。



コリがあると、

ズキンピリピリと痛みがきます

 

 

 

【咬筋】

 




知らないうちに奥歯をかみしめている人は

力が入りすぎて凝ってしまっているかもしれません。

 

エラの骨の上あたりを指の腹で細かく動かしてみて下さい。

コリがある人は痛みを感じるはずです魂

 

 

 

 

 

顔が凝るとどうなる?

 

 

上記のようなチェックをしてみるとお分かりのように

全く顔にコリが無い人はいないと言っても過言ではありません。

 



 

それでは

お顔が凝ってくるとどんなことが起こってしまうのでしょうか?

 

 

 


 

目力が無く無気力に見え、不機嫌そうに見える

 

 

顔の上部の主な筋肉は、

おでこに広がる前頭筋と、

眉頭から眉中央に重なる皺眉筋。




ここが凝ると目が開けにくく、目力のない弱々しい印象に無気力




逆に無理に目を見開いて険しい表情になることもあります凝視




 

額のシワの要因になるので、老け顔にもつながってしまいますタラー

 

 

 

 


笑顔が作りづらくなり、頬が垂れ下がって表情が硬くなる

 

 

大頬骨筋は口角を、

小頬骨筋は上唇を引き上げる筋肉です。




ここにコリがあると笑顔も表情も乏しくなりがち真顔



またこの筋肉が衰えると、頬が下がったブルドック顔になる恐れも。


 


 

口角が下がってエラが張り、怖そうな顔に

 

 

奥歯をかみしめるときに使う

咬筋が緊張すると、


顔がゆがんでエラ部分が広がってくるため、

四角い輪郭になります。




また口角も下へ引っ張られるので、怖そうに見え、放置すると頬のたるみにつながります泣

 

 

 

 

 

 

自分でできる顔コリ対策

 

 

お顔のコリが原因で老けた印象になってしまうって怖いですよね。

 


そうならないために


自分でできる対策をいくつかご紹介していきましょうルンルン

 

 


 

長時間スマホを見続けるのは避けて

 

スマホを見るときはどうしても伏し目になりがちですよね。

 


その状態を長く続けると、

おでこの筋肉がどんどん緊張していきます





スマホは画面を高めに持ちつつ、使い過ぎないように!!




また、おでこにつながる頭皮の血流を促すため、肩回りのストレッチも有効ですOK

 

 

 

 

マスクで見えないからといって笑顔をさぼらないで

 

マスクをしているとつい気を抜いて、マスクの下は無表情になりがち。



無表情になると

口角は自然に下がっていきますブー




頬や口角の筋肉は使わないと衰えていくので、


人に見えなくても意識して

しっかり口を開けた笑顔を作るようにしましょう爆笑

 

 

 

歯の食いしばりは避けよう

 


あご周辺には硬いものを食べると約30㎏

睡眠中の歯ぎしりではなんと約100㎏もの負荷がかかるそうです。

 



ストレスを感じると無意識に歯を食いしばってしまいがちな人も多いと思いますニヒヒピリピリ




日中はなるべく奥歯を離すように意識して過ごしましょう花

 

 

 

 


これって顔コリ?と感じたら試してみて

 

 

ここで挙げたように

お顔のコリは生活習慣や表情の癖により徐々に蓄積してしまい、

本人には気付きにくい部分でもあります。

 


 

そんなときには

 

マッサージやリラクゼーションサロン、エステサロンなどで

 



お顔や頭、首の筋肉を

気持ちよくほぐしてもらうのもおすすめですラブラブ

 

 

 

 

中でもお顔のツボ押しといわれる

フェイシャルリフレクソロジー

 

直接筋肉に働きかけるのみならず、

 



お顔のツボを介して

血流やリンパの流れを良くして代謝を高め

老廃物を除去。


ホルモンバランスを整えます。

 



感情面への作用もあることから、

表情のクセが抑えられ、

 

 

続けていただくことで

身体の中からお顔が変わっていくような

 

 

そんな感覚を味わっていただけるかと思います星

 右矢印フェイシャルリフレクソロジーとは

 



まとめ

 

 

いかがでしたか?

 



お顔のコリは、肩こりや首コリよりも

 


表情につながる感情面からの影響を受けやすい部分でもありますよね。

 



皆さんもリラックスできる

お気に入りのサロンを見つけ

 

 

気持ちよく

顔コリ対策されてみてはいかがでしょうか星

 


ホットペッパー予約始めました

▶︎ご予約はこちらから💁‍♀️


ブーケ2ご予約・お問い合わせブーケ2
女性のためのお顔サロン音符                   
kaonotubo
 (カオノツボ.)                      

◾️公式ホームページ

◾️【kaonotubo】インスタグラム
▶︎サロンの特徴
右矢印
【kaonotubo】ってどんなサロン?
▶︎メニュー
右矢印【kaonotubo】こだわりメニュー紹介