【笹の葉サラサラ】身近にあった笹の力 | 銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

漢方カウンセリングルームKaon、
Kaon漢方アカデミーの代表・樫出恒代とスタッフの日々あれこれ

-----------------------------------------

『銀座 漢方Kaonブログ』へようこそまじかるクラウン

健康と美容に役立つ"漢方の力"をご紹介

フォローしてね!

-----------------------------------------


ご訪問頂きありがとうございますハート

漢方Kaonスタッフ 八子ですにっこり



氣付いたらもう7月ですね。


もうすぐ七夕ですが、

新潟では七夕の頃はいつも雨や曇りで

天の川を見たことがありません。


東京なら見れるかな?と思ったけど

街の灯りが強すぎてキレイにみえないのかしら? 



 七夕といえば笹。 


飾りや短冊を笹の葉につるすのは

神様に願いを届けやすくするためだそうです。


笹は生命力が非常に強く、

寒さや暑さ、強風や雪にも負けない丈夫な植物であることから

神事に使われることが多かったそう。


七夕の歌にも歌われるように

「さらさら」と笹の葉が立てる音も

神様を招く音といわれています。 





笹飾りの笹とは違いますが、 

毎年作り方を忘れないように

笹の葉を採って干して 

チマキを作っています。 



昔は田植えの頃に沢山作って

休憩時間に食べたり、

お祭りの時に作って

親戚に配ったりしていたので

一度に何百個も作っていましたが、 


笹の葉の殺菌、抗菌作用によってとっても長持ちします。 




笹にはその他にも

胃腸の調子を整えたり

疲労回復、香りでのリラックス効果

などなど…

沢山の効果があると言われており


農作業の忙しく体力が必要な時や

お祭りなどの神事、節目に

チマキを食べる事はとても理に適っていたのだなと思いました。 



そして私達漢方Kaonスタッフは 
そんな笹の力を毎日取り入れています。


しかも 
「その笹エキス、何に良いの?」って聞くと
それぞれ推しポイントが違うのが面白いです。 

私はあさイチの白湯代わりに
お湯に溶いて飲んでいます。 

朝一番の胃腸等の粘膜の保護しつつ
デトックスの促進をしてくれます♪ 

是非、他のスタッフにも笹エキスの推しポイントや飲み方を聞いてみて下さいませ♪

 


ハミガキもあるよ♪


まめ吉も飲んでるよ♪


え?知らなかった無気力



先日北海道から送られてきたお肉にも熊笹が!! 





 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございますにっこり音符

 

 

 

 

漢方Kaonオリジナル「Kaon茶」コップ

\漢方薬剤師が厳選した生薬をブレンド!

毎日飲んでキレイに、元氣に✨/

>>>オンラインストアで見る