長女4歳・次女1歳
まず昨日の習い事の補足です
そういえば子供たちの様子を
書くのを忘れてしまったのですが
まだ子供たちは4歳ですので
立ち歩いたり集中できないこともあり
おしゃべりも上手だし
もちろん色んなことに興味もあるし
甘えたいし踊りたいし
とにかく忙しないかもしれません
気をつけの姿勢で歌おうと言っても
ぶんぶんぶんハチが飛ぶを歌う間に
全員が揃って静かに歌えることは
まず一度目では無理で
先生が褒めたりここをもう一度
練習してみようかと誘ったりして
興味を惹きつけて
それでようやく3回目になんとか
グラグラフラフラ遊びつつも
歌はちゃんと歌い終えるかな
ってな具合です
しかも昨年から通っていて
とても騒がしい子が一人
今年からの子もとても賑やか
便乗して騒ぐ子がいたりうち
なんせかんせ自由人たちですよ
でも同伴している親はあまり
注意しないんですよね
それはなんでなのかわからないが
個人のやりたいことを尊重
叱る事がないからできない
噂の叱らない育児か
うちは結構私がうるさいかな
一応10年前に取った
嗅覚反応分析士の資格に沿って
子供の性格や傾向を分析していくと
割と周りの様子を傍観してから
様子を伺って騒ぐかどうかを
決めるところがあるのですよね
なので先生のお話を聞くときに
みんなはどんなふうに聞いているのか
周りの様子が気になるので
あちこちキョロキョロ見るし
席も自由であれば見渡せる
後方の真ん中を取りたがる
その一方で全て受け身ではないので
ちょっとだけ周りがはしゃぐと
自分もはしゃぐので
「先生の話を聞きなさい」
「今は鍵盤を触らない」
「4拍しっかり伸ばして」
と囁きおかみ(懐かしい)
みたいなこともするし
ふざけて指を寝かせた状態で弾いたり
ちゃんとできるのにわざと
間違えて弾こうとすると
「ちゃんとやりなさい」
と嗜める
普通のことだと思っているけれど
お父さんの割合が多いせいか
あまり他のご家庭では親子の
同じような会話を見かけないですね
流石に走り回ったり
先生に抱きついたり
「前に出たい」
って騒いだら止めないか
と思ったのでこれは
授業そのものが楽しくて
子供も好きならいいけれど
同級生との相性もあるよなと
思ったりもしました
真面目に受けたくて
静かに待機しているのに
その子らの注意だけで
一時間終わってしまうと
親としては違うクラスに
行きたくもなるでしょうし
結局話を聞かない子供は
宿題もまともにやれないから
演奏もできない
演奏ができないから
先生が付きっきりで指導になり
他の子はほったらかしになる
悪循環が生まれますからねぇ
5月は全然受けられる態勢が整わず
嫌な思いもいくらかしましたが
子供同士のコミュニケーションが増え
少しずつ受ける態度も変わりました
子供たちが慣れて成長したのか
私に耐性ができたのか
はたまた両方なのか
とある職場での話を聞いていたら
お金ってそうやって巡るのかなと
思う出来事がありました
販売員をして欲しいと言われ
入社したら売上を上げるための
企画もやって欲しいと言われ
販売員は聞いてないよと
思いつつも勉強になるし
数ヶ月頑張ってみました
しかしそうじゃなくて
そうじゃないってと言われ続け
いよいよ心が折れて
答えのない企画書を作るのに
疲れて退職したいと言います
会社は販売員なら誰でもできるから
20万の給与のつもりが
期待して30万渡していたので
できないなら20万に給与を下げるか
他の仕事を探しなさいと言います
結局やめちゃうのですが
「もらった給与の悪口を言うと
そのお金すらも逃げていく」
と言う話を思い出しました
お金をもらっているのに
サボってばかりだと
働く場所が奪われていくという
経験が私にもありました
会社もきっと考えるべき時が
くるのかとは思いますが
両者のためにもやめて正解かなと
思う出来事でした
さらにたまたまなんでしょうけど
習い事を始めて翌月に
夫ぺいたくん給与が上がり
それが習い事の月謝と
ピッタリ同じ金額でした
これも聞いた事があります
迷うけど必要なことにお金を
エイヤァ
viva 大人の習い事もいいよ
ばーい