お金の巡り方が見えた | かおりん

かおりん

70代の親の扱いに困り果てた43歳の日記(4歳1歳の育児奮闘中)

 

◎【プロフィール】右矢印こちら
◎【38歳】出産日記①右矢印こちら
◎【40歳】妊活日記②右矢印こちら
◎【41歳】妊活日記③右矢印こちら
◎【42歳】出産日記④右矢印こちら

 

アメトピ掲載記事
右差し【41歳】流産⑤…
右差し【41歳】流産⑦…
右差し転職…39歳夫の転職話

 

 

2024/07/下旬
長女4歳・次女1歳

 

まず昨日の習い事の補足です照れ


 


そういえば子供たちの様子を

 

書くのを忘れてしまったのですが

 

まだ子供たちは4歳ですので

 

立ち歩いたり集中できないこともあり

 

おしゃべりも上手だし

 

もちろん色んなことに興味もあるし

 

甘えたいし踊りたいし

 

とにかく忙しないかもしれませんドクロ

 

気をつけの姿勢で歌おうと言っても



ぶんぶんぶんハチが飛ぶを歌う間に

 

全員が揃って静かに歌えることは

 

まず一度目では無理で

 

先生が褒めたりここをもう一度

 

練習してみようかと誘ったりして

 

興味を惹きつけて

 

それでようやく3回目になんとか

 

グラグラフラフラ遊びつつも

 

歌はちゃんと歌い終えるかな??

 

ってな具合ですキョロキョロ

 

しかも昨年から通っていて

 

とても騒がしい子が一人

 

今年からの子もとても賑やか

 

便乗して騒ぐ子がいたり左矢印うち

 

なんせかんせ自由人たちですよアセアセ

 

でも同伴している親はあまり

 

注意しないんですよねうずまき

 

それはなんでなのかわからないが

 

個人のやりたいことを尊重はてなマーク

 

叱る事がないからできないはてなマーク

 

噂の叱らない育児かびっくりはてなマーク

 

うちは結構私がうるさいかなニコ

 

一応10年前に取った

 

嗅覚反応分析士の資格に沿って

 

子供の性格や傾向を分析していくと

 

割と周りの様子を傍観してから

 

様子を伺って騒ぐかどうかを

 

決めるところがあるのですよねグラサン

 

なので先生のお話を聞くときに

 

みんなはどんなふうに聞いているのか

 

周りの様子が気になるので

 

あちこちキョロキョロ見るし

 

席も自由であれば見渡せる

 

後方の真ん中を取りたがるチュー

 

その一方で全て受け身ではないので

 

ちょっとだけ周りがはしゃぐと

 

自分もはしゃぐので

 

「先生の話を聞きなさい」

「今は鍵盤を触らない」

「4拍しっかり伸ばして」

 

と囁きおかみ(懐かしい)

 

みたいなこともするし

 

ふざけて指を寝かせた状態で弾いたり

 

ちゃんとできるのにわざと

 

間違えて弾こうとすると

 

「ちゃんとやりなさい」

 

と嗜めるムキー

 

普通のことだと思っているけれど

 

お父さんの割合が多いせいか

 

あまり他のご家庭では親子の

 

同じような会話を見かけないですねびっくり

 

流石に走り回ったり

 

先生に抱きついたり

 

「前に出たい」

 

って騒いだら止めないかはてなマーク

 

と思ったのでこれは

 

授業そのものが楽しくて

 

子供も好きならいいけれど

 

同級生との相性もあるよなと

 

思ったりもしましたニコ

 

真面目に受けたくて

 

静かに待機しているのに

 

その子らの注意だけで

 

一時間終わってしまうと

 

親としては違うクラスに

 

行きたくもなるでしょうし

 

結局話を聞かない子供は

 

宿題もまともにやれないから

 

演奏もできない

 

演奏ができないから

 

先生が付きっきりで指導になり

 

他の子はほったらかしになる

 

悪循環が生まれますからねぇガーン



5月は全然受けられる態勢が整わず

 

嫌な思いもいくらかしましたが

 

子供同士のコミュニケーションが増え

 

少しずつ受ける態度も変わりましたラブ

 

子供たちが慣れて成長したのか

 

私に耐性ができたのか

 

はたまた両方なのかウインク

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

とある職場での話を聞いていたら

 

お金ってそうやって巡るのかなと

 

思う出来事がありましたキョロキョロ

 

販売員をして欲しいと言われ

 

入社したら売上を上げるための

 

企画もやって欲しいと言われ

 

販売員は聞いてないよと

 

思いつつも勉強になるし

 

数ヶ月頑張ってみましたグー

 

しかしそうじゃなくて

 

そうじゃないってと言われ続け

 

いよいよ心が折れて

 

答えのない企画書を作るのに

 

疲れて退職したいと言いますタラー

 

会社は販売員なら誰でもできるから

 

20万の給与のつもりが

 

期待して30万渡していたので

 

できないなら20万に給与を下げるか

 

他の仕事を探しなさいと言いますアセアセ

 

結局やめちゃうのですが

 

「もらった給与の悪口を言うと

そのお金すらも逃げていく」

 

と言う話を思い出しました魂

 

お金をもらっているのに

 

サボってばかりだと

 

働く場所が奪われていくという

 

経験が私にもありましたショボーン

 

会社もきっと考えるべき時が

 

くるのかとは思いますが

 

両者のためにもやめて正解かなと

 

思う出来事でしたキョロキョロ

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

さらにたまたまなんでしょうけど

 

習い事を始めて翌月に

 

夫ぺいたくんメガネ給与が上がり

 

それが習い事の月謝と

 

ピッタリ同じ金額でした爆笑

 

これも聞いた事がありますキラキラ

 

迷うけど必要なことにお金を

 

エイヤァびっくりマーク

 
と投じると同じ金額が
 
ちゃんと戻ってくるとびっくり
 
今回はもちろん月謝のことも
 
長く続けられるかな
 
何より子供は楽しいかな
 
送り迎えちゃんとできるかな
 
と色んな視点で考えました爆笑
 
本当は子供手当を貯めるだけじゃなくて
 
何か身につけることに使っても
 
いいかもしれないねって
 
子供の通帳を見て思ってたのだが
 
家計も苦しくないし今は普通に
 
生活費の中からお支払いをしていますニコニコ
 
習い事って結局行く曜日と時間
 
子供の興味がかけ合わさって
 
行けるかどうかのタイミングが
 
案外なかったりすると思うの上差し
 
だから子供の行きたい気持ちと
 
親から見てお金や時間の余裕と
 
条件が揃うならまずは
 
行ってみるといい炎
 
自分もそうだったけど
 
学校と家庭以外の居場所があると
 
躓いた時に大きな助けになるグラサン
 
 
 ★pick★

 

 

 




嗅覚反応分析とは
AHIS公式サイト

お申し込みはLINEから
友だち追加



 

 

viva 大人の習い事もいいよラブ

 

ばーいパー