水道記念館に行った | かおりん

かおりん

70代の親の扱いに困り果てた43歳の日記(4歳1歳の育児奮闘中)


◎【プロフィール】右矢印こちら
◎【38歳】出産日記①右矢印こちら
◎【40歳】妊活日記②右矢印こちら
◎【41歳】妊活日記③右矢印こちら
◎【42歳】出産日記④右矢印こちら


アメトピ掲載記事
右差し【41歳】流産⑤…
右差し【41歳】流産⑦…
右差し転職…39歳夫の転職話



2024/07/14
長女4歳・次女1歳


今日は札幌水道記念館に行きました爆笑



前から無料で遊べるのに楽しいと聞いて

とても行きたかった場所のひとつですラブ


はじめに2階の多目的スペースで

少しおやつを食べたり飲み物を飲んで

ゆっくりしてからキッズエリアへニコニコ


売店やレストランは無くて

自販機が別の階にあったくらいですキョロキョロ

行く途中にコンビニやスーパーが

あるのでガッツリ食べる家族もいましたチュー


キッズスペースにはボルダリング

パズルやボールプールなどあって

1歳4ヶ月の次女にも危なくない

おもちゃばかりで助かりましたグラサン


乗るとゆらゆらする椅子を

2人とも気に入って揺られていました照れ


他にも水道関係の図書を集めた

図書スペースもあって小学生の

夏休みの自由研究にいい場所だなと

感動してしまいましたお願い

涼しいので勉強するのにいいところ爆笑

他にはミュージアムスペースで

子供から大人まで体験できる

参加型のエリアが楽しかったですウインク


ボタンを押したりくぐれたり

消火栓の中身なんて大人の私も

あまり知らないのでついつい

写真を撮りましたラブ


ゲーム機がない我が家初めて

コントローラーを持った娘

札幌の街をズームしたり

ボタンを押すと情報が出てきましたびっくり


クイズは大人用と子供用があり


子供用をやったのに5問中

2問しか正解できず

「もう一周しようねウインク

という優しくも厳しいダメ出しガーン

水鉄砲でパネルを回転させて

絵柄を揃えるシューティングゲーム


さすがの影のスナイパーワシ

バチィっと瞬殺でしたわ銃

ほかにも大きなシャボン玉の中に

家族4人で入れたり

ネットでできた球体に潜ったり

こちらはボタンを押して


蒸気で丸い輪ができるしかけキラキラ

こんなふうに1歳がボタンを押すとか

4歳は手のマークに合わせて

押して輪を作ったりして

どちらの年齢でも楽しめました照れ


メインイベントは屋外の噴水

こちらのコーナーに行くために

着替えは2人分とタオルをたんまり

持ち込んで行ったわけですお願い


それが今回ふたりの水筒を用意して

そのままキッチンに忘れてしまい

飲み物をふたつ現地で買い足したり

噴水の後にオムツを替えたいと思ったら

次女のオムツセット丸ごと忘れて

パンパンのまま帰宅したり

てんやわんやなポンコツぶりでしたガーン


じゃぶじゃぶ池や水のある公園が


調べていくと割とちらほらありますが


ここの施設は広いお手洗いもあり


オムツ替えのスペースはもちろん


授乳スペースもあるし


100円入れて戻ってくる


コインロッカーもあります拍手


そして無料なのがまたすごいびっくり!!


長女が水を使う時にたまに


洗面所の水がちょろちょろ出ていたり


ハンドソープで洗っている時に


あまりにもジャージャー流していると


「水が無くなるよムキー


って叱るのですが生活の中で


洗面所やお風呂にはどのくらいの


お水が使われているか可視化された


場所があったので長女とじっくり


見て回りました爆笑


おいしい水が豊かな地域ですが


水の大切さを少しはわかったかなと


期待している母ですニコニコ


夏季限定の施設なのでもう一度くらい


ちゃんと食べ物飲み物持参して


一日ゆっくりしたいなと思います照れ


今回は2時間半〜3時間近く


滞在したかなと思いますキラキラ


子供たちも飽きずに楽しめて


最高に楽しい一日になりましたウインク


ちなみに住所は伏見四丁目とか

言われても全くわからないのですが

藻岩山ロープウェイが近いので

坂道がキツイけど電車でも行けます爆笑


 ★pick★







嗅覚反応分析とは
AHIS公式サイト

お申し込みはLINEから
友だち追加



 


viva 楽しいスポット発見照れ


ばーいパー