4歳児がよく泣く理由 | かおりん

かおりん

70代の親の扱いに困り果てた43歳の日記(4歳1歳の育児奮闘中)


◎【プロフィール】右矢印こちら
◎【38歳】出産日記①右矢印こちら
◎【40歳】妊活日記②右矢印こちら
◎【41歳】妊活日記③右矢印こちら
◎【42歳】出産日記④右矢印こちら


アメトピ掲載記事
右差し【41歳】流産⑤…
右差し【41歳】流産⑦…
右差し転職…39歳夫の転職話



2024/07/中旬
長女あーちゃん4歳8ヶ月
次女たーちゃん1歳4ヶ月


何度かここで書いているが


長女あーちゃんが同級生女子の


暴力や暴言のせいで


しょんぼりしたり帰宅後に泣くことがあり


頭を悩ませていたのだが


最近その時の対処の仕方も


あまり良くなかったのかしらと


思う事が増えてきたびっくり


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


おさらいすると


その子(Uちゃんとしよう)とは


昨年の夏に一緒に公園へ行ったら


Uちゃんの自転車に乗れ乗れと


乗せておいて長女あーちゃんが


漕がずに押してもらえるのを待っていたら


「自分でちゃんと漕ぎなさいよ」


と怒り出してお互いの母親の前でも


親に注意されてもやめないところから


ちょっと危険信号が点り出し


次に会ったときは父親参観日かな


その時も娘を従えて意見の相違があれば


イヤだと突っぱねて娘は付いていく


従順な家来みたいな立ち位置だったキョロキョロ


それから参観日の日に突き飛ばされて


娘が大泣きする事件があり


どうもUちゃんは情緒が安定していないのを


度々目撃することになり年中さんになった


この春からも先生から


「ケンカして泣いちゃいました」

「今日はこんな事がありまして」


の報告が度々届くようになり


それと同時にUちゃんは他の子にも


暴力や暴言があると娘からも


他の保護者からも聞いていたガーン


そんなある日のこと


駐車場から出てきたママ友さんから


「クラスの○○ちゃんが

辞めるの聞いていますかはてなマーク


子供の話だと引っ越しもしないし

一学期が終わる前に辞めるとか

よくわからないんだけど…


急すぎることもあって送別会とか

園ではやらない方針だから


来週行ける人だけでも近くの

公園に集合しようと思うけど

一緒に来られますかはてなマーク


と言われて娘にも聞いてみたニコニコ


その子も被害者の一人で


前からもう来てないって言ってるし


まさかまさかUちゃんにやられて


登園拒否になっての転園なのか


まだ何もわからないのだけど


それなら一学期終わりまで


待てないのもなんだかわかるし


よく遊んでもらっていたので


頑張って駆けつけようかなと


思っているところですショボーン


ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま


そうそうそれで娘には


叩かれて泣いて帰ってきた時から


「大きな声でやめてと言う

やめなければ先生に言いに行く

その子とは遊ばなくていい

お母さんにも教えて」


としつこく言っているのですが


「私の大事な大事な娘ちゃんが

誰かに叩かれたり嫌なことを言われて

嫌な気持ちになっていたら

お母さんはとても悲しいから


言ってきた人に注意したいし

そのお母さんにも報告したい

先生にも伝えなくちゃならない」


って言っていたのですよねウインク

それは目的としては

「あなたを大事に思っている」

ことのアピールであり

「どんな時も味方です」

を教えるつもりで言っていましたムキー

しかし最近は次女が楽しくなると

ペンペンと長女を叩く事があり

全然痛くないのに大袈裟に泣きますガーン

はじめはUちゃんが

ちょっと触れただけでも

「痛い痛い痛〜〜〜いびっくりマーク

って大騒ぎして100倍にして返してくるので
 
それを真似していた部分があるなと

思って見ていましたが

先月くらいから叩かれると

「あーちゃんが叩かれたら
おかあさんが悲しくなるから
たーちゃん叩かないでよえーん

と言うようになっていましたガーン

自分が痛いこと
自分が言われて嫌なこと
自分がされて嫌なこと

を自分を守るために

やめてほしいわけではなくて

根底にあるのが

「おかあさんを悲しませたくない」

ところから来てしまいましたびっくり

よく言えば感受性豊かで

人の気持ちをとても汲み取れる

優しい子に育ってくれて嬉しいが

もう少し自己中に生きてほしいチュー

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

今年に入ってからは度々

お父さんに怒られて泣いた後

私が怒って泣いた後なんかに決まって

「おかあさん大好きだからね」

としゃくり上げながら訴えてくるので

頑張って受け止めているのだけど

次女に付きっきりの私を見て

少なからず不安にさせているのかなと

反省したくらいにしてショボーン

あとなぜか帰り道に狭いところを

縦に1列になって通りたくて

先に行くように促すと

「ひとりで先に行くと
おかあさんが迷子になって
あーちゃんひとりになって
悲しくなるから
おかあしゃんどこにもいかないで」

って泣かれたりして

よく耳を傾けると

多分5月に急に次女と入院で

家を留守にしたのがトラウマなのか

おとうさんは在宅でいたはずなのに

「ひとりでお留守番は
もう悲しいから嫌だから
お母さんとお留守番するか

お母さんと一緒に
たーちゃんの病院に
行くんだからね」

と言うようになりましたニコ

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

そして数日前から次女の

ベビーカー乗車拒否が始まり

登園降園の際には

次女がベビーカーを押して

歩きたがるようになりましたお願い


よちよち歩く姿は非常にかわいいラブ

かわいいのですがムキー

信号待ちでは抱っこしてないと

行こうとするので危ないし

車の出入りが激しい駐車場も多く

狭い歩道がたくさんあるし

片道20分かかるし

ワシとしては乗っていてもらえたら

楽なのに頑なに乗ってくれませんチュー

昨日の帰りは先生に褒めて宥めて

気分を持ち上げてもらって

ようやく乗ってくれて成功したのに

長女がスーパーで立ち乗りカートに

乗りたいと言って泣きましたガーン

私「次女ちゃんが先生のおかげで
ベビーカーにせっかく乗ったのに
カートに乗せたらまた帰る時に
乗ってくれなくなるから嫌だよ〜」

娘「あーちゃんだってもうずっと
乗りたい乗りたいって言ってたのに
おかあしゃんがダメって言うから
我慢して乗らないでいたのに
今日もまたダメなのびっくりマーク

と言われ確かにずっと

我慢させてきていたのはそうなので
 
観念してカートに二人を乗せましたニコ

案の定帰り道で次女は乗らず

歩いて時々抱っこをせがまれ

長女が推してくれた

ベビーカーは途中から

「あーちゃん疲れた
もう押すの嫌だ」

とか言われちゃってびっくり


片手で次女を抱っこして

片手でベビーカーを押して

もう重いし暑いしてんやわんやで

あっちも泣くしこっちも泣くし

カオスな帰り道でしたキョロキョロ

いろんな言葉を操るようになって

気持ちを言葉にできるようになって

少しずつ園内での友達との

遊び方も変わってきて

でもどこか不安定な部分が

ちらほら見える長女

少し前に二人でデートをしたので

またデートをしよう

モスバーガーも行こう

今度はじいじの家にも

夏には公園で花火も

楽しいことたくさんしよう

そういうと安心して笑っていましたニコニコ

あと最近はヘアゴムを買い足しておいて

帰宅後に買ったのを渡したら

「これどうしたの
どこで買ったの
かわいいな〜ラブ

って喜んでいました照れ

喜んでいる顔を見るのは

私の癒しの時間でありますお願い

もうすぐ5歳

でもまだ5歳

早いなワシもかあさん5年目かニコ

これから色々悩んでいくんだろうけど

5年があっという間なように

子育てはあっという間なのかねチュー


 ★pick★
 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

 

 

 

 




嗅覚反応分析とは
AHIS公式サイト

お申し込みはLINEから
友だち追加



 

 

viva 毎日が大騒ぎびっくり!?

 

ばーいパー