入院日記⑩ | かおりん

かおりん

70代の親の扱いに困り果てた43歳の日記(4歳1歳の育児奮闘中)

 

◎【プロフィール】右矢印こちら
◎【38歳】出産日記①右矢印こちら
◎【40歳】妊活日記②右矢印こちら
◎【41歳】妊活日記③右矢印こちら
◎【42歳】出産日記④右矢印こちら

 

アメトピ掲載記事
右差し【41歳】流産⑤…
右差し【41歳】流産⑦…
右差し転職…39歳夫の転職話

 

 

2024/05/24
長女4歳次女1歳

 

さてここ1ヶ月の子供たちの症状と

通院歴をまとめてみようと思います

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


それは突然訪れた

血液検査とレントゲンの

再検査のご連絡チュー


まずはいつものように朝ごはんもぐもぐ



しかしこの日はいつもより
熱がちょびーっと高くて
37.1℃なので回診の際にお伝えし
まぁ検査でまた詳しくわかるし
朝ごはんのあとに呼ぶね〜
って言われたのでした爆笑


そうめんと緑の野菜はイけるグッ


マヨネーズベースのサラダもいけるし
お茶もとてもよく飲むしお茶


ひとしきり遊んだりしてから
血を取られて検査に回し
レントゲンカードとファイルを持って
自分でいそいそレントゲン室へウインク

エレベーターに乗ると車椅子のお年寄りも
よく乗り合わせるので次女はたちまち
可愛い可愛いとかこまれてゆくびっくり


病室のエレベーターから2階まで降りて
吹き抜けみたいなところの渡り廊下を
横断して2階から地下へ繋がる
別なエレベーターに乗り換えるのだが

2階で降りた時に
「2階のコンビニにも行かないし
1階で乗り換えても別によかったかキョロキョロ
なんてぼんやり思っていたら

お向かいから背の高い
スラリとした美人が
こちらに向かって手を振っているびっくり!?

「長女ちゃんママ〜ラブ
覚えてますか〜〇〇の母です〜!!

って言われてびっくり仰天ガーンアセアセ
なんと1年半ぶりに支援センターで
仲良くなったママ友さんに会ったのです照れ


最後に会ったのは2022年10月長女の
3歳の誕生日の後に飾りつけのバルーンを
近所の公園であげた時ニコニコ

そのころワシは2人目の妊娠中期で
マタニティマークを付け始めたときで
あちらも2人目の妊活始めるかな
ってくらいの時でした爆笑

ワシは長女1歳の時は病院の保育園を利用
2歳半からは幼稚園で11:30あがり
このとき3歳から14:00あがりになったが

こちらのお友達が通う園では
2歳半から3歳半までの1年間は
11:30終わりで早く帰ってくるので

もしワシのように病院で
タイミングを診てもらうにしても
幼稚園の間に行って診察してお迎えも
間に合うのかとか相談されてたわチュー

しかしそのころ周りが
2人目の出産ラッシュで
落ち込むと言っていたので
ワシからも生まれた連絡とかせず
そのうちどこかで会えるかなと思ったら
あちらもこちらももう1人増えてるから
会った瞬間に笑ってしまった爆笑

春に次女が生まれて少し経って
夏に生まれていたのでまだ0歳
ほやほやあかちゃんだったラブ

この総合病院で出産をして
ママ友さん胃腸炎で入院していて
なにかと来ているらしいが

娘の入院着を見て
「あら小さいのに入院かな可哀想だなぁ
って見てたらお母さん知ってる人じゃん
ってびっくりした〜爆笑!!
とお互い大笑いウインク

最近も支援センターに行ってるらしく
今度次女が通院で休む日にでも連絡して
改めてまたそこで会おうかなお願い

ほんと病院に行こうかちゃんと通えるか
2人目望んでもできるかとか悩んでいて
4人家族になってたのがとてもとても
嬉しくなったのでしたラブ

さて立ち話もそこそこにして
レントゲン室に向かうと今回も
体を抑えるサポートでワシも入室ドクロ

あっという間に終わると
程なくして主治医たちが
ゾロゾロやって来ましたキョロキョロ

血液検査の結果と
レントゲン写真を持ってニコニコ

「抗生剤が効いてきて炎症反応も
正常な数値になりましたし
多かった白血球も減りました

多少貧血っぽさはありますが
これは薬の影響でこの数値になるかと
じきに下がってくると予想されます

レントゲンはこの
白かった部分も落ち着いて
かなり見た目が違いますね

現在1日3度の点滴で入れている
抗生剤をもしおうちで飲ませられたら
退院でもいいかなと思うのだけど

おうちで薬は飲ませられますか
あと気がかりなのは貧血かな

これは病院でまだ少し治療をしても
いいかもねってくらいの内容だけど

帰りたかったら帰るのも問題ないし
どっちがよさそうですかね

お母さん的にお家に帰るの
心配ならまだいてもいいし」

と言われ

「薬は飲めるから帰れるなら帰りたい」

と言って退院の手続きに入りました爆笑

「1週間後にまた血液検査をしたいので
来週の予約を入れておきましょう」
と先生と日時を決めて予約し

「ではおうちで飲む薬を用意して
会計の手続きを始めるので
お昼ご飯は食べてから帰りましょう」

と言われお昼ごはーんもぐもぐ


突然やってきた退院
今回もわずか5日間で終わりチュー


嬉しさのあまり夫ぺいたくんメガネ
直ぐにメールをすると

「今日の朝の長女ちゃんは
おかあさんまだ帰ってこないのかなぁ
延長保育ちょっといやだなぁショボーン

ってしょんぼりしていたらしくて
帰り道に突然お迎えに行こうか
迷ったけどまずは帰宅することにしたウインク


洗うもの
使わなかったもの
冷蔵庫の食料たち
サブスクで借りたリネン類

荷物をまとめ始めたら
まぁ早いこと早いことびっくり

最後の食事になったので
お礼を一言お伝えしたく
メモを書いてお渡ししたお願い


前にも言ったけどTwitterの相互さん
老人ホームや給食を作る人が2人居て
大変なお仕事だなって思っていたので

今回ご飯はお粥やおむすびにもできて
麺が良ければうどんでもそうめんでも
変更できるというのがとても
ありがたく快適な食生活でした照れ

最後に点滴を抜いてもらう作業がニコニコ


5日間も付けられていた
かまぼこ板みたいな点滴板も
ようやく外されます爆笑


そうそう子供の爪って伸びるのが早くて
爪切りも欲しかったけど我が家でも
長女が使うからナースステーションで
貸してもらって1度切りましたアセアセ


薬剤師さんから薬が届けられ
説明をしてもらったあと

ナースさんがお会計の金額を
書いたメモを持って
「これ持って会計で終わりです」
と案外アッサリ退室ニコ

抱っこ紐に次女を入れてリュックを背負い
どでかいお泊まりトートバッグをふたつ
エッチラオッチラ運びましたびっくり


昨年の退院は土曜日で休診で会計もなく
ナースさんが台車を持って登場し
1階まで荷物を運んでもらって
シレーっと外に出たけれど

今回はお会計もあるから
いくらになるのかドキドキチュー


結局5000円くらいだったかな
+サブスクが後日請求500円×5日分
かなり助かりますラブ

さてタクシーに乗りおうちに帰って
まず感動の再会を果たし
機関銃のように喋って
長女をお迎えに行ったわしウインク

園には夕方の予定だったけど
退院して14時に行きますと電話し
園庭で団体降園の整列にいた長女

「あーちゃーーーーんラブ!!!!!!

と呼ぶとダッシュでこちらに来て
抱きついてきた長女
にやにやして嬉しそうであるお願い

あのねあのねあーちゃんね
おかあしゃんいないときね
パタッてねちゃってね
おふろはいってなくてね
おとうしゃんとごはんたべてね
そいでねそいでね
じじょちゃんげんきになってね
そいでいっしょにあそんであげゆの

とても一生懸命お話してくれる長女ラブ

「あーちゃん
おかあしゃんいなくて
ちょっとさみしかったキョロキョロ?

「うんショボーン
あーちゃんねおかあしゃん
だいすきだからねニコニコ

「急にいなくなってごめんね
次女ちゃんも元気になって
帰ってこられてからね照れ

そんな会話をしながら
仲良く手を繋いで帰ったのでしたウインク