1歳からの感性の磨き方 | かおりん

かおりん

70代の親の扱いに困り果てた43歳の日記(4歳1歳の育児奮闘中)


◎【プロフィール】右矢印こちら
◎【38歳】出産日記①右矢印こちら
◎【40歳】妊活日記②右矢印こちら
◎【41歳】妊活日記③右矢印こちら
◎【42歳】出産日記④右矢印こちら

 

アメトピ掲載記事
右差し【41歳】流産⑤…
右差し【41歳】流産⑦…
右差し転職…39歳夫の転職話



2024/03/上旬
長女4歳・次女1歳


スタバに通いすぎて



なんか親しげに

「おはようございますニコニコ

って言われるなぁとか思ったら

くまちゃん描かれてたラブ


ヒャダ慣れてないから大きな声で

 「あらかわいいお願いピンクハート

って言った田舎者のワシガーンアセアセ


慣らし保育2週目の後半は

実は入園式がありまして

この日も申し込めば

お昼の給食+延長保育が

可能だったようなのですが

長女を11:30お迎えにして

次女はお昼寝に挑戦!!

14:00終わりでお願いしましたウインク

2人きりの帰り道で久しぶりの公園お願い


この日は年間予定表や

4月のお便りも見ていたはずなのに

「あれ入園式なら午前保育だよな
ってことは団体降園もなく
園までお迎えの日だよな

あれ給食ないよね
14:00上がりじゃないよね
どっちだっけ電話すべきか

いやいや入園式で忙しいし
電話はダメだからとりあえず
11:30に行ってみよう」

とひとりで悶々と考えていたところに


顔なじみのママ友さんをスタバで発見びっくり

ワシはお店を出てから別な場所で

お買い物をして向かおうとも考えていて

去り際にご挨拶をし

「ねぇ今日は午前保育よねニコ?

と声をかけましたニコニコ

するとママ友さんは午前保育で

スタバでお茶してから迎えに行くと言い

「実は昨日も間違えて
午前保育だと思って
一旦お昼に迎えに行ったのショボーン

と笑っていましたびっくり


だいたい大きな行事の前は

リハーサルや準備があって

午前保育で今まで来ていて

春に配られた年間予定表にも

「〇月‪✕‬日入園式
(1号認定午前保育)」

とか書いてあるのニコ

だけど4月のお便りには

「変更しました
午前保育ではなく14:00降園です」

って書いてあったらしくて

ワシはまんまとよくわからないまま

14:00降園に合わせて行ったけど

スケジュールが直前で変更されていて

お迎えに行くお母さんたちも

何人かお昼に行ったらしくて

玄関前で3名ほどアワワワとなったらしいキョロキョロ


あとから先生に聞いた話だと

働くお母さんもいるので

リハーサルや準備の日の

午前保育は廃止にしたいらしいびっくり

そんなわけでイベントが続く春は

しっかり連絡ノートやお手紙を

見なきゃならないなと思いましたムキー

でもそんなこんなで2人きりの帰り道と

なったのもありお花屋さんへ行きましたラブ

いつもは143円ブーケなのですが

今日は400円ブーケですお願い

ちょっとだけ豪華なお花なのガーベラ


いつもはスーパーの中のお花屋さんで

この日は路面店の大きなお花屋さん

こちらの方がお花のもちが良くて

高いだけあってボリュームも大きめ爆笑


真っ白のカーネーションや

ピンクもあったけど長女はこの

アイボリーのブーケを選びましたお願い

入口からはピンクのお花特集で

桜の時期だし母の日も近いせいか

可愛らしい装飾になっていましたキラキラ

包んでもらうと奥のカウンター近くには

青いお花が沢山並び

娘は青いお花が好きなので

「こっちに紫陽花もあるよ〜爆笑

と教えて奥の方まで覗きに行き

にこにことしてとても嬉しそうな表情キョロキョロ


包んでくれた店長さんが

「もうこの年齢でお花が好きって
凄いなと思うのですが
どうして何がきっかけで
お花が好きになったんですかお願い?

と聞かれましたニコニコ

なんでかなキョロキョロ?

なんでだっけキョロキョロ?

幼稚園に行く頃には花好きだったなニコ

初めは色を覚えて白とか黄色とか

色んな色が言えるのが楽しくて

そのうち青が好きって言い出して

紫陽花も好きになりお散歩で探して

それからは

バラ
ひまわり
ペチュニア
たんぽぽ
リンドウ
ネモフィラ
コスモス

色々と覚えたんだったか照れ

お花を見て

かわいいねぇ
キレイだねぇ
黒いお花も好きよ
バラもステキだな〜

と言えるのは確実に

【感性】

の部分であり勉強による

【学習】

とはかけ離れた部分なんだと思いますチュー

これが幼稚園が力を入れていると

教えてもらった

【非認知能力】

の部分に大きく関わるのだとしたら

①親が興味深そうにしている
②子供が花を見つけたら褒める
③子供が花の名前を覚えても褒める
④子供が選んだ花のセンスを褒める

とりあえずこれで良かったなと

今にして思いますウインク

ただ親からの関心を引きたくて

褒められたくて頑張る子も居るので

そのさじ加減や子供の様子は

しっかり両目で見るべきなのですが

とりあえず娘はお花が好きなのは

間違いなさそうです爆笑

枯れて私が処分すれば

「おはな
元気なくなったのキョロキョロ?

と言うし

お花屋さんに行けば

「そろそろ新しいお花
買った方がいいんじゃないキョロキョロ?

って言うので目の前に無くても

お部屋のお花への関心はあるので

もう一年以上ずっと飾っていますお願い

お部屋の中に彩りがあるって

やっぱり癒されるしひと月に換算しても

1000円いかないくらいなので

ぜひともお家でのお花生活は

おすすめしたいところ爆笑キラキラ


 ★pick★


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 







嗅覚反応分析とは
AHIS公式サイト

お申し込みはLINEから
友だち追加



 


viva 月もすぐ見つける長女満月


ばーいパー