時代… | かおりん

かおりん

70代の親の扱いに困り果てた43歳の日記(4歳1歳の育児奮闘中)


◎【プロフィール】右矢印こちら
◎【38歳】出産日記①右矢印こちら
◎【40歳】妊活日記②右矢印こちら
◎【41歳】妊活日記③右矢印こちら
◎【42歳】出産日記④右矢印こちら

 

アメトピ掲載記事
右差し【41歳】流産⑤…
右差し【41歳】流産⑦…
右差し転職…39歳夫の転職話



2024/01/上旬
長女4歳・次女10ヶ月


子供を持つことは人類で最も


大きなエゴだと私は思うニコ


同時に人を育てることや


植物でもペットでも学校や会社の後輩でも


何かを育てること教えることは


最も難しくて崇高の行いだと考えているニコ


間違えたこと教えられないからねニコ


本人の人格にも影響するしニコ


元日に大きな地震が起きて



翌日にはJAL機が衝突炎上して


東京では電車内で複数の刃物を


振り回す通り魔みたいなのがいて


ニュースやSNSを見ると嫌でも


暗い気持ちになってしまうショボーン


果たしてこの混沌とした世界で


私の子供たちは幸せな人生を歩めるのか


考えたらきっと大変なことの方が


多いのかもしれないショボーン



でも70代の私の親世代なら


戦後間もなくて貧しい暮らしをした


なんて話を両親から聞いたし


母方の兄弟は女が3人と男が1人で


小さい頃から祖母は母親に


「女なんて授かるだけ無駄!!

稼げもしないし力もないし嫁ぐし

育ててやるだけ損して

女なんか産むもんじゃない!!


と言われていたらしいびっくり


長男が絶対偉い・跡取り万歳の時代ねウインク


その下の世代になればバブル崩壊や


リストラを経験して終身雇用がなくなり


その下になれば私たちの世代は


就職氷河期と言われて



散々メディアに脅されて


「4年間大学に通ったところで

4年後に働く場所があるか

と言われたら今より無いだろう」


と進路相談の先生は誰もが言ったびっくり


一緒に働いた6歳年下の同期は


ゆとり世代右矢印さとり世代


と言われて何かあれば先生から


すぐ「これだからゆとりは…」と言われ


授業も大幅に削減されたと思ったら


学力低下が叫ばれまた授業を増やされ


国のコロコロ変わる政策に


相当振り回されたらしいガーン


たまに見に行く妊活アプリの掲示板で


「果たしてこの時代に生まれた子供は

幸せになれるのでしょうか」


という質問が定期的にあがるキョロキョロ


私はそんなことを言っているうちは


子供を作るのをやめておけと思うニコ


20年人を育てるってお金もかかるし


覚悟がいるし育て方を間違えたら


もちろん犯罪者にも加害者にもなるびっくり


なんでこんな話をしているかと言うと


暗いニュースが多い中で


「私はちゃんと

子供たちを守っていけるだろうか


いや自分が死ぬまで

守らなければならないのムキー!!


という決意表明ですニコ


妊活日記のシリーズでも書いたかな


私が妊娠した時38歳だったので母親は


「孫を見られるなんて

夢にも思っていなかったお願い


とそれはそれは大喜びだったのだが



その場で義母たちに


「でもこれからの子供は大変だわ


年金も貰えないし税金は上がるし

正社員だからって安泰でもないし

学校に上がれば学級崩壊だの

いじめや体罰だの色々あるし


ましてや専業主婦ではいられない

共働きで子供を預けて働くことになるし

やっぱり私たちの時代とは違うわよね」


とひたすらネガティブなことを並べ


私は内心ドン引きしていたガーン


妊活日記にも書いたが


私は特に


「私の遺伝子を残したいラブ

夫の遺伝子を残したいお願い


とか思ったことは無いし


「せっかく女に生まれたから

出産を経験してみたい照れ


と思ったこともないニコ

(痛いのが嫌いハートブレイク)


お付き合いから入籍まで


6ヶ月のスピード婚で


短い期間ではあるけれど


私と夫で2人だけの家庭ができた時に


それなりにケンカしたり話し合ったり


いろいろ超えていく過程で


「この人となら

一緒に子育てをしたいな

きっと楽しいだろうな爆笑


と思っただけですグラサン


そして(最近は愚痴も書いているけれど)


上手くやって行けるビジョンが明確に


見えたので2人も希望しましたキョロキョロ


私は自分の時代にもいじめはあったし


高校生でポケベル右矢印PHS右矢印携帯


の時代でやはり持っていないと


話題に乗り遅れるなんてよくあったし


高校時代は今で言うパパ活


援助交際が全盛期でしたびっくり!?


じゃああの時代が今より安全かと


聞かれたら友人は変な薬を


飲まされたことがあると言っていたし


おいしい話には乗らない

危ないところには近付かない

自衛をしっかりする


しかないと思うのですよねムキー


先日たまたま見たSNSで


1歳と3歳の子供とお母さんが


交差点で信号待ちをしていたら


アクセルとブレーキを踏み間違えた


高齢者が歩道に突っ込んできて


3人はケガをされたそうですショボーン


ただ道路から3歩も4歩も歩道側にいて


幸い酷いケガを免れたけれど


ギリギリの所に居れば即死と


言われたらしいですガーン


子供を守るのはいつも些細なところからで


本や紙を齧っていたら引きちぎって


飲み込みやしないか常に見張っているし


雪道で滑って転ばないよう


毛糸の厚手の帽子をかぶせますムキー


車道から離れた位置に長女を歩かせ


スーパーやショッピングセンターでも


一瞬たりとも目を離さないよう


常に前方に居るか手を繋ぎ


公園に行けば怪しい人がいないか


めちゃくちゃ警戒していますムキー


そんなピリついた子育てをしていますが


やはり子供の成長は嬉しくて


歯が生えてきたり

駆け寄ってきたり

甘えてくる次女も



おかあさんと寝るの〜と言ったり

あーちゃん1人でお風呂入る

って急に突き放してくる長女も


この上なくかわいくてかわいくて


本当にかわいいですラブ


先日古い友人と久しぶりに


連絡を取りあっていたら


いつも彼女のやりたいことを


応援していたおかあさんが


少々うちの母親のようになっていて


びっくりしましたガーン


子供がやりたいことを伸ばせるように


ちゃんとわたしはあなたの味方ですよと


知っていてもらうために


日々コミュニケーションは


欠かせないと思うのでしたウインク



 ★pick★







嗅覚反応分析とは
AHIS公式サイト

お申し込みはLINEから
友だち追加



 


viva 試行錯誤の4年目照れ


ばーいパー