図鑑… | かおりん

かおりん

70代の親の扱いに困り果てた43歳の日記(4歳1歳の育児奮闘中)


◎【プロフィール】右矢印こちら
◎【38歳】出産日記①右矢印こちら
◎【40歳】妊活日記②右矢印こちら
◎【41歳】妊活日記③右矢印こちら
◎【42歳】出産日記④右矢印こちら

 

アメトピ掲載記事
右差し【41歳】流産⑤…
右差し【41歳】流産⑦…
右差し転職…39歳夫の転職話



2024/01/上旬
長女4歳・次女10ヶ月


父上とジャスコでデートして間もなく


新年のご挨拶で義理の実家へ行き


またまた父上とご対面しましたニコニコ


春までは物流関係にいた義姉は異動し


お盆正月と飲食店が営業していれば


義姉もお仕事だったのですが


昨春からはなんとかの事務に変わり


暦通りにお休みになったようですキラキラ


お正月もお休みで遊びに行ったら


快く出迎えてくださいましたウインク


そしておせちやお雑煮をごちそうになり


子供たちにお年玉をいただきましたお年玉


ここまでは毎年の流れですが


いそいそとお部屋に引っ込んだ義姉


手に持ってきたのは大きな本びっくり!!



「お年玉のつもりで受け取ってラブ

と渡されたワシは大興奮お願いお願いお願い

実は子供に図鑑が欲しくて

しかも小学館NEOのシリーズを

夜な夜なメルカリで探していました爆笑

今はタブレットやパソコン主流だけど

やっぱり紙で図鑑を持っていたら

パッと気になった時に手に取って

自分で探して見つけて調べる癖も

付けられると思うしかなり前に

夫ぺいたくんメガネと紙の図鑑も

いつか揃えてあげたいよねって話を

していたことがあるのですよ照れ

しかもしかもなぜ小学館NEOが

いいと思って狙っていたかというと

児童会館の図書室で見てフルカラーだし

わかりやすいから楽しそうと思い

ネットで見てみるとやはり人気で

全部とはいかないまでも

気になるものだけいくつかチョイスして

自宅に置いてあげたいなと

密かに思っていましたグラサン

子供に使って欲しいと思う前に

自分でも子供の頃に図鑑が大好きで

自宅にあったのをよく読んでいましたウインク


こんな感じでシリーズであって

数の積み木や英語のカセットなど

カラーボックスに教材がたくさんあって

これも買ったのかもらったのか

はたまた小学校のバザーなのか

よく人体の図鑑は読んでいましたニコニコ

応急処置の仕方で包帯の巻き方や

病人を運ぶ時の担ぎ方を今でも

よく覚えていますびっくり

表紙をめくると

レオナルド=ダ=ビンチの

人体解剖図が載っていましたニコニコ

あとは姉と蝶々や昆虫の図鑑を見たり

鳥を見てどれが好きか教えあったり

他には宇宙の物も見た気がします星空

13巻ほどある中では結局は半分も

真面目に見ていなかったけれど

たくさんの写真や絵で飽きることなく

見られたのは楽しかったです照れ

そんな経緯もありひとりで大騒ぎして

とても喜んでいたのですが

そもそもこの『音楽』って

見たことないよねキョロキョロ??

と思い義姉に質問をしたところ

「新しく発売したばかり爆笑

との答えが返ってきましたびっくり!?

今はDVDがついていたり


QRコードで読み込んで本物の音が

聞くこともできるらしくてハイテクラブ

そもそも民族音楽や民族楽器が好きで

よくライブにも足を運ぶ義姉ですが

以前教えて貰ったモンゴルの民族楽器

馬頭琴奏者の嵯峨治彦さんのFBで

図鑑が出ると知ったらしく

惹かれたそうですグラサン

以前もブログで書きましたが

私の高校時代の現代文の先生が

嵯峨治彦さんの付き人をして

ユーミンのライブに同行したりして

授業を潰して馬頭琴と

モンゴルの伝統的な喉笛のCDを

聞かせてくれましたニコニコ

それから20年(びっくり!?)の時を超えて

嵯峨治彦さんのライブを長女と

見る機会に恵まれて本物を拝見し

いたく感動したのは記憶に新しいキラキラ

きっと著作権とかあるでしょうから

中身は見せちゃいけないのよねキョロキョロ?

目次くらいならいいかなニコ


面白いのは世界各国の音楽の歴史

そのあとは楽器ごとに仲間を

グループ分けして紹介されていたり

エレクトーンを20年習ってきて

たくさんの楽器の音色を使ってきたけど

こんなにたくさんの楽器があるのかガーン!!

って全部のページで思いましたウインク

しかも最後の方はコード進行とか

旋律の規則性について出てきまして

例えばスーパーで聞こえてくる

お正月のお琴の音楽とか

さくらさくら〜桜の音は

使っている音が限定されていて

とても『和』を感じる旋律だったり

たぶんあれは専門学校とかで習うと

言われたかなり込み入った情報も

網羅されていて感動しましたニコニコ

まだまだちゃんと見ていないので

じっくり娘と見たいと思いますグラサン

他にも沢山シリーズがあって


図書館でひたすら『岩石・鉱物・化石』を


読み漁りましたけどもほかには


『星座』『宇宙』『地球』も見たいし


娘はきっと『恐竜』『鉄道』が


欲しいだろうなと予想していますキョロキョロ


誕生日やクリスマスの度に


少しずつ買い足していこうかな照れ


 ★pick★


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

こういう図鑑も狙っていたが

こればかり使うのも嫌だなー
って思って早4歳ガーン!?







嗅覚反応分析とは
AHIS公式サイト

お申し込みはLINEから
友だち追加



 


viva 俄然大喜びのわしお願い


ばーいパー