こんにちはー!!

 

整理収納アドバイザーかおるこです指差し

 

 

 

Voicy(音声配信)を平日毎朝6時に放送中♡

整理収納やワーママライフ等、
あれこれしゃべってるよ♪




前回の記事では

ワンコを飼ってよかったこと

について書きましたー!


見てくださった方、

ありがとうございました♡




少し前に

1ヶ月半ぶりにカットしただいきち君。



だいぶのびのび〜で

おじいさんみたいになってたけど



クリクリお目目くんに大変身♡キャワ♡


やはり定期的に

カットしてあげなきゃですね・・・泣き笑い



飼ってみて大変なことについては

こちらに書いてます♪



 

 



さて、今日は


完璧主義な人ほど

片付けが難しくなってしまう


ということについて。

 


私自身、


昔から結構なズボラ人間なんですが


変に完璧主義なところもあって。。。



以前から、



片付けはある程度の時間を使って

一気に片付けるもの


だと考えていたり



片付けのゴールを高く設定して

完璧に片付けなきゃ


と考えてたりしてました。




結果的にそれが


片付けがうまくいかない原因


にもなってたのよね。。。



服の整理をしようと思って

出してみたものの


服しばらく出しっぱなし・・・あせる


とかよくあった。


 


一気に片付けなきゃ

→まとまった時間が必要

→忙しくてなかなか時間とれない

→時間ができたらやろう

→なかなかやれない・・・ネガティブ(先延ばし)

 


他にも、


完璧に片付けなきゃ

→片付けってすごい大変そう

→面倒だ・・・

→なかなかやれない・・・ネガティブ(先延ばし)

 



完璧を目指すからこそ、


完璧に出来なくて先延ばしに。




そもそもさ、


片付けが苦手とか

モノが多いとかであれば


あっという間に片付けるなんて難しいよねあせる



例えば、こんな状態を

すぐに片付けられる・・・?



開かずの間・・・

片付けるの結構時間かかった。。。




引き出し1個分とか


狭い範囲なら

そこまで時間かからなかったけど




家全体を片付けるとなると、


モノが多い家は特に


1つ1つのモノと向き合っていくのだから

時間はかかって当たり前。


 


時間がかかるからこそ、


完璧主義をやめる


って大事!





0をすぐに100にしようとして

挫折してしまうよりも



0を1、2、3とコツコツ進めて


いつか100に到達する!



無理に

1日で終わらせようとせず



15分、20分でも

コツコツ続けていけば


暮らしは変わる!



 


もちろん、モノが少ない人やできる人は

一気にやろうでもいいのですが・・・



片付け苦手で

無理をしてしまうと続かない人、



自分が無理なく

続けられる量でコツコツ進めていこう!





 


 

\700名中3名の優秀講師に選ばれました/

整理収納講座はこちら

整理収納アドバイザー2級認定講座

  (NPOハウスキーピング協会認定)

 

片付けが苦手な方、モノが捨てられない方、

整理収納のスキルアップをしたい方に。
 

 

◆開催スケジュール(オンライン開催)

※1日受講(6時間)と2日受講(3時間×2)があります。

323日 (土) 9:0016:00 満席

 

410.11日 (水木) 9:3012:30

 

424日 (水) 9:0016:00

59.10日 (木金) 9:3012:30


523.24日 (木金) 9:3012:30

 

 

◆ただいま受講料1100円引き

 ※お申込みページの【申込必要事項欄】に
  特典コード「
manabi215」をご入力ください

 

↓詳細・お申込はこちらから↓ 



現在SALE中!
入学式に着たセットアップ!楽チン!

園や学校で使える!携帯スリッパ


◆壁に貼るだけでオシャレなタペストリー!

 
 
◆YouTube

 

 

◆公式LINE

友だち追加 

 

 

 

◆愛用品はこちらに載せてます 

 

 

 

◆インテリアや暮らしのことについては

Instagramにて発信しています鉛筆

マイホーム