こんにちはー!!

 

整理収納アドバイザーかおるこです指差し

 

 

 

Voicy(音声配信)を平日毎朝6時に放送中♡

整理収納やワーママライフ等、
あれこれしゃべってるよ♪

 

 

 

 

前回の投稿も見てくださった方、
ありがとうございました♡

 


去年の大晦日にやってきた

我が家のワンコ。



だいきちのことを

覚えておりますでしょうか・・・?




毎日がドタバタと過ぎていき、

気づけば1ヶ月以上過ぎてるやーん!

 


今回、

犬を飼うという初めての経験。

実家では飼ってたけど

 


この1ヶ月

感じたことがたくさんあるなぁ。




そこで、今回と次回とで


犬との暮らしを

振り返ってみたいと思います♪



このブログ読者様の中には


犬を飼うの悩んでる・・・という方も

ひょっとしているんじゃないかなと思うので


メリット・デメリット

それぞれ感じたことを書いてみます〜


 

本日は、


犬との暮らしで大変なこと


の方から。



では、いってみよー!





  ①時間を使う


犬を飼ってみて感じるのは、


さらに忙しくなったなぁ


ということあせる



当たり前だけど、


生き物の世話をするということは

ある程度時間を使うことになります。



・エサやり

・トイレ

・ケージ内の掃除

・抱っこや相手をする

・しつけ

・散歩

・ブラッシング

・体のお手入れ(体拭きや爪切り等)

・予防接種等の病院


とか・・・


他にも何かあったっけ?



だいきちがやって来る前から

仕事で日々バタバタしていたのですが、


さらに

時間に余裕がなくなったよね。



飼うまでは、


散歩が大変なイメージ・・・

くらいにしか考えてなかったけど


やらないかんことが結構多い。。。



私的にはトイレで

大きい方をしたときが大変かも煽り



こちらが気づくの遅れると

踏んでケージ内がう○こまみれになり、


足を洗ったり掃除したりで

てんやわんやーー!!ネガティブ



 



  ②外出時に制限ができる


現在は、朝昼晩と

3回のエサやりがあるので


どこか出かけたとしても


そろそろお腹空かせてる頃かな・・・


となって

早めに帰ることが多いです。

しばらく家にあったIKEAのプラ皿を使ってた


1日ガッツリお出かけ〜

みたいなのがしにくいよね。



休日も、最大で半日くらいしか

出かけられなくなってしまったあせる



もちろん、犬を連れて

あちこち出かける方法もあるのでしょうが、


まだ犬を連れて

遊びに行ったことない新米飼い主なので


どうしたらいいかよく分かってないの。



皆さん、お出かけ

どうしてらっしゃるん???



そもそも外出アイテムって

何がいるのーー??


ってところから笑い泣き



旅行に行くにしても、


犬どうしよう・・・


ってことにもなりますよね。

 




  ③お金がかかる


だいきちがやって来て、

犬のための出費が確実に増えた!!



ワンコグッズが

何もない状態からスタートして


ケージに犬用トイレに、


いろんなグッズを

少しずつ増やしてきました。

シンプルなトイレ






それでも、今後まだ

買わないといけないモノもあるーー!



そして、


エサやトイレシートや防臭袋等、


なくなったら

買い続けないといけないモノもあるあせる



エサ代もそこそこするよねチーン





あとは、ペットの保険にも加入してるし、

予防接種や病院代なんかもかかる。



そんでもって、だいきちは

ビションフリーゼという犬種なのですが


毛が伸びるため、

定期的にカットが必要となります。



カットにシャンプーに・・・

1ヶ月半くらいが目安


と言われたので、

それもなかなかの出費。。。

初めてのカット後



そして、先日

大阪へ旅行に行って来たんだけど


ペットホテルを利用したので、

これも結構な出費でした。。。あせる



旅行代もかかるのに、


さらに痛い出費やーー笑い泣き

 



他にもあるかもだけど


この1ヶ月で特に感じたのは、

この3つかな。



①時間を使う

②外出時に制限ができる

③お金がかかる

 



でもね、


大変なことだけでなく、


飼ってよかったラブラブ


と感じることもあるんです!!!



次回、

犬との暮らしでよかったこと


について書きたいと思います♪



お楽しみにーー!ニコニコ



ブログの読者様の中で、

犬を飼ってる方いますかー??



まだまだ分からないことだらけなので、

是非いろいろ教えてくださいお願い

 

 



 

\700名中3名の優秀講師に選ばれました/

整理収納講座はこちら

整理収納アドバイザー2級認定講座

  (NPOハウスキーピング協会認定)

 

片付けが苦手な方、モノが捨てられない方、

整理収納のスキルアップをしたい方に。
 

 

◆開催スケジュール(オンライン開催)

※1日受講(6時間)と2日受講(3時間×2)があります。

221.22日 (水木) 9:3012:30 満席

37.8日 (木金) 9:3012:30 満席

323日 (土) 9:0016:00 満席

 

410.11日 (水木) 9:3012:30

424日 (水) 9:0016:00

 

 

◆ただいま受講料1100円引き

 ※お申込みページの【申込必要事項欄】に
  特典コード「
manabi215」をご入力ください

 

↓詳細・お申込はこちらから↓ 



\我が家のワンコグッズ紹介/
◆シンプルなケージを愛用中



◆ケージの下にクリアマットを敷いてます!



◆エサ入れはこちらにしました♪



◆首輪とリードはこれ♪




 
 
◆YouTube

 

 

◆公式LINE

友だち追加 

 

 

 

◆愛用品はこちらに載せてます 

 

 

 

◆インテリアや暮らしのことについては

Instagramにて発信しています鉛筆

マイホーム