一種換気の澄家ちゃんは冬が苦手(多分) | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんばんは。Fです!



薪ストーブを使うと毎回灼熱になる我が家


暑くなりすぎるので、妻ちゃんから当分使用禁止と言われてしまいました😭

早く寒くならないかなー



さて、本日は我が家に採用した一種換気システム


マーベックス社の


澄家


について。

澄家について↓


リンクに飛んでもいいですが、簡単に澄家の説明


一種換気の一種で、床下に本体があります。床下から室内にきれいな空気が出て、各部屋の床にある室内排気口から排出されます。

空気の給排気の際、本体にて熱交換するので、夏は冷たい空気が逃げにくく、暖かい空気が入ってきにくい構造になってます。



さて、この澄家で夏秋を過ごしましたが、ちょっと不満があります。


夏は2階のエアコン1台稼働して

2階は26度

1階のリビングは27度

1階の寝室は28度

と微妙に温度差ができます。


ただ微妙になので、アパート時代より涼しく過ごすことができました!



夏は良かったのですが、暖房(薪ストーブ)を着けた際は、暖かい空気は上に上がって行くので、2階が暑くなります。

そして薪ストーブがあるLDKも暑いくらいの室温になります。


でも、1階の別の部屋、寝室やトイレ、脱衣室は暑い部屋と比べると室温が上がってくれません。

例えばリビングが29度の時、寝室は25度くらい


この温度差が寒く感じてしまいます。


なんでかなー


って


原因は一つしかありません。


澄家が床換気だからです。


先述した通り、暖かい空気は上に行きます。


床にある排気口が吸う空気は、暖かい空気に押えつけられた比較的冷たい空気です。


外からの冷たい空気と出ていく暖かい空気熱交換されますが、交換率90%なので出ていくより少し冷たい空気になって入ってきます。


その空気が床に付いている室内給気口から出てきます。


なので足元がスースーするのと、家全体が均一な温度になりません。


使ってわかりましたが、澄家ちゃんはどうも冬が苦手みたいです。


二昔前にあった、ストーブの熱をこたつに入れるパイプを買って、薪ストーブの熱を床下内にぶち込みたいと思案中😒



今日はここまで


薪ストーブを着けずに長袖で過ごしたほうが、温度差少なく(感じにくく)過ごしやすい🤣


ではまた