灼熱クッキング | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんにちは。Fです!



薪ストーブで火を見るのが楽しくて、寒くもないのにほぼ毎日焚いています!


夜焚けば、朝は暖かさが持続しており、布団から出てもそんなに寒くないのが良いです😄


せっかくの薪ストーブですが、まだ上でやかんを沸かすぐらいかしか利用できていませんでした。


どう使い倒そうかと思案していましたが

我が家のキッチンを買った際、コンロをグレードアップし、ハーマン社のプラス・ドゥにしました。


その付属品に



ダッチオーブンがあります!


これだ!っと思い、薪ストーブ中で調理する道具を揃えました。

薪ストーブの中に直でダッチオーブンは置けないので、置けるような台(五徳)が必要です。

正規品もあるのですが、中々いい値段がしますので、キャンプコーナーに行って、焚き火用の脚を購入!

そして薪ストーブの中をならせる大きめの火鉢

後は宮崎県産100g100円の鶏モモ肉!!

ついでに野菜とGABANのオールスパイス


家に着いたら私は薪ストーブに火を入れ

妻ちゃんはダッチオーブンの準備

肉にスパイスをまぶして

野菜を敷き詰めて〜
(この後アルミホイルで包んだ方が汚れが付きにくいと知り、一度全部出して詰め直しています)


火がいい感じになったところでダッチオーブンをIN!!

20分くらいこのまま放置します。



完成品がこれ↓



盛り付け下手だったのでモザイククッキング

肉も野菜も全部柔らかく焼けています。
ポン酢に胡麻ダレ、焼肉のタレで食べましたがどれも美味しい!
野菜は甘みが増してますし、お肉は箸で裂けるくらい🥰
しいて言えばスパイスがちょっと弱かったかな?

妻ちゃんからも好評で次回も何か作ろうと相談中😆

焼き芋用のシルクスイートと紅はるかは購入済み

食べ比べてわかるかなー


そんなに寒くない日に薪ストーブを焚いた結果がこちら↓
うーん灼熱クッキング!笑


今日はここまで


ではまた