薪ストーブ1年目 灼熱地獄 | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんにちは。Fです!



薪ストーブに火が入りました!


初めての薪ストーブは感動的でした😄


コメントに↓写真の赤丸のものなんですか?とありました。



これは温度計です!



我が家のストーブは上で料理ができる B-top を採用しています。
ちょうど温度計を置いているシルバーの部分です。

ストーブ本体は200度までしか温まりませんが、B-topは250〜400度まで温かくなります。

薪ストーブ料理早くしてみたいです🥰


さて、薪ストーブを使うにあたり、一つ大きな問題が発生しました。

AM11時前に薪ストーブに火を入れました。この時の室温は20〜21度くらい

PM1時過ぎ

室内が上がり、湿度が下がっていきます。
そろそろ半袖になりました。

ストーブ内の薪がなくなれば投入
なくなれば投入を繰り返すと


着々と上がる室温
着々と下がる湿度


暑いわ!

室温下げれないし、どうしよう
取り敢えず2階も計ってみよう


ヤバい!
灼熱
砂漠くらいの数値になっちゃいました笑

焚きすぎ注意です!

夜2時くらいに火が消えました。
朝6時過ぎに温度計を見てみると、24度くらい。

今の季節に薪ストーブは過剰暖房みたいです!


今日はここまで


ではまた