こどもみらい住宅支援事業について | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

お久しぶりです。Fです!



前回のブログがちょうど一週間前ですね。


この一週間で息子がRSウイルスにかかり、調子が戻って来たところで娘がヒトメタニューモウイルスにかかりました。


どちらも保育園で流行っていた病気です。


どちらも治す薬はなく、対処療法になってしまうので、二人共大変だったと思います。


娘も今日から保育園に行ったので、やっと一安心です😀




さて、今日は何を書こうかなー


先日、圧着はがきが来てました。


↑こんなやつ
(名前が分からなかったので、めくるはがきと調べたら正式名称でてきました)

内容は
「こどもみらい住宅支援事業」のものでした!

若者夫婦世帯、18歳までの子供がいる世帯が対象の、新築だと60〜100万円の補助金が貰える制度があります。

100万円貰うには、ZEH住宅である必要がありました。我が家は太陽光を乗せてないので、1つ下の高い省エネ性能等を持つ住宅になり、80万円貰えます。

予算オーバーしていたので、このお金に頼り切っていました。
圧着を剥がしていくと、一番下に振込日が書いてありました。
11月30日
なかなか時間かかってますねー

申し込み日も書いてあったのですが、
8月19日
引き渡してから申請出してらー笑


補助金の申請は工務店が行い、工務店の口座に入金されます。

申請自体は基礎工事が終われば出来たみたいです。

自分たちの首を締めてるねー
この補助金のお金をもって現金部分の支払いを考えていたので、今月末までお金が入ってきません。
引き渡し自体は7月末にしたので、4ヶ月待ってますね笑


・・・


あれ?

そう言えば、工務店にまだ払ってないお金があります。

ローン分が全て振り込み終わってますが、200万円近くは現金等で支払いになってます。
そのうち80万円は補助金から
後のお金は建てた際の増減を基に支払うようになってましたが、一向に連絡がありません。

私が会社辞める際に増減表は作ったので、8月時点で最終金額がわかるはずです。

まだお金要らないの??

不明です。

早く手を切りたいのに切らせて貰えないジレンマ。

会社辞めてよかったー😆


そして、別にショックだったのが、
こどもみらい住宅支援事業を調べていたら、長期優良住宅も100万貰えるようになってました。
申請を忘れてて、10月以降に申請してたら金額が上がってたみたいです。

ちょっとショック



今日はここまで


ではまた