1種換気≠全館空調 | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんにちは。Fです!

 

 

 

子供の叱り方について妻ちゃんと冷戦中なFです。

 

妻ちゃんが子供を叱る際、私は子供のフォローに回ります。

 

私が子供叱る際、妻ちゃんは追撃してきます。

 

「二人で言うことない!」「被せて叱らないで!」と妻ちゃんに怒ってしまいます。むかつき

 

子供が悪いことをしたかもしれませんが、子供自体が悪いわけではないので、やったことだけを諫めたいのですが中々うまくいかない今日この頃昇天

 

 

 

さて昨日の換気についての続き?です。

 

 

ブログを書くために情報収集をするのですが、1種換気を調べると絶対出てくる

 

全館空調

 

きちんと調べるまでは我が家に入っている「澄家」も全館空調だと思い込んでました。

 

全館空調を調べると、

 

・導入コストが高い

・メンテナンスが大変

・乾燥する

・カビが心配

 

等ネガティブワードばっかり出てくるんですね。驚き

 

 

全館空調イメージ

ヒノキヤグループの「Z空調」を参考させていただきます。

 

 

斎藤工さんが広告塔になってるヒノキヤグループ

 

ヒノキヤの展示場も行ったことありますが、西川貴教さんの「HOT LIMIT」の替え歌CMが延々と流れていてなんかもぅすごいです。家、爽快っ!歩く歩く歩く

 

 

 

閑話休題

 

 

 

Z空調は外からの給排気口が1つづつで、機械にて制御します。

 

給気口から入った空気は全熱交換器(ココチE)に入り、排気側の空気と熱交換されます。

 

その後エアコンに入り、冬なら温められて、各部屋に供給されます。

 

排気は床ガラリから基礎内に入り全館空調へ

 

価格面では約120万円~

 

ハウスメーカーでは200万円~とかが普通なので安いとのこと。

 

 

 

次にマーベック社の「澄家」ですが

 

給気→全熱交換器(澄家)→室内に給気→各部屋からダクトを通って澄家へ→排気

 

となります。

 

つまり澄家にはエアコン機能がついていません

 

さぁ本日の表題回収です

 

 

澄家は1種換気。エアコン等空調機が入ってるものを全館空調と言わせていただきます。

 

大きくは1種換気であり、その中に全館空調があるイメージですね。

 

 

澄家は価格が2種類ありますが、我が家は高い方を採用しました。

 

それでも値段は本体35万+施工費7.5万です。

 

エアコンは各階1台づつ、工事にて設置します、設置費込みで27万円

 

私の家の1種換気+空調の合計は約70万円でした。

 

業界内で安いZ空調より安く、エアコンは別でありますので、故障時も快適とは言えませんが、普通に過ごすことができます。(できるはず)

 

 

 

また室内の給排気口が床にあるので、フィルター掃除が楽にできます。

 

排気口が下にあると、埃が舞いにくいメリットもあるらしい。

 

そして室内給気はダクトレス!

 

全館空調ではダクト内のカビが心配との声がありましたが

(本当にダクト内にカビが発生するかは疑問ですが)

 

その心配もありません。

 

自分の家に採用するので、デメリットは知ーらないふとん1ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

 

以上澄家のダイマでしたにっこり

 

 

ではまた