オススメのクレカ | La Biblioteca Alcolica

La Biblioteca Alcolica

アル中の図書館~お酒と読書の備忘録 in シドニー・オーストラリア

 
こんばんは。
 
今日は私のお気に入りのおススメのクレカについてです。ハートのバルーン
皆さんはクレカ、何枚持っていますか?嫌いな人もいるかもしれませんね。$札束
オーストラリアもカード社会なのでクレカは必須です。(なくても銀行のキャッシュカードにクレカ機能がついていますし、デビットカードもだいたいどこでも使えるのでポイントとか要らないなら銀行口座さえあれば十分なんですが)
 
アメリカやイギリスでも同じですが、オーストラリアでもクレカの審査は非常に厳しく中々審査が通りません。
うちのおっさんも、私がオーストラリアで住むにあたり、まず正社員としての仕事を見つけること。そして自分名義のクレカを持つこと。この二つを目標にして、それが達成できれば多分俺が死んでも何とかなるだろうと言っていました。
 
この話をすると長くなるので今回は端折りますが、まぁークレジットカードの審査に落ちまくりましたね。特にアメックス!!
正社員歴4年、持ち家、おっさんの年収と私の給料明細提出しているのに落とされること実に3回!
特に年収規定もなく年会費0のカードでもこれです。やはり、クレジットヒストリーを作ることが重要なんだと学びました。(今はおかげでアメックスを自分名義で持てるようになりました。)
 
そんな私のお気に入りにして、おススメがこのアメックスの「エクスプローラー」です。
ちなみにオーストラリア限定(だと思う)です。
このカードはおっさんの家族カードとして持っています(通称:パラサイトカード。私のアメックスはこれとは別のものです)
 
 
 
現在の入会時の条件は
18歳以上のオーストラリア国籍保持者、永住者、もしくは長期滞在ビザ(学生ビザは無効)保持者。
年収65,000オーストラリアドル(630万程度)以上で自営業者は12か月以上継続してビジネスを行っていること。そしてクレジットヒストリーに問題がないこと、となっています。
 
このカード、何が良いかって、
 
①年会費が$395なのですが、$400のトラベルクレジットが毎年付与されるのです。このトラベルクレジットはアメックスの規定  するサイトから航空券やホテルなどの予約に利用できます。
私達はこのクレジットを利用して毎年6月の3連休にシドニー・シティにある5つ星ホテルに泊まっています。このトラベルクレジットに貯まったポイント加えて当日の支払いは$0で毎年滞在しております。(それでもまだ余裕があったので去年はもしかしたらポイントだけで日本円にして10万円弱くらい貯まったのかも?!)
 
②色々なお店で割引や特典が受けられてクレカなのにキャッシュバックが結構もらえるのです。明細に緑色で相殺額が記載されるのですがそれが結構な金額になったりしていて思いがけないサプライズに嬉しくなることが度々あります。
 
③年に2回、シドニーとメルボルンの国際線のラウンジが使えます。ー でも実は使ったことない私。いっつも忘れてハイネケンで$20も出してビール買ってる・・・。今年はラウンジで優雅に無料のビールを楽しむぞ!!乙女のトキメキ乙女のトキメキ生ビール
 
④ほかにもアマゾンやAppleで結構な割引があったり(さすがアメリカの会社)ハイブランドから日常のお店まで色々なところで割引が受けられます。(私はあまりマメにチェックしていませんが、大きなイベントの際にはメールが来るのでその時は必ず優待されるようにしています)
 
そして!!隠れた特典は・・・・
 
このカードの見た目が幻の「ブラックアメックス」に似ている!!ということです。エクスプローラーカードがない国、アメックスを持っていない人が見たら「ブラックカード」所持者に見えるぞ!!
そう、隠れた特典は、なりきり富裕層ごっこができる!!ということです。(いや、それって楽しいの???ってね。実際にブラックアメックスのレプリカも売っていますよね。あれってどうやって使うんでしょうね??お目当ての人の前でわざとらしく落とすとか?好きな人とのデートでのお会計の時にテーブルでウェイターに渡して、トイレ行くフリしてこっそり別のカードで払うとか?)
 
実際に私も日本で何回か「え??今のあんたのアメックス、黒くなかった?」って言われたことがあります。「うん、黒いで?なんで?」ってね。ニヤニヤ(もちろん、その後ネタばらししますが)
 
もちろんこのアメックスは黒いだけで使用限度無制限ではありません。
そして私は難聴になっても毎日働きにいかないといけない労働人生まっしぐらな立場。
 
そんな私が提案する可愛い庶民のお楽しみ!なりきり富裕層ごっこ
 
1)日頃、お世話になっている大好きな日本の家族や友達へごちそうしてあげよう!
 
前回の日本帰国時では食べ盛りの甥っ子3人と母と妹の食事、全部おごってやったもんね。サイゼリヤで。(9000円だったよ!すごい散財、サイゼリヤ!ハウスワインじゃないやつも飲んでやった!)
「ごっこ」なのでサイゼリヤや和民、スシローやHUBなどでおごるのがポイント。「大丈夫、ここは私が・・・」とバブリーにびしっと中指と人差し指でカードを挟みながら言うといいですよ。そして海外で使った場合はポイント倍!だったはず?!
 
2)いやらしい、匂わせ写真を撮ってSNSでマウントしよう!
 
空港でこんな「匂わせ」写真、撮ってSNSに上げて嫌がられている人いますよね?!それをネタにした「匂わせ写真選手権」とか暇な時見るの大好きなんですよ。
 
「ラウンジでシャンパン飲んでます♪今からフライト。バケーション、楽しみ~💛」とか言ってこういう写真上げている人。ほんとに見せたいのはシャンパンじゃなく後ろのパスポートの上に置かれている黒いアメックスな!!www

 

 
この写真は家で撮ったため必要以上にカードをぼかしていますが、実際はもっとハッキリ映り込んでいるのが正しい「匂わせ」写真です。もちろん、パスポート二つもラブラブ旅行匂わせです。後ろに、エミレーツ・エールフランス・ブリッティシュ・エアウェイズなどの機体を映り込ませるのも忘れずに(Jet Starはあかんよ)
しかし、私は家でシャンパングラスに水入れて一体何をやっているんだか?
(ごはん時だったので、おっさんに見られて「あんたワイングラスに水入れて、俺の昔のイギリスのパスポート出してきて何やっってんの?」って言われましたwww爆  笑
 
匂わせ写真・・・このわざとらしい「さりげなさ」が癖になりますよねwwwめっちゃ好きやわ。これがいわゆる「ギンギラギンにさりげなく」っていうヤツかしら・・・?ニヤニヤ
カードなんでむき出しなん?すぐに財布にしまいなさいよwってね。(ちなみに私はカードは財布に入れっぱなしでほぼ、アップルペイで払っています。当たり前ですが威張れるカードではないのでよだれ
 
2019年に取得し、今年めでたく更新いたしました!!(自動更新ですけどね)おっさんもこのカードを非常に気に入っているので(私が特典を言いまくっているのもある!)他社カード乗り換えへの検討もせずに更新。これで2029年まで富裕層ごっこが楽しめることになりました。
見た目も素敵で、お得なカード。損するところがなくできている優れものです。(フライトやホテルの選択肢もめちゃくちゃ豊富ですよ)
 
もしよければ、皆さんのおススメのカードとその特典も教えて頂きたいです。スター