奈良好きが奈良におもう事。 | 愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

名古屋市中村区大門商店街にある
きもの美濃幸 ラ・クロシェット
の日々の徒然です!

名駅西、名古屋市中村区大門にあります、

着物専門店&男着物専門店きもの美濃幸

3代目若だんなですウインク

 

きもの美濃幸公式HPはこちらキラキラ

http://kimono-minoko.nagoya/

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

 

上矢印クリックでの応援を、

  よろしくお願いいたします。上矢印

 

 

《きもの美濃幸の一品をオンラインで》

 

きもの美濃幸オンラインショップ

 
 

 

昨日までInstagramの連携にて、

今年のゴールデンウイーク旅行の様子を、

ご紹介して参りました音譜

 

 

今年は昨年に引き続き、

奈良への日帰り旅行。

 

 

 

昨年は大雨の中、

奈良市街周辺と平城宮跡を散策をし、

全身びしょぬれになりましたが、

とても楽しい旅行となりました。

 

 

 

今年はそこから南下。

 

若女将が以前から行きたいと言っていた、

明日香村に向かいました。

 

 

旅の詳細は、

今までのブログをご覧いただくとして、

 

その1 

 

その2

 

その3

 

その4

 

その5

 

最終回

 

奈良って本当に特徴的な地域アップ

 

 

世界的に巨大な観光地である、

京都が電車で30分のところにあるので、

その存在感が霞みがちですが、

 

そもそも、

今の国家観も、宗教観も、政治観も、

日本の歴史がスタートしたのは、

この奈良県な訳ですし、

 

京都に負けず劣らずのポテンシャル持った、

世界に誇る地域だと実感した反面、

 

 

GW期間中にも関わらず定休日の飲食店さん、

 

定時ピッタリにシャッターを下ろすお土産屋さん、

 

クレジットカード決済が出来ない店多数、

(特に明日香村は要注意!)

 

などなど、

おおよそ観光地とは思えない

観光客に受け入れ体制に

奈良っぽさを感じずにいられませんでした(笑)

 

 

いや、

 

奈良をディスる訳ではまったくなく、

個人的な意見で言えば、

京都よりも奈良の方が好き。

 

あの悠久の歴史を感じられるのは、

今の京都ではありえなくなってしまい、

 

以上の様な県民性も相まり、

奈良独特の空気感が出来ているのだと、

2年連続で観光に行き、思う次第。

(京都をディスるつもりもございません汗)

 

 

でも、せっかくのポテンシャルが、

上手に地域活性に繋がっていないのではと、

町おこしや商店街活性をしている身として、

感じる訳でもありますあせる

 

 

ゴールデンウィークが定休日なら、

どこかに振り返れば良いですし、

 

夕暮れ時に

商店街の店がシャッターばかりでは、

それは寂しい雰囲気になってしまいますし、

 

これだけキャッシュレスが進んで今、

クレジット決済が出来ないと、

より多くのお土産も買ってもらないはず。

 

 

加盟店が払うカード手数料は、

私も実際に払っているので分かりますが、

確かに現金その場でもらった方が、

キャッシュフロー的にも嬉しい事に

違いありませんが、

 

お土産屋さんなら、

現金だったら3000円で済ますところが

カードなら10000円になる事の方が、

よっぽど多い様に思います。

 

 

 

そんな事、他県民が想ったとて、

我が道を行くのが奈良県民の良い所と、

奈良をよく知る方から聞いて、

それはそれで納得してしまいましたイヒ

 

 

なんだかんだ言いつつ、

奈良の魅力を知り、

もっともっと知りたくなっている私。

 

 

 

今度はどこにいこうかな音譜

 

 

さらに南下して、

十津川村から紀伊半島縦断の旅も、

楽しそうだと画策しておりますラブラブ

 

 

皆様もおすすめの奈良がありましたら、

教えてくださいねアップアップ

 

 

 

 

名駅西、名古屋市中村区大門にあります、

着物専門店&男着物専門店きもの美濃幸

3代目若だんなでしたウインク


にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村