2024年GW旅行 in 明日香村 その3 | 愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

名古屋市中村区大門商店街にある
きもの美濃幸 ラ・クロシェット
の日々の徒然です!

《2024年GW旅行 in 明日香村 その3》


今年のGW旅行。昨年と同じく、奈良県へ。 今年は飛鳥・白鳳文化を感じに明日香村へ行ってきました。


その1の高松塚古墳〜その2の亀石から引き続きレンタサイクルを漕いで少し丘の上に登ると、そこにあるのは石舞台古墳。 





今まで散々教科書で見てきましたが、実物とは初対面! 聞いていたとおり、かなり大きいです!!





蘇我馬子の墓所との言い伝えの本所。 





この名も教科書で見聞きしてきた名前ですが、この小高い丘の上から長い間日本の歴史を見てきたのだと思うと感慨もひとしお。 





その礎を作ってきた氏は今の日本を見て何を想うのでしょうか。







そして、その麓にある地域物産店の手作りおはぎがめちゃウマ!!





足を運ばれた方はぜひお買い求めください♫


その4につづく♫


#gw旅行 #奈良県 #明日香村 #飛鳥時代 #石舞台古墳 #蘇我馬子 #おはぎ #きもの美濃幸


https://www.instagram.com/p/C7JUv_7L6d_/?igsh=MzNyb2FoNTFxN20y