2024年GW旅行 in 明日香村 最終回 | 愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

名古屋市中村区大門商店街にある
きもの美濃幸 ラ・クロシェット
の日々の徒然です!

《2024年GW旅行 in 明日香村 最終回》


今年のGW旅行。昨年と同じく、奈良県へ。 今年は飛鳥・白鳳文化を感じに明日香村へ行ってきました。



最後の行き先は飛鳥時代から1000年近く遡り戦国時代の史跡。 日本三大山城のひとつ「高取城跡」に向かいました。





とはいえ、散々明日香村の散策したあとなので刻は夕暮れ。 三大山城を登城出来るとは思わず、コレクションしている日本100名城スタンプのみで済まそうとしたのですが、





山頂にある天守跡近くまでは車で行けると知り、取りあえず行けるところまで行ってみる事にしました。






山道を登り、少し開けた駐車スペースに車を停めると、そのあたりには今も残る美しい野面積みの石垣が。 






この石垣を見ると城好きの心が騒ぎ、少しでも天守跡に近付こうと試みたのですが、さすがの三大山城! 






そんな中途半端な気持ちを打ち砕くほどの急勾配が現れ、早々に城攻めは断念しました(汗)



それにしても凄いところに城を築いたのだなと感心しつつ、下山する時に見えた明日香村の盆地をのぞみ、名古屋への帰路となりました。






#gw旅行 #奈良県 #明日香村 #高取城 #高取城跡 #日本100名城 #お城スタンプ #山城 #石垣 #城好き #きもの美濃幸


https://www.instagram.com/p/C7bUXiRvwNH/?igsh=MTlzdzgxaXhlOTBmcw==