卒業式・入学式に出席する母親の着物コーデ。さて正解は!? | 愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

名古屋市中村区大門商店街にある
きもの美濃幸 ラ・クロシェット
の日々の徒然です!

名駅西、名古屋市中村区大門にあります、

着物専門店&男着物専門店きもの美濃幸

3代目若だんなですウインク

 

きもの美濃幸公式HPはこちらキラキラ

http://kimono-minoko.nagoya/

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

 

上矢印クリックでの応援を、

  よろしくお願いいたします。上矢印

 

 

《きもの美濃幸の一品をオンラインで》

 

きもの美濃幸オンラインショップ

 
 
2024年2月29日(木)まで開催
 
オンラインショップ限定! 
 
「春の帯専科〜袋帯・九寸帯・八寸帯・角帯〜」

 

オンラインショップ限定で、

美濃幸好みの帯(袋帯・九寸帯・八寸帯・角帯)の

セール企画を開催します!

 

全品10%OFF&お仕立て代サービス

 

 

 

 

二月も終わりが近づき、

三月の着物と言えば卒業式。

 

卒業式に着物をお召しになれば、

必然的に四月の入学式も着物という方が、

ほとんどかと思います。

 

 

 

卒業式や入学式に、

着物に袖を通してその時を迎えよう、

迎えたいと思われているお母様方は、

少なからず居られるかと思いますが、

 

さて、

 

一体、何を着たらいいのか?

 

という事は、

着物にお詳しい方ほど頭を悩ませる、

課題の様なものではないでしょうか。

 

 

 

 

「一般的には訪問着に袋帯?」

 

「でも訪問着では大仰にならないかしら?」

 

「かといって色無地では寂しくない?」

 

「帯は袋帯以外が駄目なの?」

 

「帯締めや帯揚げの色はどうしたら良い?」

 

 

パッと思いつくところだけでも、

これくらいは思い浮かびます。

 

 

私自身も、我が子の成長を通じて、

昔ながらのしきたりやドレスコードは知りつつ、

今の時代に合った現状というものを、

過去のブログで書き綴ってきました。

 

 

 

その年、その節目によって、

微妙なニュアンスに違いはありますが、

そちらをご覧頂くと大体わかって頂けるかと。

 

過去のリンクを貼っておきますので、

ご興味のある方はぜひご覧ください。

 

 

 

2015.4.3

時代と共に移り変わる

「卒業式・入学式」の母の面影

 

 

2019.4.9

37年の時を経ても変わらないもの。

「小学校入学式で感じたこと」

 

 

2019.4.10

2代目女将さんの着姿紹介♪番外編

「入学式に向かう、嫁の着姿をご紹介!」

 

 

2022.09.10

お子様の成長を見届ける、

母としての品格を持った着姿を。

 

 

2023.3.25

卒園式を迎える母の着物姿。

「番外編~若女将の着姿ご紹介~」

 

 

2023.4.6

入学式を迎える母の着物姿。

「番外編~若女将の着姿ご紹介~」

 

 

 

 

以上、

 

過去10年近くにわたり、

色々と書いてきましたが、

 

ここに限らず、

ご来店のお客様にもお話ししている事は、

 

 

 「一応、建前としては、

 入卒式の主役はお子様であり、

 母親が悪目立ちしない着姿になる様に、

 意識をして欲しいですが、

 お母様もお子様の成長を間近で見てきた、

 もう一人の主役ですから、

 それに見合うコーディネートを選びましょう!」

 

 

とお伝えしています。

 

 

訪問着は主役級の着物ではありますが、

柄付けは一着ごとまちまちですし、

そこに着手の想いがあるのであれば、

全く問題ありませんし、

帯や小物たちに関しても、

同様の事が言えます。

 

 

 

要は、

 

お召しになる貴女がどの様な想いをのせて、

お子様の成長を見届けたいのか。

 

という事。

 

 

 

「これを着れば間違いなし!!」

 

という結論が見えずらいまとめですが、

このブログを日々ご覧下さっている方には、

すとんと落ちる内容になっているのではと、

勝手ながら思っています(笑)

 

 

 

お悩みになったら、いつでも気軽にご相談を。

 

 

ご新規の方も大歓迎ですので、

いつでもご連絡くださいませ音譜

 

 

 

 

 

 

名駅西、名古屋市中村区大門にあります、

着物専門店&男着物専門店きもの美濃幸

3代目若だんなでしたウインク


にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村