男のきものっていかが?2019 その31 ~着物でリフトに乗る時の注意点!~ | 愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

名古屋市中村区大門商店街にある
きもの美濃幸 ラ・クロシェット
の日々の徒然です!

名駅西、名古屋市中村区大門にあります、

着物専門店&男着物専門店きもの美濃幸

3代目若だんなですウインク

 

きもの美濃幸公式HPはこちらキラキラ

http://kimono-minoko.nagoya/

 

 

若だんなの着物姿から、

男の着物の楽しみ方を紹介する、

 

男のきものっていかが? シリーズ

 

 

全100回+α 過去のまとめはこちら

男のきものはここを見て♪~総集編~

 

2017年版はこちら

男のきものはここを見て♪2017総集編

 

2018年版はこちら

男のきものはここを見て♪2018総集編

 

2019年版はこちら

男のきものはここを見て♪2019総集編

 

 

昨日は、丹後木綿の産地見学と、

美濃幸の別注のお願いをしてきました。

 

詳しくはこちら

機織りの音色と日本海の波音。

 

 

丹後木綿の織元さん以外に、

もう一軒、立ち寄る予定もあったのですが、

どうしても都合が合わず、

 

ならばと思い、

近くにある観光名所「天橋立」に。

 

 

秋晴れの青空と日本海の色、

うっすらと色づいた秋化粧が美しく、

とても良い時間を過ごす事が出来ました。

 

 

何だか遊びの様に思えますが、

昨日の私は「仕事モード」。

 

ということで、

着ている衣服は「着物」だったのですが、

 

天橋立に行ったことのある方なら、

ご存じかと思いますが、

 

駐車場から↑の景色が見える展望台へは、

ゴンドラに乗るか、リフトに乗るかの、

二択になります。

 

 

同行して下さった問屋さんは、

 

「若だんなどうしますか?」

 

と聞いて下さったのですが、

私は「リフト!」と即決。

 

 

そもそも、リフトに乗るの好きですし、

着物で乗るのは初めてなので、

皆さまに体験談をお知らせ出来る!

 

と、かこつけていますが、

実際には、ただの好奇心のみですね(笑)

 

 

という事で、

一人乗りのシングルリフトに乗りました。

 

 

なかなか快適ですが、

展望台までは結構な勾配!

 

 

足元はスースーします爆  笑

 

 

強い風は吹いていなかったので、

裾がはだける心配はなかったのですが、

 

一番の不安点であり、注意点は、

 

草履が脱げない様に気を付ける事!

 

 

いくらリフトが好きで、

ルンルン気分で足を振り回してしまうと、

あっという間に草履が飛んでいきます飛行機

 

高揚する気持ちをグッと抑え、

つま先を上にして乗る事をお勧めします。

 

 

天橋立は、和装が似合う場所。

 

着物で行かれる方も、多い事でしょう。

 

 

着物だから無理という事はありませんが、

決して無理はなされず、

不安な場合はゴンドラに乗る事も、

選択肢に加えて頂き、

 

蟹が解禁なった丹後への旅行が、

最後まで楽しいものになります様に。

 

 

追伸

 

天橋立名物「股のぞき」

 

もちろん、

着物でやってきました音譜

 

 

大好きな着物と共に、

素敵な旅行のひとときを過ごされる方が、

増えていきます様にアップ

 

 

名駅西、名古屋市中村区大門にあります、

着物専門店&男着物専門店きもの美濃幸

3代目若だんなでしたウインク


にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村