こたちゃん固まって動かなくなって病院に行った報告。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

このところいろんなことがありまして、報告が遅くなってしまいましたが、先日こたちゃんが体調を崩してしまいあわてて病院に連れて行きました。

ついこないだ、ソフィちゃんとシュガーちゃんが立て続けに体調を崩し、とても大変な思いをさせてしまいましたが、こたちゃんまで動かなくなってしまいめちゃめちゃ凹みました。

{2C73EDC8-65C6-4554-9671-93A365C8BADE:01}

いつものようにごはんをあげに行ったところ、隅っこで固まるこたちゃん。

このスペースにいること自体が珍しいことで異変が起きているのは明らかでした。

身体全体が冷えていて、おなかの張りを確かめようとしたところ「ぶーーっ!」と明らかに痛い!といった仕草でしたのであわてて部長に報告して病院へ向かう準備をしました。

こういう急な病院の時にネックになるのがM•ダックスのルカくん。

分離不安症のルカくんを置いてはいけません。

これまでも何度もうさぎ達やねこ達の病院に同行したルカくん。ルカくんが悪いわけではありませんが体調を崩している子を連れていくのはすごく気を使います。

まず吠えることはありませんが匂いや気配を消すことはできませんので。

先日いつもご支援くださる神奈川県のNさんから送っていただいた小型犬用のキャリーが小さくて肩からさげられるのでこたちゃんに入ってもらってルカくんはいつものバギーで病院に向かいました。

時間的に遠い病院には行けないので電車で10分くらいのところにある小さな病院です。院長先生はうさぎのこともとてもしっかり診て下さいます。

先生に診ていただいたところ消化器官の異常があるかどうか、そしてこたちゃんは歯の悪い子ですので歯の可能性も疑って検査をしましょうということでレントゲンを撮って血液検査をしていただきました。

{D3C73643-4ADA-426D-AAA9-20901D2E1299:01}

明らかに胃が大きく腫れています。

正常な状態はこの1/4くらいの大きさだということですので胸のあたりまで腫れているというのはしんどくて当たり前でしょうね。

{2E7DA5FA-A4AE-4296-91C6-F1A2BEE49153:01}

上から見た画像です。

幸い消化器官についてはそれほどおかしなところは見当たらず腸は少し悪くなりかかっているような感じです。

血液検査でも痛みを感じる指数があがっているので痛みはかなりありそうだとのこと。

さわった時の痛がり方は今までにない声で泣いてましたので。

{F684C531-E0F1-450A-B5E6-C2D5BF6243A5:01}

歯については尖ってはいたものの、今回は歯は原因ではなさそうです。

こたちゃんは歯に問題を抱えている子で定期的に歯の治療をしなくてはいけないのですが、これまでの病院では口頭で説明をしてもらってましたが、今回はレントゲンを撮って画像を見ながら解説をしてくださいました。

{D4B58FC6-CC2B-4FF0-A111-358476659927:01}

これは上から見た画像。

顔の横から撮った画像のほうがわかりやすいのですが、ぼやけているところ、ガタついているところが異常のある箇所です。

歯茎もやられているので歯根膿瘍になる危険性が高いと言われていましたが、このレントゲンでの説明では上にも下にも歯が伸びるのであごのあたりに突き刺さったり目を圧迫してしまう可能性が高く、うさぎの歯は抜いてもまた生えてくるので根本的な治療にはならないそうです。

ともかく歯の悪いこたちゃん、そしてシャルくんもですがマメにチェックしていく必要があることがよくわかりました。

それから痛み止めや諸々のお薬を点滴してもらって帰ってきました。

{FC239581-C29B-4B98-A89D-9C5DD415CFF3:01}

帰ってきたときのこたちゃんです。

まだしんどそうなお顔をしています。

{B2769266-3752-4118-8A5F-AE35C002CF65:01}

それからお部屋を暖かくしてゆっくり休めるようにして、朝晩のお薬を続けていますが徐々に食欲も出てきて、元気に遊べるようにもなってきました。

{4F3338CA-8F46-4E90-85A3-769499BB423F:01}

先生にも言われましたが、うさぎは急に体調を崩すことがあるので飼い主の気づきが運命を左右することもあると。

ソフィちゃん、シュガーちゃん、こたちゃんと続いてほんとに凹みましたが、換毛のお手入れやお部屋のおそうじ、暖かくしてあげることなどできることをしっかりとしていかなくてはと改めて感じました。

そして少しの異変でも感じたらすぐに病院で診ていただくことが大事なんだとあらためて思いました。

みんなが元気に過ごせるようにこまめに様子をみるようにしていきたいと思います。

{5E82D90B-7021-4450-8732-ACCCEFABD639:01}

病院へのつきそい、おりこうにしてくれていたルカくんもお疲れ様。


迷子のねこちゃんの飼い主を探しています。


ただいま里親募集中の子達は以下のリンクからご確認ください。
里親募集中のうさぎたち。

Sakagami


泣く汗シャム猫(エーン)汗うさぎ汗泣く汗シャム猫(エーン)汗うさぎ汗泣く汗シャム猫(エーン)汗うさぎ汗
12月には犬(ビーグル)の花ちゃんの乳腺腫瘍手術があります。
脳腫瘍手術を終えましたが肝臓がんで病院に通っている同じくビーグルのロゼちゃん

脳神経系統の障がいの疑いで治療中の猫のジャムくんもストレスか、
もともとの障がいが進行しているのか最近は特に酷くなってきました。
ジャムくんはまだ、詳しい検査などを受けていません。

うさぎでは腕の腫瘍と目の治療で定期的に病院に通い毎日お薬が必要なポルちゃん
最近ではソフィちゃんシュガーちゃんの不調もあり、
毎月の歯のトリミングが必要なシャルくんこたちゃんもいます。

動物福祉部では現在病院に通うどうぶつたちが多く、また費用の方が
賄いきれず、重篤ではない限り後回しになっているどうぶつたちもいます。
どうか皆様のお力添えをお願い申し上げます。
泣く汗シャム猫(エーン)汗うさぎ汗泣く汗シャム猫(エーン)汗うさぎ汗泣く汗シャム猫(エーン)汗うさぎ汗


Aya

四葉2会員の申し込みはコチラ
四葉2医療支援送金先は以下

りそな銀行
  平野支店 普通 0178640 トクヒ)ラブアンドピース

ゆうちょ銀行
  記号14120 番号 83125151 トクヒ)ラブアンドピース

宜しくお願いします