こんにちは!かんころですキラキラ




「どうやったら好きになれるんだろう」

 

 

 

こんなふうに悩んでしまう方は、

きっと頑張り屋さんなんだね。

 


でも、一生懸命だからこそ

これを知っていてほしい。

 

 

 

「好き」は作れないし、


 

 

作ろうとしてる時点で

それはもう「好き」ではない。

 

 

 

頑張っても、頑張っても

「上手に好きになれない」のは

自然なことなんです。

 

 

 

だから、奮い立たせても

好きになれなかった自分を

許してあげてね。



だって、よく考えてみて?




「頑張って好きになってあげてるんだよ」

なんてスタンス、相手だって嬉しくない。




あなたが逆の立場でも

同じなんじゃないかなぁ。




明らかな違和感があるとき

別の道へ進む意思を真摯に伝えることも

私は優しさだと思います。




「でも、今後どうしたら

好きな人ができるの?」




こうアタマを抱えてしまうときに、

私は2つのことを実践します。

 


1つ目は、感性を磨く。

 

 

 

そもそも「好き」って心の反応であって

頭でカチャカチャ計算できるものじゃない。

 

 

 

でも普段の生活の中では損得とか、

他人の目とか、正しさを優先するあまり

感性を殺してしまうよね。

 

 

 

だから、日常生活の中で

「好き・心地よい」を基準に

選ぶ機会を増やしてみる。

 

 

 

例えば、食べ物。

 

 

 

本当にカラダに入れたいものを

美味しく、楽しく、食べる。

 

 

 

お腹いっぱいになったなら

無理してカラダに押し込まない。




洋服を買うときだって、そう。




「タグみて、ナシ!」ではなく。

ちゃんと触れて、着て、目でみてから

お金を払うかどうか、決めてみて。

 

 

 

こんなシンプルなことの積み重ねで

感性は磨かれ、心が息を吹き返します。

 


2つ目は、興味を磨く。

 

 

 

「好き」はコントロールできないけど

興味から「好き」に繋がることはある。

 

 

 

相手の年収などのタグで

心のシャッターを閉めるんじゃなく

 

 

 

相手の人生というストーリーに

興味を持った時に、心がキュンと

反応する瞬間を見逃さない。




第一印象はそうでもなかったけど、

「相手を知るたびに好きになってた!」

って経験はありませんか^^ ?




それは、興味が「好き」への扉を

開けてくれたときなんです!



「好き」を自分に強制せず

「好き」になれない自分を許し

「好き」がいつか自然と湧くように

自分を楽しませておくことも




私は自分や周りへの

だと思います^^



今日の世界も
主役はあなたキラキラ
 
 
■かんころ2作目の書籍「恋トレ」
■かんころ1作目の書籍「恋抱き」
■かんころ3作目の書籍は今冬発売!
情報解禁をお楽しみに💕