こんばんは!かんころです。
あるとき、このようなご相談を
いただきました( ・ ω ・ )


ずっと好きだった人に告白して
以前告白して一度ダメで。


切り替えようと違う人を好きになろうとしたけど、やっぱりその人のことが好きで・・・


もう区切りを付けよう!と
また想いを伝えたかったのに
話を聞いてもらえず・・・


仕方なくラインで伝えたけど
それに対して返信がくるわけでもなく💦


意を決して言ったことを
無かったことにされるのは悲しくて。


先ほど、直接話せたので聞くと
想いには応えられない、とのこと。


そうじゃないんだけどな~と思うのは
私だけでしょうか。


好きな人がいることの幸せと
好きな気持ちを伝えられるのは
すごいことだと思います。


ただ受け止めてほしかった
だけなんですけど・・・無理ですかね😢
男の人は皆そうなのでしょうか?


>好きな人がいることの幸せと
好きな気持ちを伝えられるのは
すごいことだと思います。



私も、そう思います!



人を好きになれることって
本当に奇跡みたいなもの。



彼を愛せたこと、本当に
誇らしいことだと思います。


ただ、それを受け止めるかどうかは



「彼の問題」です。



どんなに素敵な贈り物でも
どんな気持ちで受け取れるかは
ご本人次第じゃないかな。



ビールが飲めないかんころに
「ビール最高!かんちゃんも飲んで!」
と親切心で出されたとしても・・・



「ごめんなさい・・・、飲めません!」
ってなっちゃうのと同じかなーと。



その代わりこちら側は「ビール撲滅運動」もしないし「ビールが好きな人も居ていい、でも私はカシスオレンジにするね~」というスタンス。



だから彼も「好き」という気持ちを
ニコニコで受け取れるとは限らないし、
そこはあなたの「管轄外」なのです。


それを「私の気持ちを喜んで!」
「受け止めて!」とかぶせてしまうと
彼をコントロールすることになってしまう。



無理にビール飲ませて
「ねぇ、美味しいでしょ?!」
ってのに似ているかも。



そうなると、ベースではなく
道具ベースになってしまう。



コントロール自体が苦しくなり
接触を避けてしまうんじゃないかな。

A:愛ベース/B:道具ベース



なので、あなたの「好き」
自体が悪いわけでもなければ、
彼が悪いとかでもない。



「好きな人」だからこそ、
彼自身の意志を尊重することも
視野に入れてみるといいね。



その方が彼、もしくは彼に負けない
素敵な人と「引き合い」が生まれるから。


さて、ここからは
画面の前のあなたに質問です。



あなたには今、
好きな人は居ますか?



もしそうならば、それは
本当に素敵なことです。



あたたかなその気持ちを
大切に、大切に。



相手にぶつけて
確認することよりも、



まず、その気持ちを
シンプルに、誇ろう。



自分を「肯定」して
相手を「尊重」する気持ちが
幸せな未来を作っていくから。