こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも、【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】お金メソッドをお伝えしています。

 

 



 秋感が、急にましましになってまいりました。今から、里山遊びも嬉しい時期が、やってきます♪

 
 
 

本日は、月曜日の元気ネタで、
 
 
ココちょっと意識してみたい
しあわせ資産『人脈』づくりに繋がる行動についてです。
 
 
「相手がして欲しいこと」
を、意識する

 
これ、よく勘違いするのが、
 
「自分のして欲しいこと」=「相手のして欲しいこと」
 

私も失敗あります!
 

相手が求めてないことまで、
ついつい、おせっかいを焼いちゃうあせるあせる
 
 
例えば、子育ての場面で、
失敗しないように、先回りして考えて、手を出しちゃったり、
 
 
仕事の場面で、後輩のサポートに手を出しすぎたり、
 
 
よかれと思って、やったことが
 
 
大きなお世話で、
自立を妨げる障害にすらなっている。
 



 
例えば、親しい間柄で、
よかれと思って、やったことが、
 
 
「気持ち」としては嬉しいんだけど、
 
 
ソコ違うんです(^^;
 
 
みたいなことって、
自分が逆の立場でもありえます。
 
 
〇夫婦
〇家族
〇友人
〇同僚
 
今日は、この親しい間柄で、
 
「気持ちが伝わる」
「してもらって、嬉しい」
 

相手に響く行動を、
リサーチするという方法を、
お伝えします。
 



これ、やってみると、
めっちゃ発見があって、
 
 
親しい間柄でも、相手の喜びポイントを、
全く勘違いしていたことに気づきます。
 
 
 
●●したら、喜んでもらえると思ってたけど、
 
それは、あんまり響いてなくって、
 
実は、△△した方が、めっちゃ響く。。。
 
 
 
その△△とは何かと申しますと、

 
 
相手に響く6つの行動
↓  ↓  ↓
 
①相手と時間を共有する
 
②相手の為に、何かをしてあげる。
 
③プレゼントする
 
④言葉をかける(ホメる・感謝する・ねぎらう)
 
⑤スキンシップ
 
⑥放任する
 
 
この6つの行動のうち、
 

相手の優先順位のトップ2を、知る!
 

自分の優先順位と、
他者のソレは違うことを理解する。
 
 
 
職場の後輩が、
パートナーをリサーチしたところ、
 

「スキンシップが好きなのかと思ってたら、実は、言葉をかけてもらうのが嬉しい人だった」
 

でも、自分は、言葉をかけてもらうことには、あまり響かないタイプなので、
 


「それ、全然与えていませんでした」(笑)
 
 


リサーチの為の質問もあるのですが、親しい間柄なら、ダイレクトに聞いてみるのが早いです✌️
 

ということで、
 

「相手の欲していること」
「相手に響くこと」を知った上で渡す。
 

イラン事はしない(笑)
 
 
相手に対してだけじゃなくって、
自分に響く行動も意識して、
「周りに伝えておく」のもいいです。

 

 

相手の受け取りたいものを、差し出し、

自分も受け取りたいものを、受け取る。



シンプルルール

 

 

よかったら、ぜひ、お試しくださいませ。

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました💓

 

 

 

▼「本当に欲しいモノ」を買えないお金よわよわさんにオススメの記事こちらです

幸せなお金の使い方事例~なんだかんだ9ケ月間かけて購入した事例①~

「欲しい♡」「やりたい♡」が次々湧いてくるお金よわよわさんが、衝動買いをしたくなくなる。

 

 

ここから、ちょこっと宣伝です。

 

気分パワーをあげたい方には、こちらがおすすめです。

よかったら、ぜひご登録ください。

(次回マネファスのご案内もこちらから、差し上げます)
 
 
星自然と豊かさを叶える
 「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています(日々更新♪)
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています(週1回更新♪)
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)