『 滋賀・京都の引越しの心強~い味方 』

 

 

 

"今しかない時間 "

"自分時間 "を大事にする

 

 

 

そんな空間づくりのお手伝い。

 

 

 

「頑張りすぎる人に寄り添う」

整理収納アドバイザーの

中川 佳奈 です。

 

 

 

 

 

 

\ プールがはじまる前に / 

 準備しておく「3つ」のこと

 
 
 

私がやった方が早いから…

忘れ物したら(私が)困るから…

 

 

 

そう思って

 

 

 

学校の準備や片付けを

子どもに任せず、

 

 

 

あなたが先にしてしまうこと

ないですか?

 

 

 

はい、

これ、カコの私です(テヘッ)

 

 

 

 

 

 

子どもたちに頼まれたわけでもなく

勝手に自分がやってるだけなのに…

 

 

 

全部やってるの

「私」やないかいっ!!!

とツッコみ、

 

 

 

 

 

 

自分一人がせかせか動いていることに

モヤモヤ

 

 

 

そして

やってもらった子どもたちの

 

 

 

"やってもらって当たり前〜"

の態度に

 

 

 

「イラッ!!」

 

 

 

そして、

「自分でやって!」

と言うも…

 

 

 

やらない。

 

 

 

ん?

 

 

 

やれない?

 

 

 

もしかしたら

やれないのかも…。

 

 

 

だって…

私が「全部」

やってしまってるんだから…。

 

 

 

 

 

 

このまま、私がやってしまってたら

子どもたちは何もしなくなる。

出来なくなる…(汗)

 

 

 

そこで!

もうすぐプールが始まる季節。

 

 

 

子どもたちが

自分で動ける『仕組み』

【3つ】作りました!!

 

 

 

 
 
 
まず1つ目!
 
 
水泳カードの
定位置を確保!!
 
 
 

プールの時に忘れてはならない

” 水泳カード "

 

 

 

子どもたちの学校では、

これがないと、プールに入れない。

 

 

 

だから、

プールに入りたい子どもにとっては

「忘れてはならないもの」

 

 

 

すご~くすご~く

大事なものだから、

 

 

 

必ず目にする場所

定位置を確保しています。

 

 

 

 

 

 

こうすることで…

 

 

 

「水泳カード、どこ~?」

「どこ~?って

 どこに置いたんよっ!!」

 

 


忙しい朝に、こんな言い争いと

カード探しの時間がなくなって

 

 

 

子どもが自分でここから

カードを取って

ランドセルに入れることができます♪

 

 

 

 

 

 

そして、2つ目!

 

 

洗濯ネットの準備!

 

 

 

 

 

 

我が家、

水着は洗濯物と一緒に洗濯するタイプ。

(勝手にタイプにしました・笑)

 

 

 

なんですが、

水着をそのまま洗濯機に入れずに

洗濯ネットに入れて洗濯します。

 

 

 

だから、

水着洗濯ネット

セットにしてプールバッグに入れます♪

 

 

 

そうすることで、

プールが終わって着替えるときに

その洗濯ネットに水着を入れて

持って帰ってくるから…

 

 

 

母が洗濯ネットに入れ替えることなく

子どもたちが、そのまま

「ポイッ」

洗濯機にいれるだけっ

 

 

 

 (わたし、何もしなぁい)笑

 

 

そして、3つ目~!

 

 

マグネットフックを

洗濯機にセ~ット!

 

 

 

 

 

 

マグネットフックを

洗濯機につけておくことで…

 

 

 

濡れたタオルや水着を洗濯機に入れた

「ついで」

 

 

 

濡れたものを入れてきたビニール袋や

ゴーグルをかけることができる!!

 

 

 

他の場所に干す場所を作っても、

子どもたちは持っていくのが

メンドーだから

やりませ~ん!!

 

 

 

メンドーなこと、

ややこしいことは

興味もないし、基本的にやりませ~ん!

(子どもあるある・笑)

 

 

 

 

 

 

だから、

なにかのついでにできるのが、

子どもたちにとっては一番!

 

 

 

つ・ま・り

子どもたちが

簡単に自分でできる

「仕組み」をつくる。

 

 

 

すると…

実は子どもって

できるんです♪

 

 

 

我が家の子どもたちに

「できたぁ?」

と聞いたら…

 

 

 

「ドヤ顔」

見せてくれました(笑)

 

 

 

自分でできることが

子どもたちの自信になって、

『自立心』

にも繋がります!!!

 

 

 

 

 

 

そして、子どもたちが自分でしてくれた分

 

 

 

あなたに

『 自分時間 』

が生まれます。

 

 

 

「片づけてくれない。

 わたしばっかり~!」

イライラがなくなって

 

 

 

「片づけてくれてありがとう。」

感謝の気持ちを伝えることで

 

 

 

子どももあなたの心も

ポッカポカ。

 

 

 

試してみてくださると嬉しいです

 

 

 

 

 

 

子どもだけに限らず、

家族みんなが自分で動ける

 

「仕組みと工夫」

 

が凝縮されている

場所があるんです!

 

 

 

それは…

冷蔵庫~!!!!

 

 

 

ついついあなた目線に

なっていませんか?

 

 

 

家族みんなが使うもの、

出し入れするものは

家族目線が大事なんです♡

 

 

 

あなたのご家族仕様の冷蔵庫に

カスタマイズするサポートを

6月に開催します♪

 

 

 

化石化した食べ物発掘?

献立がスムーズに決まる!!

「冷蔵庫整理」1dayサポート

 

 

 

ありがたいことに

募集初日に満席となり

若干名「増席」いたしました。

(ありがとうございます♡)

 

 

 

ご興味のある方は

詳細ご覧くださると嬉しいです♪

 ↓ ↓

 

 

 

 

仕組みづくりをすることで生まれた

「自分時間」

 

 

 

あなたは、何に使いますか?

 

 

 

私は…草抜き!!笑

最近、ホントに草の伸びるスピードが

早くて(爆)

 

 

 

VS 「蚊」

VS 「草の伸びるスピード」

 

 

 

負けられない戦い

ここにあるっ!笑笑

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

環境を整えて、自分時間を生み出すための

仕組みづくりのサポートをしています。

 

 

■ご提供中のサービス

 

 

◎お引越ししたその時から

 理想の生活がスタートする

~整理収納トータルサポート~

 

詳しくはこちらからご覧いただけます♡

  ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

◎モヤモヤがイライラに変わる前に…

 オンライン・リアル訪問

ポイント整理収納サポート~

 

詳しくはこちらをクリックしてくださいね☆

☆ホームページはこちらから見れます☆

  ↓ ↓ ↓

 

https://homelife2021.com

 

 

 

■公式ライン

 

 

自分時間をうみ出す、お家🏠の

「仕組みづくり」を発信中♪

 

◎ 片付く部屋が想像できる

    𝟥𝟢分間無料相談 & ポイントアドバイス

◎ オンライン・ご訪問お片づけサポート

    初回特別価格!

◎ 整理収納トータルサポート無料相談

 

プレゼントしています♪♪

 

こちらから簡単にご登録いただけます♡

     ↓ ↓

 

友だち追加

 

 

 

 

【 関連記事 】