『 滋賀・京都の引越しの心強~い味方 』

 

 

 

"今しかない時間 "

"自分時間 "を大事にする

 

 

そんな空間づくりのお手伝い。

 

 

 

整理収納アドバイザーの

中川 佳奈 です。

 

 

image

 

 

 

【 募 集 】

引越しした、そのときから

ワクワクした新しい生活が

スタートする

整理収納トータルサポート ~

 

 

 

家族が2人から4人になって、

住んでいたマンションが手狭になり、

新居に引っ越そうと決めたころ。

 

 

・庭があったら、子どもたちも喜ぶね

・近くに公園あるかな?

・通勤や生活に便利なところがいいな

 

 

と、住むエリアを探しながら

「夢」がふくらんで

 

 

 

 

 

・どんな感じの家がいい?

・部屋はどれぐらいあったらいい?

・パントリーや玄関土間がほしいな

 

 

と、住宅情報誌やチラシがあったら

全部に目を通して(笑)

キリがないくらいの

「理想」をズラーっと並べて(笑)

 

 

 

 

 

 

頭の中で目一杯想像をして、

この家に住んだら

どういう暮らしが待ってる?

 


 

子どもたちが

キャッキャ言いながら大声で笑って

家の中を走り回ってる姿を想像すると

胸の中のワクワクが止まらなかった。

 

 

 

この部屋は子供部屋で、ここは寝室。

ソファーはここで、テレビはここ。

ダイニングテーブルは…

 

 

 

と、方眼紙で縮小家具を作って

パズルのピースをはめるかのように

図面に組み合わせたりして、

新居への引っ越しを楽しみにしていた私。

 

 

 

 

 

 

元転勤族で、過去5回の引っ越し経験者。

引っ越し初めての時は

 

 

「荷造りなんて、

 どこから手をつけたらいいのよ。」

「引っ越しまでに、荷物まとめれる?」

「新居のどこに何を入れたらいいの?」

 

 

 

 

 

 

” 疑問不安 ” を抱きながら、

とりあえず段ボールに

ひたすら

無我夢中(笑)に詰めてた。

 

 

 

6回目の引っ越しともなると、

引越しの手順は頭に入っているものの…

 

 

 

2人の頃に比べてずいぶんモノが増えて

何を引越し先に持っていったらいいのか、

どれを手離したらいいのか

分からなくなって…



引っ越し準備がなかなか進まないことに

モヤモヤ。




でも、新居での生活が楽しみすぎて

そのモヤモヤワクワクの中に

隠れてしまっていたんです。

 

 

 

いよいよ引越し。

家具は、シミュレーションどおりに設置!

 

 

 

ただ…

その中に収納する細々したものの

行方が定まらない(涙)

 

 

 

 

 

 

そう、たとえば

洗面所の引き出し、とか

ちょっと奥行きのある収納スペース、

とか。

 

 

 

収納するスペースに

何をどう収納したらいいか

定まってないから…

 

 

 

「ここがあいてるからここでいっか。」

 

 

 

と、空いてるスペースに

ちょうど入りそうなものをいれた

その場しのぎ収納。

 

 

 

なんなら、ちょうど収まったら

「ピッタシ!」とガッツポーズ。

 

 

 

そんな収納だから

 

取り出しにくい

戻しにくい

あれどこだっけ?

 

 

 

しょっちゅうこんな感じで(涙)

家が広くなった分、収納しようと思ったら

どこにでも収納できるわけで。

 

 

 

そこで追い討ちをかけるかのように

家族全員聞いてくるわけです。

 

 

「おかあさ〜ん、ガムテープどこ〜?」

「おかあさ〜ん、ティッシュどこ〜?」

「おかあさ〜ん、ズボンどこ〜?」

「おかあさ〜ん、・・・・。」

 

 

聞かれた私は、自分のしていることの

手を止めて、取りに行って渡すんです。

 

 

 

これはまだマシ

聞かれたものの、私自身

どこにしまったか分かってない。

 

 

 

そこから始まるわけです。

宝探しゲームが

 

 

 

それで見つかったらラッキー

見つからなかったら…

この時間返してくれ〜ですよ。

 

 

 

 

 

 

こういうことが何度も続いたある日、

引越しと一緒に連れてきてた

あのモヤモヤ

イライラ 』に変わったんです。

 

 

 

そして、ついに…

 

 

 

もう〜!

私ばっかり‼︎

 

 

 

 

 

プツッと糸が切れちゃったんです。

 

 

 

「私が我慢したらいいや。」

「私が片付けたらいいや。」




この限界を超えて、口調が強くなって

子どもがちょっとご飯を落としただけで

雷ドーン!

こんな感じで周りにあたるように。

 

 

 

こんなことで、

子どもたちにあたりたくない!

そう思いながらも我慢できない感情と

 

 

 

新居での生活を楽しみにしていたのに…

居心地よく暮らしたいと思ってたのに…

 

 

 

と、理想の生活とのギャップに涙まで(泣)。

 

 

 

 

 

 

自分の考えや感覚だけでは

限界があると知った私。

 

 

 

イライラが爆発する前に、

整理収納の基礎や理論を知りたいと

思い、整理収納アドバイザーの門を

開いたんです。

 

 

 

 

 

そして、

自分がしていた収納と

モヤモヤの原因がリンクして、

原因とその解決法が分かったとき…

 

 

 

「なるほど〜〜っ‼︎」

 

 

 

頭の中に、たくさんの「!!!」

浮かんでました(笑)。

 

 

 

例えば、

おたまや菜箸などのキッチンツール。

使う頻度が全く違うのに、

全てを一緒の引き出しに



ツールの量が多いから、使うときに

ツール同士が絡まって取り出しにくい。



使う頻度別に分けて

使う頻度の高いものを

取りやすい場所に置いたらいい







 

整理収納アドバイザーの資格を取得し、

知識を得た私。

再度自分の家のモノを見直すと…

 

 

 

”ストレスフリーな

 生活がっ!”

   ↓

◎モノを探さない!

◎散らかっても、すぐに元通り!

◎家族みんなが自分で動いてくれる!

 

 

 

今まで「あれどこだっけ?」と

探していた時間

 

 

 

子どもが遊んだ後、

言っても片づけてくれない我が子に

ブツブツ言いながら

自分が片づけていた時間

 

 

 

「お母さん、ガムテープどこ~?」

と聞かれて、記憶の引き出しを

あっちゃこっちゃ開けて

考える時間

 

 

 

なんなら

家族が使うものは、聞かれることすらなく

自分で取ったり戻したりできるように!

 

 

 

 

 

 

「どこに」

「何が」

「どれだけ」

あるのか分かっているから、

 

 

 

モノを探す必要がなくなって

 

 

 

モノが散乱しても、

家族それぞれが片づけることができる。

 

 

 

そして、

家族みんなが必要なモノを取って戻す

セルフスタイルに。

子どもの自立心を促し、私は用なし?笑)

 

 

 

つまり、

今までかけていた

ムダな時間がなくなって

 

 

 

その結果

『 自分時間 』が生まれたんです!

 

 

 

 

 

 

それによって

気持ちに余裕が生まれて

ゆとりができて

 

 

 

兄ちゃんが料理に目覚めたとき、

寄り添って料理を見守ることができたり、

 

 

雨の匂いや、金木犀の香り、

天気や気候の変化を

感じられるように。

 

 

 

そして…

自分のしたいことに

目を向けることができたんです。

 

 

 

『お母さんって忙しい!』

基本的に自分のことは後回し。

誰に頼まれてるわけでもないけど、

家族のために、ついつい頑張っちゃう。

 

 

 

そんなお母さんだから、

『 今しかない時間 』

『 自分時間 』

大事にしてほしいなって。

 

 

 

子どもたちと接する時間。

ホッと一息つける時間。

外を眺める時間。

友だちと話す時間。

 

 

 

なんてないことかもしれないけど、

お母さんにとって、

こんな時間は貴重で大事

そして必要

 

 

そんなお母さんの

味方になりたくて…

 

 

 

 

新居に引っ越ししたときから

そんな時間を大事にできる

 


そして、

理想の空間で

新しい生活がスタートする

 

 

「整理収納トータルサポート」

 

 

募集します。

 

 

 

このサポートでは

 

◎荷造りってどこから手をつけたらいいの?

◎引っ越しまでに、荷物まとめれる?

◎引っ越し準備、1人でできる?

 

などの引っ越しについての不安

 

 

 

◎モノにあふれた生活とオサラバしたい。

◎どこに、何があるのか分からない…

◎片づけでもすぐにまた元どおり…

 

こんな現在のお住まいのお悩み

同時に解決し

 

 

 

◎子どもとの時間を大事にしたい。

◎モノを探す生活とおさらばしたい。

◎居心地の良いお家にしたい。

 

あなたの新居での理想の生活を

引っ越ししたときから

スタートできます。

 

 

 

サポート内容はこちらです♪

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

  整理収納トータルサポート

 

 

① お引越しの準備

 

 モノの整理をしながら、一緒に
 梱包します。

 

   POINT!  

 

 元転勤族で
 過去6回の引っ越し経験者。

 梱包の仕方や手順、気を付ける
 ポイントを、
主婦目線・ママ目線で
 お伝えします。

 

 

 

② 荷造りしながら整理

 

 今の動線や生活スタイルを確認し、

 新しい生活に必要なモノや

 使うモノを選別します。

 

   POINT!  

 

 整理収納アドバイザーだから、

   要・不要に迷っても、お話を聞いて

   あなたの「要」を判断できます。

 

 

 

③ お引越し後の訪問(開梱)

 

 開梱しながら、
 あなたのお家に合わせた

 収納づくりを行います。

 お引越し後、理想の生活をすぐに

 スタートできます。

 

   POINT!  

 

 事前に、現在のお住まいで
 気になっている
ことや、
 新居でどういう生活をしたいかの

 ヒアリングをさせていただきます。

 その上で、あなたの理想の生活に
 合った収納
プランをご提案
 いたします。

 

 

 

③ アフターフォロー

 

 お引越し日より2か月以内に
 お伺いし、実際に生活してみて
 使いにくい箇所を見直します。
 (時間制限あり)

 

   POINT!  

 

 お引越し前からサポートさせて

 いただいているので、

  「ここをこうしたいな。」

  「使いにくいなぁ。」など、

 気になることがあれば話しやすい。

 

 

 

 

仕組みづくりをさせていただいた方から

感想をいただいているので

ご紹介しますね♪

 

 

 

子どもが自分で準備するように!!

 

引越しという一大イベントを、共に
乗り越えてくれるという存在がとても
ありがたく、心強かったです。

 

ものの定位置が決まっているので、
散らかりにくくなりました。

 

そして、

「子どもが自分で

 準備するようになったんです♪」

 

どこに何があるのかが分かっているので、
要らないものを買わなくなりました。

 

とても住みやすく、また気持ちよく
過ごせています。

 

(滋賀県・4人家族)

 

  

 

 

 

 

目からウロコでした!!

 

「あっ、これここにあったんだ。」と

探していたものが出てきたり、終わると
かなりの収納スペースがあったことに
ビックリ!

 

自分の中でのこだわりも尊重しつつ

提案してくれるので、

「そんな手があるのか」

目からウロコでした。

 

(京都府・4人家族)

  

 

 

 

 

整理・収納の力ってすごすぎっ!!

 

建売で、理想と違う間取りでも

” 収納の仕方 ”でこんなにも

 

収まるべきところにものが収まって

使いやすいところにものがあるという、

 

なんとも「快適な空間」になるんだなぁと、

本当に「整理・収納の力」って

スゴすぎっっ!!と感動しました。

 

 

(滋賀県・4人家族) 

 

 

 

 

 

スケジュール管理が助かりました!

 

生活スタイルを詳しく聞いて

『いかに生活しやすいか』という

動線を意識した提案をしてくれて、

心が軽くなりました。

 

引越しの片づけという " イヤ~ " な気持ちが

すごく晴れて、片づけがんばろう!

前向きな気持ちになれました。

 

日々忙しく過ごしていると、引っ越し作業が

間際になり、バタバタしてしまうところ、

片づける箇所の順番を教えてくれたり

スケジュール管理をしてくれたことが、

本当に助かりました。

 

(滋賀県・4人家族) 

 

 

 

 

 

わたし、中川の印象

 

・疑問や、どうしたらいいか迷ってることも

 聞いたら優しく、なぜそうなるのか
 きちんと説明してくれます

 

・始めから最後まで一つ一つ丁寧に教えて
 くれて、恥ずかしさを捨てて全て
 お任せできると思いました

 

・片づけサポートの方のイメージとは、いい

 意味で違う、とても穏やかで優しい方です

 

・話をとにかくよく聞いてくれて、質問した
 ことに対してなんでも答えてくれる
 頼もしさ!

 優しくて気遣いができる

 「人の暮らしに寄り添うステキな
  整理収納アドバイザーさん」

 

 

 

などなど、

たくさんの嬉しいお言葉を

いただいています♪

 

 

 

お母さんの笑顔や、お子さんや旦那さんの

変化を見ることができて

 

 

 

私も「たくさんの幸せを」いただいてます。

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

私は、大学卒業後に教育・出版会社に就職し

8年間で 3,000人以上のお母さん・

お父さん・お子さんに出会いました。

 

 

 

その経験から、

人の話に耳を傾けて

気持ちに寄り添う大切さを学びました。

 

 

 

また、5年前に整理収納アドバイザーの

資格を取り、整理の仕方が分からない

お母さんの話をじっくり聞いて、

お家にあった解決法をご提案してきました。

 

 

 

その後、整理収納のサポート活動を開始し

整理収納のミニ講座や、1dayイベント

(防災・プリント整理・洋服整理)を開催。

 

 

 

「考えるきっかけを作ってくださって

 ありがとうございます。」

 

「整理収納は、思っていた以上に日常生活と

 密接に関係していることを知り、うまく

 取り入れることで心の余裕が生まれると

 気づきました。」

 

 

 

などなど

子育てやお仕事に忙しい

お母さんのお役にたてれて

心が温かくなり、幸せを感じています♪

 

 

 

 

 

 

最初は期待ワクワクで住み始めたお家。

 

 

 

なのに、

知らず知らずのうちにモノが増えて

モノにあふれて

どこに何があるのか分からない

 

 

 

家族みんなが何かしらモノを探してる

 

 

 

家に何があるのか分からないから

同じものを重複して買っている

 

 

 

こんなはずじゃなかったのに…。

でも、どうしたらいいのか分からない。

どうすることもできない…。

そんな気持ちを抱えながらの生活。

 

 

 

 

 

 

新居が決まり、

「次こそは!」

「こんな生活がしたい!」

「こういう暮らしに憧れる!」

 

 

 

と思っていても、

原因や解決法が分からないと、

また同じことの繰り返し。

 

 

 

6回の引っ越し経験を活かし、

整理収納の基礎や理論を徹底的に学んだから

 

 

 

モノを探していた時間や

「自分のことは自分でして!」

イライラブツブツ言いながら

自分だけ動いていた時間がなくなりました。

 

 

 

今では、

家族それぞれが自分で動いてくれるように。

 

 

 

それによって

「自分時間」

がうまれて気持ちに余裕ができ、

 

 

家族との

「今しかない時間」

大事にできるようになりました。

 

 

 

あなたにもこんな時間を

大事にしてほしい!!


そう心から思います。

 


 

▶新居では同じ思いをしたくない

▶モノにあふれた生活をしたくない

▶モノを探したくない

▶家族それぞれが自分で動いてほしい

▶居心地のいい空間にしたい

 

 

 

こう思っているあなたの力になりたいから、

私は全力サポートします!!

 

 

 

image

 

 

 

それでは、

 

 

引越しした時から理想の生活を

スタートできる空間と仕組みづくり

 

『 整理収納トータルサポート 』

 

の詳細です♪

 

↓ ↓ ↓ 

 

  

    
   ~ 整理収納トータルサポート 募集 ~
 
 ◎プラン内容 

  ・現状確認

  ・ヒアリング

  ・プランニング

  ・整理作業

  ・開梱・収納作業

  ・アフターフォロー

   (お引越し2ヶ月以内・トータル4時間)
 

 

 ◎プラン 

  家の広さやモノの量によって、

  訪問回数が異なります。
 

  ▶SMALL【S】プラン
   間取り例:2LDK (現居)
   訪問回数:7回
 

 

   ▶MEDIUM【M】プラン
    間取り例:3LDK (現居)

    訪問回数:9回
 

 

   ▶LARGE【L】プラン

     間取り例:4LDK (現居)
     訪問回数:10回


 

 ◎対 象

  ・お引越しされる方
 

 

 ◎対象地域

   滋賀県・京都府・大阪府

  (3府県内でも、移動できる範囲が限られて

   しまいますので、対応が難しい地域もあり

   ます。初めにご相談ください。)
 

 

 ◎料 金

  各プランによって料金が
  異なります。気になる方は、
  個別相談でお伝えしますね。

 

 

 

 《 お問い合わせ・個別相談はこちら》

 こちらをクリックしてくださいね♪

 

          ↓ ↓ ↓

  ~ 整理収納トータルサポート ~

  
 

 

 

1人で頑張る必要はありません。

お引越しの不安や、現在のお住まいのお悩み

そして新居への希望や理想を

お聞かせください。

 

 

過去6回の引越し経験と

整理収納アドバイザーで得た知識で

 

 

家族みんなが自分で動いてくれる

仕組みをつくり、

 

 

引越しした時から理想の生活を

スタートできる空間を作ります。

 

 

あなたの「自分時間」がうまれる空間で、

"自分のしたいこと" 

"やってみたいこと" に目を向けて、

 

 

「 今しかない時間 」

「 自分時間 」を大事にしませんか?

 

 

一緒に伴走できるのを

楽しみにしております!