『 滋賀・京都の引越しの心強~い味方 』

 

 

 

"今しかない時間 "

"自分時間 "を大事にする

 

 

そんな空間づくりのお手伝い。

 

 

 

整理収納アドバイザーの

中川 佳奈 です。

 

 

 

 

 

 

 

6月開催の1dayサポート

「冷蔵庫整理」ですが…

 

 

 

な、

な、

なんとっっ!!!

 

 

 

募集初日

『満席』となりました~!!!!

 

 

 

お申し込みくださった皆様

ありがとうございます♡♡

 

 

 

6月サポートで、まだ4月ですけど…

はい、

もう私のサポートスイッチ

入りましたぁ(笑)。

 

 

 

どんな冷蔵庫が待ってるかな♡

お客様の合った冷蔵庫は?

 

 

 

想像しただけで

「ワックワク♡」

が止まりません(今日も変人です・笑)

 

 

 

\冷蔵庫サポート気になります/

\どういう風にするんですか?/

とお問い合わせもいただきました。

 

 

 

少しでも多くの化石化した?

モノを発掘したい‼︎笑

 

 

 

その変人レベルの整理収納愛♡から

カレンダーとにらめっこした結果…

 

 

 

あと数名サポートできるかな?

どうかな⁉︎

 

 

 

ということで、

【 増席いたします!!】

 

 

 

詳細はこちらからご覧ください♡

  ↓ ↓

 

 

【 募集 】

化石化した食べ物を発掘?

献立がスムーズに決まる‼︎

「冷蔵庫整理」1dayサポート

 

 

 

今日の晩御飯、何にしようかな~と

冷蔵庫をガサゴソしていると…

 

 

 

「これは、いつのもの?」

「ここにあったやん!」

「てか、これ何!?」

 

 

 

と、ツッコみたくなるような

食べ物や調味料を

見つけたことありませんか?

 

 

 

私、ありました(笑)

 

 

 

 

 

 

取りたい調味料をとるために

手前にある調味料や食材を

どかさないと取れなかったり、

 

 

 

見つけたときには手遅れ状態の

シナシナの野菜だったり…

 

 

 

何度、ごめんねと謝ってサヨナラしたか…。

 

 

 

 

 

 

その時は、ずいぶん処分して

スッキリするんですよね。

これで大丈夫!と。

 

 

 

でも、気づくとまた

「あれ!?テジャブ?」

と同じ状態に(悲)

 

 

 

子どもたちには

「食べ物を粗末にしないで。」

と言っておきながら自分は…。

 

 

 

 

 

 

そんな自分がイヤで、

冷蔵庫に入っているモノを全部出して、

入れる場所を見直しました。

 

 

 

今までは…

買ったものを空いてる空間にイン。

ただ空いてる空間にイン。

 

 

 

だから、知らぬ間に

上段や奥の方にいってしまって

見えなくなってしまって

 

 

 

どこに置いたか忘れて、

同じものを買ってしまうんですよね…(涙)

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫の中のものを出しながら

「は、は~ん。」

「だからシナシナ野菜が出てくるのか…。」

と独り言をずーっと言っていました(笑)

 

 

 

冷蔵庫でモノが行方不明になる理由は…

 

 

買った順番に

空いている空間に入れていくから

 

 

 

そうする原因は…

 

 

冷蔵庫内を、大きな1つの空間として

使っているから

 

 

 

と冷蔵庫で行方不明になる

「理由原因」が分かったので、

それに対しての仕組みづくり。

 

 

 

何のために使うもの

 

 

 

朝食のトーストにぬるジャム類やヤクルトを

ひとまとめにしてケースに入れておく。

 

 

 

つまり、

「朝ごはんのためのもの」

1つのセットに!

 

 

 

それによって、準備の時に

何度も冷蔵庫を行ったり来たりして

バタバタ開け閉めしなくても

 

 

 

そのケースを取り出せば、

スムーズに準備ができる!!

 

 

 

無駄な労力と時間を使わず、

その少しの時間にお湯を沸かして

白湯を飲むことができる!

(マイルーティンです・笑)

 

 

 

 

 

 

誰が出し入れするもの?

 

 

 

子どもたち2人の食欲が

増してきている我が家。

 

 

 

冷蔵庫には、おにぎりのストック。

冷凍庫の中には、温めたら食べられる

ピザトーストやたこ焼きをストック。

 

 

 

これらは、子どもたちの手の届く場所に。

 

 

 

それによって、

「おかあさ~ん、お腹すいたぁ。」

と言われるたびに、自分の手を止めて

準備するのではなく

 

 

 

子どもたちが自分で出し入れして、

自分で準備することができます

 

 

 

子どもの自立にもつながって、お母さんは

自分の時間を削る必要がなくなります。

 

 

 

子どもが自分で準備している間に、

子どもたちが持ち帰ってきたプリントに

目を通す時間確保ですっ!

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫に入れるスペースを

なんのため?

誰のため?というような

"用途別で決める"ことで、

 

 

 

行方不明どころか

必要なモノを「サッ」と取り出せて

探す無駄な時間がなくなり、

 

 

 

フードロスだけでなく

タイムロスもなくなりました

(うまいこと言う・笑)

 

 

 

 

 

 

だから、

ご飯の準備時間が短くなったんです!

 

 

 

時間に余裕ができた分、

食事での子どもたちとの

会話の時間にあてられるようになりました。

 

 

 

「今日、学校でお休み誰かいたぁ?」

「休み時間、何して遊んだん?」

 

 

 

と、学校のことを聞くことができて

子どもの様子が分かるように♪

 

 

 

このサポートでは

 

 

 

毎日お仕事や家事で忙しいお母さんが、

ご飯を作る時間に追われることなく

 

 

 

子どもの話をもう少し聞いてあげたい。

一息つく時間がほしい。

 

 

 

そんなあなたの「したいこと」を

叶えるサポートです。

 

 

 

化石化した食べ物を発掘する時間を、

白湯を飲む自分の時間にあてたり(笑)

子どもとの会話を楽しんでほしい!

 

 

 

その想いで

化石化した食べ物の発掘作業終了!

『冷蔵庫整理』

を開催します!!

 

 

 

サポート内容はこちらです♪

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

  ~「冷蔵庫整」単発サポート ~

 

 

① どんな冷蔵庫にしたい?

 

⇒サポート当日までに書き出していただいて

 事前にお聞きします♪

 

・現在の冷蔵庫の
 お悩みやモヤっとしている箇所は?

 

・どんな冷蔵庫にしたい?

 

・お悩みやモヤっとした箇所が
 解消出来たらあなたはどうなってる?

 

 

② 冷蔵庫の中を全部出す!!

 

⇒サポート当日、ZOOMにつないで
 一緒に作業します♪

 

・冷蔵庫の中に何があるか見てみよう!

 

 「複数あるものは何?」

 「賞味期限のものは何?」

 「探していたものは何?」

 

 全部出すことで、

 なぜそうなったのか分かります!

 

 

③ 全部出したついでに拭き掃除!

 

⇒サポート当日、ZOOMにつないで作業します♪

 

・全部出すことなんて、そうそう
 ない!(笑) これを機に、拭いて
 スッキリしましょう!

 

 

 

④ あなたにあった使いやすい冷蔵庫に!

 

⇒事前に書き出していただいたものを参考に

 サポート当日、ZOOMにつないで

 一緒に作業します♪

 

・あなたがよく使うもの

・お子さんたちがよく取り出すもの

 

 など、人別に分けたり

 使う頻度別に分けたり。

 それはお家によってさまざま。

 

 お悩みを解消するための収納方法を

 ご提案します。

 

 

 

 これから暑くなってくる季節。

 

 光熱費を抑えるためにも

 食品ロスをなくすためにも

 

 冷蔵庫の中をスッキリして

 気持ちに余白をつくりましょう!!

 

 

 

 

ここで、

仕組みづくりをさせていただいた方から

感想をいただいているので

ご紹介しますね♪

 

 

 

目からウロコでした!!

 

「あっ、これここにあったんだ。」と

探していたものが出てきたり、終わると
かなりの収納スペースがあったことに
ビックリ!

 

自分の中でのこだわりも尊重しつつ

提案してくれるので、

「そんな手があるのか」

目からウロコでした。

 

(京都府40代:年中男・小6女)

 

 

 

 

 

自分でできた達成感!!

 

自分で同じ時間をかけても、

思いつかないことがたくさん!

 

アドバイスをもらいながら

「自分の手でできた!」

という達成感がありました。

 

(滋賀県30代:小2男・小5女)

 

 

 

 

いつの間にか楽しくなってた!

 

ビックリするぐらい不要なモノが出てきて

思った以上に、スッキリきれいに

収納することができたので、

勇気をだしてやってみて
本当によかったです。

 

作業していくうちに、
恥ずかしい気持ちよりも

どんどん不要なモノが出てきて、
スッキリしていく気持ちの方が
大きくなって、
いつの間にか
楽しくなっていました。

 

 

(滋賀県30代:小3男・中2女)

 

 

 

わたし、中川の印象

 
・疑問や、どうしたらいいか迷ってることも

 

 聞いたら優しく、なぜそうなるのか
 きちんと説明してくれます
 
・始めから最後まで一つ一つ丁寧に教えて
 くれて、恥ずかしさを捨てて全て
 お任せできると思いました
 
・片づけサポートの方のイメージとは、いい
 意味で違う、とても穏やかで優しい方です
 
・話をとにかくよく聞いてくれて、質問した
 ことに対してなんでも答えてくれる
 頼もしさ!
 優しくて気遣いができる
 「人の暮らしに寄り添うステキな
  整理収納アドバイザーさん」

 

 

 

 

 

などなど、

たくさんの嬉しいお言葉を

いただいています♪

 

 

 

お母さんの気持ちに大きな変化が現れて

そして、笑顔を見ることができて

 

 

 

私の方こそ

「ありがとうございます!!」

と感謝の気持ちでいっぱいです♡

 

 

 

 

 

 

私は、大学卒業後に教育・出版会社に就職し

8年間で 3,000人以上のお母さん・

お父さん・お子さんに出会いました。

 

 

 

その経験から、

人の話に耳を傾けて

気持ちに寄り添う大切さを学びました。

 

 

 

また、5年前に整理収納アドバイザーの

資格を取り、整理の仕方が分からない

お母さんの話をじっくり聞いて、

お家にあった解決法をご提案してきました。

 

 

 

その後、整理収納のサポート活動を開始し

整理収納のミニ講座や、1dayイベント

(防災・プリント整理・洋服整理)を開催。

 

 

 

「考えるきっかけを作ってくださって

 ありがとうございます。」

 

「整理収納は、思っていた以上に日常生活と

 密接に関係していることを知り、うまく

 取り入れることで心の余裕が生まれると

 気づきました。」

 

 

 

などなど

子育てやお仕事に忙しい

お母さんのお役にたてれて

心が温かくなり、幸せを感じています♪

 

 

 

 (右が私です)

 

 

◎冷蔵庫から欲しいものを取り出すときに

   時間がかかる

 

◎野菜室にいつもしなびた野菜がある

 

◎賞味期限切れの調味料が多い

 

◎冷蔵庫の中で探しモノをしている

 

 

などの、「冷蔵庫あるある」を卒業したから

冷蔵庫の前に立ってる時間が減りました(笑)

 

 

 

冷蔵庫の中に

何があって

何から使ったらいいのか一目で分かるから

献立がスムーズに決まります!

 

 

 

必要な食材や調味料が

「サッ」と取り出すことができるから

調理時間が短くなりました♪

 

 

 

 

 

 

そして、しなびた野菜を見ることがなくなり

罪悪感がなくなりました。

 

 

 

さらに、時間と気持ちに余裕が生まれて

調理しながら子どもたちと

話すことができるようになりました。

 

 

 

あなたも、気持ちに余白を作って

自分の時間を楽しんでほしい!

心からそう思います。

 

 

 

 

それでは、

「冷蔵庫整理」単発サポートの詳細です♪

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

    

~ 「冷蔵庫整理」1dayサポート ~
 

◎サポート対応日時 (10:00~12:00)
① 6月3日(月)満

② 6月7日(金)

③ 6月10日(月)

④ 6月14日(金)

⑤ 6月17日(月)

⑥ 6月21日(金)

⑦ 6月24日(月)

⑧ 6月28日(金)満

 

 

◎対 象

 ・冷蔵庫のお悩みのある方

 ・冷蔵庫をスッキリしたい方
 *女性限定とさせていただきます。

◎場所

 ZOOMによるオンライン

 (スマホで参加できます♪)
 *アカウントを新しく取得する

  必要はありません。

 

 

◎参加費

  3,000円(税込)
 *今回限りのお値段です。

 *お支払いは、銀行振り込み。
  詳細はお申込後にご案内します。

 

 

 

《 お問い合わせ・お申込みはこちら》

 

 こちらをクリックしてくださいね♪

↓ ↓ ↓

 

お問い合わせ・お申込み

 

 

 

 

 

夏は食べ物が傷みやすい季節です。

食べ物が化石化する前に、

冷蔵庫を見直して

旬の食べ物を楽しみませんか?

 

 

 

冷蔵庫の前で

「今日は何にしようかな~。」

と腕組みしながら

献立を考える時間が減って…

 

 

 

その減った時間で

自分のご褒美タイムという名の

コーヒーブレイクしちゃいましょ♪

 

 

 

化石化した食べ物を発掘して

「何これ?」と一緒に

笑いながら整理できるのを

楽しみにしています♡