いよいよ今日は大晦日・今年最後の投稿は今年の振り返り7月以降の後半戦ですニコニコ

今年5月オープンの広東料理「銀座嘉膳」はスペシャリテの特大ふかひれがヤバいっしょ星

肉厚な気仙沼産の青ザメを使用・コースの冷製も金目鯛や車海老のスパイシーガーリック炒めと鴨ローストに鰻と全て素晴らしくて感激音符




8月は「銀座焼肉 にく﨑」ウインク

西麻布の有名店を手がけた肉のカリスマ岩崎健志郎氏が新しくオープンしたお店・上質なお肉にお皿や器も美しく会食にも使えそうな焼肉店焼肉




六本木の「石ニ花サク」も要注目照れ

日本各地の厳選食材を使った最新タイ料理ってことで青森県産勝野ホタテは北海道のトマトを使ったトムヤムソースみたいな組み合わせ流れ星




9月は六本木「PONGA PREMIUM」のロケーションが素敵過ぎてラブ

人気の焼肉ぽんがの六本木店は高級業態で・東京タワーが見えるソファー席があって・まずはシャンパーニュでしょシャンパン




スペシャリテたたみネギタン塩はもちろん赤身肉や厚切りハラミ旨いグラサン

ハツ刺しや伊賀牛のザブトンを使うトンカツやミニとろ丼などメニューも豊富でワインが似合うお店でしたぁ赤ワイン




銀座「エスキス」はさすがミシュラン2つ星のフレンチナイフとフォーク

綺麗で目にも美味しいお皿の連続・柔らかい太陽の温かさをイメージしたバターナッツとアーモンドとイクラとか最高でしょ晴れ




10月に行った六本木の「レストラン リューズ」は料理に加えてサービスも素晴らしいお店爆笑

これはハタにズッキーニに魚醤とパセリのソースでエスニックテイストだったり正統派すぎずモダンすぎず組み合わせや火入れが秀逸でキラキラ





もちろん今年もラーメン色々食べましたラーメン

中目黒にある百麺の太麺野菜3点盛り・野菜たっぷりヘルシーな気がして・ここはラーメン自体の盛り付けも店内も隅々まで綺麗なんです二重丸

今年は他にも桂花や人類みな麺類などリピートする店に加えて家系ラーメンも新たに探訪した1年だったかなランニング





11月は三田の「創作鉄板 粉者焼天」へおねがい

和牛コースの中で登場する近江牛のユッケを使うブルスケッタ・肉以外にも日本一軽いネギ焼きやガーリックライスもめっちゃ旨かった二重丸




12月は八王子の「鮨 つぐみ」で1日2組限定の大将おまかせコースを堪能寿司

これはホッケの握りなんだけど全国50ヶ所以上の漁港と漁師さんから直送される新鮮食材を集めているから珍しいネタも色々味わえました音符




そして最後に銀座の「ラルジャン」チュー


この目にも美味しい穴子を見てもわかるように一皿一皿へのこだわりと美しさに食材の組み合わせも秀逸なコースを楽しめてバレエ

紅ズワイガニ・アオリイカ・フォアグラ・マッシュルーム・穴子・クエ・鳩・薔薇どれも感動的&ワインペアリングも素晴らしかったなぁ白ワイン赤ワイン




銀座四丁目交差点を見下ろせるロケーションのテラス席も最高です星空

記念日やデートに喜ばれること間違いなし・サービスも最高な今年一番のフレンチレストランまじかるクラウン


 


今年も1年健康に体重も維持して美味しいものをいただきまして・初めて食べる料理にも色々出会い・充実した食べ歩き生活でした手



今年もごちそうさま口笛



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ