六本木ミッドタウンのすぐ近く・麻布警察署前交差点近くのビル地下1階にある素敵なレストランで母のバースデーランチ晴れ

オープンは2011年でミシュラン二つ星を獲得しているフレンチなんです星

 

 

 

店内は天井も高くスタイリッシュな雰囲気で中央に置かれた大きな花も素敵ラブ

今回は個室をご用意していただきゆっくりゆったり寛ぎながら食事を楽しむことができましたOK

 

 

 

乾杯はノンアルコールカクテルで乾杯シャンパン

桃のベリーニとオレンジのミモザの泡でバースデーらしくシュワシュワ喉を潤して二重丸

 

 

 

アミューズブーシュからコースがスタートナイフとフォーク

オリーブのマドレーヌとキノコのサブレに豚肉のリエットとマッシュルームはそのまま手で取っていただきましょうチョキ

 

 

 

岐阜県の宿儺(すくな)かぼちゃのスープハロウィン

瓜のように大きな宿儺かぼちゃは糖度も高く・かぼちゃの香りと味わいが濃厚でもっと飲みたくなっちゃいますバレエ

 

 

 

パンもめっちゃ美味しいんだよなぁパン

ほっかほかに温かく中はふっくらパクパク食べ過ぎには注意アセアセ

 

 

 

前菜は雲丹のフォンダンニコニコ

雲丹を裏漉し&葛粉を使った洋風雲丹豆腐フォンダンにフレッシュな生雲丹と枝豆と紫蘇・そして酢橘香る冬瓜のスープが注がれてます上差し

 

 

 

続いてはシェフのスペシャリテの新潟魚沼産 八色(やいろ)椎茸のタルト仕立てにラルドの薄いベールきのこ

サクサクなパイ生地にマッシュルームとパンチェッタそして八色椎茸・さらに背脂のラルドで包み込んだ一品ですルンルン

八色椎茸は厚みがあって大きくジューシーで・ラルドにナイフを入れて椎茸と胡桃のソースと共に食べればワインも飲みたくなるなぁてへぺろ

 

 

 

ハタのヴァプール コラトゥーラソースウインク

ハタはふっくらズッキーニに魚醤とパセリのソースやなエスニックテイスト・彩りも綺麗で目にも美味しいよね流れ星

 

 

 

メインは新潟産 妻有(つまり)ポークのロース肉しっとりロースト爆笑

新潟のブランドポークはしっとり柔らかな食感に融点が低く溶けた脂も甘くめっちゃ旨い上矢印

バターナッツやマコモ茸に万願寺とうがらしなど季節野菜のソテーが添えられてグッ

 

 

 

食後のデセールは佐渡産 黒イチジクのロティ バニラのグラスを添えてチュー

この黒無花果はバナナと同じ糖度だそうで赤ワインとローストして中にはカスタードクリームが入ってるんです虫めがね

 

 

 

小菓子にバースデープレートバースデーケーキ

クッキーにマカロンとサツマイモのパウンドケーキ最後まで楽しく美味しいランチタイム乙女のトキメキ

 

 

正統派すぎずモダンすぎず繊細で秀逸な食材の組み合わせや火入れに感嘆・初めて出会う難しい漢字の食材も色々あって勉強にもなりますてへぺろ

料理の些細な説明にさりげなくしなやかな気遣いなどスタッフの皆さんのサービスも素晴らしくまた行きたいと思うレストランでしたぁ拍手

 

 

 

 

 

ごちそうさま口笛

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

レストラン リューズフレンチ / 六本木駅六本木一丁目駅乃木坂駅
昼総合点★★★★ 4.5